新規作成ガイド
dアカウントについて
dアカウントは、ドコモとの契約があるお客さまも、契約がないお客さまも、どなたでも作成することができます。
dアカウントについて詳しく知りたい場合は、以下のボタンからご確認ください。
法人名義のドコモ回線契約につきましては、当サイトでのdアカウントの作成はできません。
ビジネスdアカウントを作成してください。
作成方法
以下の2つが必要です。
- メールアドレス
- SMSが受信できる携帯電話端末
- ドコモの回線をお持ちのお客さまは、Wi-Fiやテザリング、PCからのdアカウント新規作成手続きは行えません。ドコモの回線契約があるSIMが挿入されたスマートフォンやタブレットでお手続きください。
Web(オンライン)で作成
SMSが受信できる携帯電話端末
以下のボタンからお手続きに進むことができます。
データ通信機種のモバイルWi-Fiルータに接続した子機からdアカウントを作成する場合は、接続の設定にご注意ください。
子機が親機の回線に接続されていることを確認して、手続きを行なってください。
親機の回線に対してdアカウントを作成する場合
ネットワーク暗証番号確認画面で、親機の回線に設定されている連絡先メールアドレス、携帯電話番号が表示されていることを確認の上、親機のネットワーク暗証番号を入力してください。
ドコモの回線とは関係なくdアカウントを作成する場合
ネットワーク暗証番号確認画面で、「表示されている携帯電話以外の携帯電話をご利用の方」リンクをクリックしてください。
SMSが受信できない端末(iPadなど)の場合
ドコモの回線をご利用でiPadなど、SMSを受信できない端末をご使用の方は、dアカウント設定アプリから作成ができます。
- お客さまが利用されているメールアドレスが必要です。
ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。
フィーチャーフォン(i-mode端末)をご利用の場合
フィーチャーフォン(i-mode端末)をご利用中の方も、dアカウントを作成することができます。
iMenuから作成
「iMenu」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「ID/パスワード設定・変更」→「dアカウント/パスワード」→「発行(再発行)」の手順でお手続きください。
バーコードから作成
QRコードを読み取ると、dアカウント発行用URLを取得いただけます。URLにアクセスしてdアカウントを発行してください。
- ネットワーク暗証番号が必要です。
Web(オンライン)作成でお困りの場合
dアカウント作成でお困りの場合、チャットやビデオ通話で登録をサポートいたします。
ドコモショップで作成
ドコモショップでdアカウントを発行することができます。
お手続きには本人確認書類(運転免許証など)が必要になりますので、ご用意の上ドコモショップへご来店ください。
- 料金プラン「ahamo」をご契約のお客さまは店頭では受付できないため、 Webまたはアプリからお手続きください
- iモード、spモードのご契約がないお客さまは、店頭での作成ができない場合がございますので、Webまたはアプリからお手続きください
- デジタルフォトフレーム、衛星携帯電話、ブックリーダー、TV BOX、データ通信製品をご利用でドコモのISPをご契約されていないお客さま、iPadをご利用でドコモのISPをご契約されていないお客さまは、ドコモショップにてお手続きください
ドコモショップで作成した場合は、ご自身で利用開始設定を行う必要があります。