dアカウントについて
ログイン通知メール
ログイン通知メールとは、他人による不正アクセスを防ぐために、普段利用しない環境からログインがあると、 SMS、もしくは、メールアドレス宛にログインがあった旨を通知します。
また、アプリが自動的にログインを行っている場合なども、ログイン通知メール送信の対象となります。
- SMSは、ドコモ回線のご契約があるお客さまのみご利用できます。
- メールをご利用させる方は、以下のメールアドレスからのメールを受信できるようにしてください。「@wdy.docomo.ne.jp」
ログイン通知メールの例
メールに記載された内容に、身に覚えがないかご確認ください。
アプリが自動的にログインを行っている場合にも、メールが届く場合があります。
例: my daizやdocomo Live UX バックアップなど
①ログインID
お客さまのdアカウントのIDです
②ログイン日時
ログインされた日時です
※お客さまのログイン操作と異なる場合があります
③サービス名
ログインされたサービスです
※URLで表示される場合があります
④国・地域(IPアドレス)
ログインが行われた国・地域です
⑤端末分類
ログイン時に利用された端末です
⑥OS
ログイン時に利用された端末のOSです
⑦ブラウザ名
ログイン時に利用されたブラウザです
⑧ログイン情報詳細
ログイン情報がWebで確認できます。
パスワードの変更や2段階認証設定もこちらからお手続きいただけます。
⑨ログイン通知メールの利用停止
ログイン通知メールの利用停止を行いたい場合は、こちらか停止できます
ログイン通知メールの設定
初期設定で「ログイン通知する」になっています。
ログイン通知メールの利用を停止したい場合は、ログイン通知メールに記載のURLもしくは、以下のリンクからログイン通知の設定を変更することができます。
dアカウントの利用履歴
dアカウントでは、過去3か月間、最大100件の利用履歴を記録しています
心当たりのないログインがあった場合
通知された内容のログイン先サービスやログイン日時などに心当たりがない場合は、パスワードの変更を行い、2段階認証を強に設定することをおすすめします
不正利用された可能性がある場合は、以下よりdアカウントの復旧・調査をすることができます