メンテナンス情報

メンテナンス予定

下記時間帯は、システムメンテナンスのため一部のお手続きがご利用できない場合があります。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

■臨時メンテナンス情報①

日時 2022年12月 7日(水曜) 午前1:30~午前3:40
対象となる機能 dアカウント設定アプリの生体認証機能を利用した各種サービス利用(生体認証ログイン・決済)において、[D190]などのエラーダイアログが表示される場合がございます。
メンテナンス中のご利用方法 メンテナンス終了までお待ちいただくか、下記の方法によりご利用ください。

<パスワードレス設定をされているお客さま>

・ドコモ回線をご契約のお客さま:スマートフォンから、ご契約回線のモバイルデータ通信接続に切り替えて、ネットワーク暗証番号を入力することによりサービスをご利用いただくことができます。

・ドコモ回線をご契約ではないお客さま、および、スマートフォン以外の機器での利用:一時的にサービスへのログインなどができなくなります。メンテナンス完了後にご利用いただくか、以下の[手順]に従ってスマートフォンから、パスワードレス設定を解除してご利用ください。

[手順]

1.dアカウント設定アプリ※>「生体認証」/「生体認証または画面ロックで認証」ボタンを確認し、「設定済み」になっている場合はボタンをタップして「未設定」の状態にしてください。

 ※ドコモAndroidの場合はドコモのサービス/クラウド>dアカウント設定

2.dアカウント設定アプリ※>「パスワード」>「パスワードレス設定」>「パスワードを有効にする」を押下し、パスワードレス設定を解除してください。

 ・ドコモ回線をご契約の場合は、ネットワーク暗証番号確認のため、モバイルデータ通信接続に切り替えてください。

 ・ドコモ回線をご契約でない場合は、dアカウントの連絡先携帯電話番号宛にワンタイムパスワードの送達確認を行います。

※ご利用のアプリバージョンによっては、起動時に生体認証などが求められ、当該のエラーが発生する可能性があります。エラーが発生後、画面の指示に従って①dアカウントを解除し再設定するか、②dアカウントの解除をキャンセルしその他の手段でアプリを起動のうえ、再度[手順]をお試しください。

<パスワードレス設定をされていないお客さま>

dアカウントパスワード・ネットワーク暗証番号・spモードパスワードによりサービスをご利用いただけます。

■臨時メンテナンス情報②

日時 2022年12月21日(水曜) 午前1:30~午前2:00
対象となるお手続き 以下のお手続きがご利用いただけません。
    • ・dアカウントの発行

※上記のお手続きをご利用の際は接続エラーなどが表示されます。

※通常のログインや2段階認証は当該時間帯も実施可能です。

■定期メンテナンス情報

日時 2022年12月 6日(火曜) 午後11:00~(翌日)午前7:00
2022年12月14日(火曜) 午後10:00~(翌日)午前8:30
2022年12月20日(火曜) 午後11:00~(翌日)午前7:00
対象となるお手続き 以下のお手続きがご利用いただけません。
  • ・dアカウント廃止
  • ・電話番号登録

※メンテナンスの開始、終了時間については前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※上記以外にもメンテナンスおよびそのほかの理由で予告なくお手続きを停止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。