2段階認証の設定方法(フィーチャーフォン)

2段階認証の設定手順
  • dアカウントメニュー

    アカウントメニュー

    1.メニューの選択

    dアカウントメニューから、「2段階認証設定」を選択してください。

  • 2段階認証設定

    段階認証設定

    2.2段階認証の設定

    「確認/変更」を選択してください。

  • 利用設定

    利用設定

    3.利用設定

    現在の設定内容が表示されます。
    設定を変更する場合は、最初に「利用設定」にて「利用する/利用しない」を選択してください。

    • 「利用する」を選択した場合
      ドコモのお客様は「変更する」を選択してください。

      ※ドコモのお客様は「セキュリティコードの送信先」がSMS固定のため選択できません。

      ドコモ以外のお客様は「セキュリティコードの送信先」を設定し、「変更する」を選択してください。
    • 「利用しない」を選択した場合
      「変更する」を選択して設定を完了してください。セキュリティコードは送信されませんので「6.利用設定完了」の手順にお進みください。

  • セキュリティコード送信

    セキュリティコード送信

    4.セキュリティコード送信

    ドコモからセキュリティコードが送信されますので、確認してください。

    ※例はSMSで送信された場合です。メールで送信された場合は内容が異なります。

  • セキュリティコード入力

    セキュリティコード入力

    5.セキュリティコードの入力

    SMSまたはメールで送信されたセキュリティコードを入力し、「完了する」を選択してください。

  • 利用設定完了

    利用設定完了

    6.利用設定完了

    以上で2段階認証の利用設定は完了です。 設定内容が表示されますのでご確認ください。

信頼端末の確認・登録の解除手順
  • dアカウントメニュー

    dアカウントメニュー

    1.メニューの選択

    dアカウントメニューから、「2段階認証設定」を選択してください。

  • 2段階認証設定

    2段階認証設定

    2.信頼端末一覧

    「信頼端末確認」を選択してください。

  • 信頼端末一覧

    信頼端末一覧

    3.信頼端末の確認・登録の解除

    お客様が2段階認証を省略することを登録した信頼端末(ブラウザ等)の確認・登録の解除ができます。
    登録を解除することで、対象の端末(ブラウザ等)で再度2段階認証を求めるように変更できます。
    登録を解除したい端末(ブラウザ等)を選択し、「登録を解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除確認

    登録解除確認

    4.登録の解除を確認

    信頼端末としての登録を解除する端末(ブラウザ等)の選択が正しいか確認し、「解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除完了

    登録解除完了

    5.登録解除の完了

    以上で信頼端末としての登録の解除は完了です。