お知らせ

【復旧】かんたん本人確認と改姓手続きが完了しない事象について

2025年9月11日

             

(2025年9月25日更新)

発生事象

dアカウント設定アプリを用いたかんたん本人確認(マイナンバーカードの署名用電子証明書を使用した申請)の申請ならびに改姓の申請について、次のエラーが表示される場合がございましたが、現在は解消しております。

[SD023] サーバメンテナンス中
サーバがメンテナンス中のため、しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。

発生日時

2025年9月11日(木)午後8:00以降​

→2025年9月25日(木)午前8:30以降に解消いたしました。

回避方法​

  • かんたん本人確認
    かんたん本人確認(マイナンバーカードの署名用電子証明書を使用しない申請)の申請をお願いいたします。
  • 改姓手続き
    ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまかつ本人確認未実施の場合は、会員情報サイトからお手続きをお願いいたします。

上記以外のお客さまは、お近くのドコモショップにてお手続きをお願いいたします。
現在は問題なく申請できます。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしたことを、深くお詫びいたします。​​

ページトップへ