生体認証を設定する/解除する

Android端末で生体認証の設定をする/解除する

+操作手順を見る -閉じる

生体認証を設定する(はじめて設定する)

+操作手順を見る -閉じる

    生体情報をdアカウントへ設定することにより、生体認証がご利用できるようになります。

    ※生体認証非対応端末、ドコモ以外の端末ではご利用いただけません。

  • 【1】「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」をタップします。

  • 【2】「生体認証の設定」をタップします。

    【2】
  • 【3】生体認証に関する注意事項を確認し、「同意して進む」をタップします。

    【3】
  • 【4】dアカウントのIDのパスワードを入力し「進む」をタップします。
    アプリのバージョンによっては表示されず【5】に進む場合があります。

    【4】
  • 【5】dアカウントがドコモの回線契約者の場合のみ表示されます。
    ネットワーク暗証番号を入力し「進む」をタップします。

    【5】
  • 【6】各端末の案内に従い、dアカウントに設定する生体情報を確認/設定します。端末に生体情報が未登録の場合、先に端末に生体情報を登録します(指紋やバックアップパスワードなど)。
    各端末の取扱説明書を参照ください。

    【6】
  • 【7】完了した旨のメッセージが表示されたら完了です。
    ※さらに生体情報を追加したい場合は「端末に登録している別の生体情報を追加する場合はこちら」をタップします。タップすると【6】に進みます。

    【7】
  • -閉じる

生体認証を設定する(追加で設定する)

+操作手順を見る -閉じる

    複数の生体情報をdアカウントへ設定することができます。

    ※虹彩認証では生体情報を追加することはできません。

    ※アプリのバージョンにより対応していない場合があります。予めご了承ください。

    ※予め端末に、dアカウントに設定していない生体情報を登録しておく必要があります。

  • 【1】「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」をタップします。

  • 【2】「生体情報の追加」をタップします。

    【2】
  • 【3】dアカウントのIDのパスワードを入力し「進む」をタップします。
    dアカウントがドコモ回線の契約者は【4】に進みます。

    【3】
  • 【4】dアカウントがドコモの回線契約者の場合のみ表示されます。
    ネットワーク暗証番号を入力し「進む」をタップします。

    【4】
  • 【5】各端末の案内に従い、dアカウントに設定する生体情報を確認/設定します。
    端末に生体情報が未登録の場合、先に端末に生体情報を登録します(指紋やバックアップパスワードなど)。
    各端末の取扱説明書を参照ください。

    【6】
  • 【6】完了した旨のメッセージが表示されたら完了です。

    ※さらに生体情報を追加したい場合は「端末に登録している別の生体情報を追加する場合はこちら」をタップします。タップすると【5】に進みます。

    【5】
  • -閉じる

生体認証を解除する

+操作手順を見る -閉じる

    dアカウントに設定されている生体情報を解除できます。

    ※生体認証非対応端末、ドコモ以外の端末ではご利用いただけません。

    ※dアカウントから生体認証設定を解除しても、端末に登録された生体情報は削除されません。またdアカウントの解除もされません。

    ※複数の生体情報を設定している場合、すべての生体情報が解除されます。

  • 【1】「設定」または「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」をタップします。

  • 【2】「設定を解除」をタップします。

    【2】
  • 【3】「解除する」をタップします。

    【3】
  • 【4】生体認証を解除した旨のメッセージが表示されたら完了です。「進む」をタップします。

    【4】
  • -閉じる

-閉じる

iOS端末でTouch IDの利用設定をする/解除する

+操作手順を見る -閉じる

Touch IDの利用を設定する

+操作手順を見る -閉じる

    Touch IDにdアカウントを紐付けすることにより、対応のドコモサービスサイト/アプリ内でID/パスワードの入力をすることなく、Touch ID認証でログインが可能となります。

    ※予めTouch IDの設定、パスコードの設定が必要です。

    ※Touch ID非対応端末ではご利用いただけません。

  • 【1】トップ画面で「Touch IDの利用」をタップします。

    【1】
  • 【2】dアカウントのIDのパスワードを入力し「次へ」をタップします。

    【2】
  • 【3】dアカウントがドコモの回線契約者の場合のみ表示されます。
    ネットワーク暗証番号を入力し「次へ」をタップします。

    【3】
  • 【4】Touch IDに登録している指でホームボタンに触れます。

    【4】
  • 【5】完了した旨のメッセージが表示されたら完了です。

    【5】
  • -閉じる

Touch IDの利用を解除する

+操作手順を見る -閉じる

    dアカウントに設定されているTouch IDを解除できます。

    ※Touch ID非対応端末ではご利用いただけません。

    ※dアカウントからTouch IDを解除しても、端末に登録されたTouch IDは解除されません。またdアカウントも解除されません。

  • 【1】トップ画面で「dアカウント管理」をタップします。

    【1】
  • 【2】「利用の解除」をタップします。

    【2】
  • 【3】「解除する」をタップします。

    【3】
  • 【4】Touch IDを解除した旨のメッセージダイヤログが表示されたら完了です。
    「閉じる」をタップしてください(トップ画面に遷移します)。

    【4】
  • -閉じる

-閉じる