スマホ認証とは?

スマホ認証は、パソコンでdアカウントログインする際、パスワード入力をしなくても、スマホで生体認証すればパソコンのログインができる仕組みです。

※ログイン画面が表示される場合があります

スマホ認証について
お使いのパソコンにてスマホ認証の設定を行うと、dアカウントログイン画面に「スマホ認証」ボタンが表示されます。 ボタンを押下した後、スマホで生体認証するだけでパソコン側のログインが完了します。 スマホ認証により、パソコンにおける認証がより簡単・便利になります。

※スマホ認証を設定すると、ログイン画面にdアカウントのIDが自動的に表示されるようになります。 ご利用になる際は、セキュリティ上の観点からご利用環境とパスワードの管理に十分ご注意ください。

※スマホ認証を利用する際は、スマートフォンのdアカウント設定(アプリ)を最新バージョンにしてお使いください。

【dアカウント設定(アプリ)のアップデート方法】

  • Android端末
    1. 「設定」または「本体設定」を開きます。
    2. 「ドコモのサービス/クラウド」をタップします。
    3. 「ドコモアプリ管理」をタップします。
    4. 「アップデート一覧」をタップします。
    5. 「dアカウント設定」が表示された場合はアップデートしてください。
  • iOS端末
    1. 「App Store」を開きます。
    2. 画面下部の「アップデート」をタップします。
    3. 「dアカウント設定」が表示された場合はアップデートしてください。

「dアカウント設定」が表示されない場合はすでに最新バージョンとなっていますので、アップデートは不要です。

※iOS端末では、通知の利用が許可されていない場合はスマホ認証設定が出来ません。dアカウント設定アプリTOP画面の右上の(i)ボタンより、「設定」→「通知設定」→「通知」を押下し、通知を許可してください。(通知が許可されている場合は、「通知設定」の項目が表示されていません)

※スマホ認証は登録した機器(ブラウザ)でのみ利用可能です。他の機器(ブラウザ)で利用する際は、再度設定が必要となります。