生体認証でログインとは

お客様が対応端末で対応サービスをご利用になる際に、dアカウントのID/パスワードの入力をせずに、あらかじめ登録した指紋や虹彩などの生体情報でログインができる機能です。
Android端末の場合はChromeブラウザ/標準ブラウザで、iOS端末の場合はSafariブラウザでご利用できます。

生体認証でログインのご利用イメージ
生体認証でログインの利用イメージ

ご利用になる前に

生体認証をご利用になるには、あらかじめdアカウント設定から「生体認証の設定(iOS版dアカウント設定の場合は「Touch ID/Face IDの利用」)」を行っていただく必要があります。

※生体認証の設定を行うためには、端末へdアカウントを設定する必要があります。端末へのdアカウント設定方法については以下のリンクをご覧ください。

※iOS端末で生体認証を利用するためには、あらかじめ端末上でTouch IDのための指紋登録(またはFace IDのための顔登録)とパスコードをオンにする設定が必要です。

対応端末一覧(Android)

ドコモの端末

Android OS 4.2以降の生体認証対応スマートフォン、タブレット

  • 対応OSバージョンであっても、一部の機種ではご利用いただけない場合があります。
    詳しくは「開く」を押して、機種一覧をご確認ください。

+開く -閉じる

富士通
ARROWS NX F-04G
arrows Fit F-01H
arrows NX F-02H
arrows Tab F-04H
arrows NX F-01J
arrows NX F-01K
arrows Tab F-02K
arrows Be F-04K
Huawei
dtab Compact d-01J
dtab d-01K
HUAWEI P20 Pro HW-01K
dtab Compact d-02K
LG Electronics
Disney Mobile on docomo DM-01K
V20 PRO L-01J
V30+ L-01K
JOJO L-02K
LG Style L-03K
Panasonic
P-smart ケータイ P-01J
SAMSUNG
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy S7 edge SC-02H
Galaxy S8 SC-02J
Galaxy S8+ SC-03J
Galaxy Feel SC-04J
Galaxy Note8 SC-01K
Galaxy S9 SC-02K
Galaxy S9+ SC-03K
Galaxy Note9 SC-01L
Galaxy Feel2 SC-02L
SHARP
Disney Mobile on docomo DM-01J
AQUOS ZETA SH-03G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS ZETA SH-04H
AQUOS EVER SH-02J
AQUOS R SH-03J
AQUOS sense SH-01K
AQUOS R2 SH-03K
AQUOS sense2 SH-01L
Sony Mobile Communications
Xperia™ Z5 SO-01H
Xperia™ Z5 Compact SO-02H
Xperia™ Z5 Premium SO-03H
Xperia™ X Performance SO-04H
Xperia™ XZ SO-01J
Xperia™ X Compact SO-02J
Xperia™ XZs SO-03J
Xperia™ XZ Premium SO-04J
Xperia™ XZ1 SO-01K
Xperia™ XZ1 Compact SO-02K
Xperia™ XZ2 SO-03K
Xperia™ XZ2 Compact SO-05K
Xperia™ XZ2 Premium SO-04K
Xperia™ XZ3 SO-01L
ZTE Corporation
M Z-01K
    ※ 虹彩認証はGalaxy Passを利用した認証のため、Galaxyアカウントの登録が必要となります。
  • この一覧は2018年7月時点のものであり、一部発売予定の端末が含まれることがあります。

-閉じる

auの端末
SAMSUNG
Galaxy S9(SCV38)
Galaxy S9+(SCV39)
SHARP
AQUOS R Compact(SHV41)
AQUOS R2(SHV42)
Sony Mobile Communications
Xperia™ XZ1(SOV36)
Xperia™ XZ2(SOV37)
Xperia™ XZ2 Premium(SOV38)
※スマートフォンが画面ロックされている状態で「スマホ認証」を実施した場合、エラーが発生する可能性があります。エラーが発生する場合は、スマートフォンの画面ロックを解除した上で再度「スマホ認証」を実行してください。
SoftBankの端末
SHARP
AQUOS R compact
AQUOS R2
Sony Mobile Communications
Xperia™ XZ1
Xperia™ XZ2

対応端末一覧(iOS)

Apple

iOS9.0以降のiPhone,iPad