dアカウントについて
2段階認証
2段階認証とは、ID/パスワード入力のほかに、SMS/メールによる認証や、アプリによる認証を追加することで、お客さま以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。
2段階認証の使い方
SMS/メールによる認証
インストール不要で誰でも簡単に利用できます
ドコモのサービスにログイン
ID/パスワードの入力後に、登録した連絡先携帯電話番号に「セキュリティコード」が送られてきます
セキュリティコードが届かない場合はこちらセキュリティコードを入力
ログイン完了
認証に成功すると、ログイン後の画面が表示されます
アプリによる認証
- dアカウント設定アプリによる2段階認証は、2024年11月20日(水)以降設定できなくなります。
既に設定済みのお客さまにおかれましては、2024年12月11日(水)以降、順次SMS/メールによる認証に切り替わります。
dアカウント設定アプリによる2段階認証(2段階認証の確認方法「アプリ操作」)の提供終了について
ドコモのサービスにログイン
ID/パスワード入力後、アプリでの操作待ち画面が表示されます
アプリにログイン通知がきます
ログインしてもよいかを選択する画面が表示されます。画面で「はい」を選択してください。
ログイン完了
認証に成功すると、ログイン後の画面が表示されます
2段階認証の強弱をカスタマイズ可能
2段階認証の設定を強弱から選択することができます。強を推奨しています。
詳しくはこちら
強(推奨)
常に2段階認証が表示されます。
弱(標準)
お客さまの利用状況に応じて、ドコモが最低限必要と判断した場合のみ、2段階認証が表示されます。
常に2段階認証を表示させ、不正利用の危険から自身のアカウントをより強固に守りたい方は、2段階認証の設定を「強」にすることを強くおすすめします。
2段階認証の設定が自動で「弱」に設定される場合
ドコモ回線の解約など特定のお手続きを行った場合、2段階認証の設定が「強」から「弱」に自動的に変更されることがあります。
- 自動的に変更された場合、連絡先メールアドレスに設定が変更された旨のメールが届きます。
- ログイン画面が表示される場合があります