dアカウントについて

ログイン通知メール

ログイン通知メールとは、他人による不正アクセスを防ぐために、普段利用しない環境からログインがあると、 SMS、もしくは、メールアドレス宛にログインがあった旨を通知します。

また、アプリが自動的にログインを行っている場合なども、ログイン通知メール送信の対象となります。

  • SMSは、ドコモ回線のご契約があるお客さまのみご利用できます。
  • メールをご利用される方は、以下のメールアドレスからメールを送信いたします。
    迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は受信できるようにしてください。
    「info@wdy.docomo.ne.jp」

ログイン通知メールの例

ログイン通知メール本文ログイン通知メール本文

メールに記載された内容に、身に覚えがないかご確認ください。
アプリが自動的にログインを行っている場合にも、メールが届く場合があります。
例: my daizやdocomo Live UX バックアップなど

①ログインID
お客さまのdアカウントのIDです

②ログイン日時
ログインされた日時です
※お客さまのログイン操作と異なる場合があります

③サービス名
ログインされたサービスです
※URLで表示される場合があります

④国・地域(IPアドレス)
ログインが行われた国・地域です

⑤端末分類
ログイン時に利用された端末です

⑥OS
ログイン時に利用された端末のOSです

⑦ブラウザ名
ログイン時に利用されたブラウザです

⑧ログイン情報詳細
ログイン情報がWebで確認できます。
パスワードの変更や2段階認証設定もこちらからお手続きいただけます。

⑨ログイン通知メールの利用停止
ログイン通知メールの利用停止を行いたい場合は、こちらか停止できます

ログイン通知メールの設定

初期設定で「ログイン通知する」になっています。

ログイン通知メールの利用を停止したい場合は、ログイン通知メールに記載のURLもしくは、以下のリンクからログイン通知の設定を変更することができます。

dアカウントの利用履歴

dアカウントでは、過去3か月間、最大100件の利用履歴を記録しています

心当たりのないログインがあった場合

通知された内容のログイン先サービスやログイン日時などに心当たりがない場合は、パスワードの変更を行い、2段階認証を強に設定することをおすすめします

不正利用された可能性がある場合は、以下よりdアカウントの復旧・調査をすることができます