スマホ認証とは?
- スマホ認証について
-
お使いのパソコンやテレビなどの機器にてスマホ認証の設定を行うと、dアカウントログイン画面に「スマホ認証」ボタンが表示されます。
ボタンを押下した後、スマホで生体認証または画面ロックで認証するだけでパソコンやテレビなどの機器のログインが完了します。
スマホ認証により、さまざまな機器における認証がより簡単・便利になります。
<ご注意事項>
・スマホ認証は、生体認証対応端末でご利用いただけます。
・スマホ認証を設定すると、ログイン画面にdアカウントのIDが自動的に表示されるようになります。ご利用になる際は、セキュリティ上の観点からご利用環境とパスワードの管理に十分ご注意ください。
・スマホ側にアプリの認証画面が表示されない場合は、「ID/パスワードを入力する」を選択し、ID/パスワード入力によるログインを行ってください。
・スマホ認証は登録した機器(ブラウザ)でのみ利用可能です。ほかの機器(ブラウザ)で利用する際は、再度設定が必要となります。
・iOS端末では、通知の利用が許可されていない場合はスマホ認証設定が出来ません。dアカウント設定アプリTOP画面の右上の(i)ボタンより、「設定」→「通知設定」→「通知」を押下し、通知を許可してください。(通知が許可されている場合は、「通知設定」の項目が表示されていません)
- スマホ認証の利用手順
- スマホ認証による操作の流れにつきましては以下の図をご覧ください。
-
-
dアカウントログイン
1.スマホ認証の選択
dアカウントログインで、「スマホで認証」ボタンをクリックしてください。
※「スマホで認証」ボタンが表示されない場合は、
「別のdアカウントでログイン」ボタンをクリックしてください。 -
スマホ認証中
2.スマホ認証中
左図の画面に切り替わりましたら、スマートフォンで操作を行ってください。
-
生体認証中
3.スマートフォンでの生体認証
スマートフォンに表示された通知から生体認証を実施してください。
※通知が消えてしまった場合は、Android端末では「通知バー」、iOS端末では「通知センター」より選択が可能です。
※iOS10以降のiOS端末ではアプリアイコンのタップでもアプリの起動が可能です。
-
ログイン後の画面
4.生体認証ログイン完了
スマートフォンでの生体認証に成功しますと、ログイン後のページがパソコンに表示されます。
-
- スマホ認証の設定手順
-
【dアカウントメニューから設定する】
お使いの機器(ブラウザ)から、以下のとおり設定してください。
設定方法は機器により、一部異なる場合があります。 -
-
dアカウントメニュー
1.メニューの選択
dアカウントメニューから、「スマホ認証の設定」をクリックしてください。
※テレビなどの機器からの設定では、本画面をスキップし、直接「2.スマホ認証の設定」に遷移します。
※ログイン画面が表示される場合があります
-
スマホ認証設定
2.スマホ認証の設定
「スマホ認証を設定」をクリックしてください。
-
利用端末設定
3.利用端末の設定
スマホ認証で利用する端末を選択し、「設定する」を選択してください。
※dアカウントが設定されている生体認証対応機種のみ表示されます。
※iOS端末では、dアカウント設定アプリのバージョンが古い場合、またdアカウント設定アプリの通知の利用が許可されていない場合は端末が表示されません。スマホ認証をご利用の際はdアカウント設定アプリを最新バージョンにアップデートし、通知の利用を許可してください。
-
利用設定設定完了
4.利用設定完了
以上でスマホ認証の利用設定は完了です。設定内容が表示されますのでご確認ください。
※Android端末では、スマホ認証を設定したとしても、dアカウント設定アプリのバージョンが古い場合は、スマホ認証がご利用いただけません。スマホ認証をご利用の際はアプリを最新バージョンにアップデートしてください。
-
-
【ペアリングコードで設定する】
ペアリングコードの設定についてはこちら