パスワード無効化設定とは

パスワード無効化設定のイメージ
パスワード無効化設定とは、dアカウントパスワードでの認証を無効化することで、オンライン・遠隔からのリスト型攻撃などの不正アクセスを防ぐことができるしくみです。
パスワードのオンライン照合を行わない代わりに、スマートフォンの生体認証を使って、あんしんかつ便利にdアカウントのサービスを利用できます。
※リスト型攻撃とは?
悪意を持つ第三者が、何らかの手法によりあらかじめ入手してリスト化したID・パスワードを利用してWebサイトにアクセスを試み、利用者のアカウントで不正にログイン・決済されてしまう攻撃です。
設定/解除方法

※dアカウント設定アプリから設定できます。

利用条件

当機能はドコモの回線契約と紐づいたdアカウントにのみ提供しております。
設定は、ドコモの生体認証対応スマートフォン、タブレットおよびiPhone、iPadから設定いただけます。

※生体認証ができる端末がお手元にない場合、ログイン等ができなくなりますのでご注意ください。

パスワード無効化設定中の認証方法
dアカウント設定アプリに設定したアカウントで認証する場合
  • 生体認証でログインを選択

    生体認証でログイン

    1.生体認証でログインを選択

    「生体認証でログイン」をタップします。

  • 生体認証の実施

    生体認証の実施

    2.生体認証の実施

    端末に設定した生体情報で生体認証を実施してください。

    ※端末に生体情報が未登録の場合、お使いの端末によっては、端末への生体情報登録から始まる場合があります。

    ※生体認証がご利用いただけない場合は、キャンセル押下後ネットワーク暗証番号で認証いただけます。

パソコンやドコモテレビターミナルなど生体認証が使えない機器の場合
  • ID入力

    ID入力

    1.ID入力

    dアカウントログインで、認証したいIDを入力してください。

    パソコンなどからログインする場合は、「次へ」をタップして画面が切り替わったら、「設定済みの端末で認証」をタップしてください。

  • 生体認証の実施

    スマホ認証中

    2.スマホ認証中

    左図の画面に切り替わりましたら、
    スマートフォンで操作を行ってください。

    ※初めて認証するデバイスまたはブラウザの場合は、
    画面に表示される数字を確認してください。

  • スマートフォンでの認証

    スマートフォンで認証する

    3.スマートフォンで認証する

    スマートフォンに表示された通知の案内に従って認証してください。

    ※通知が消えてしまった場合は、Android端末では「通知バー」、iOS端末では「通知センター」より選択が可能です。

    ※iOS10以降のiOS端末ではアプリアイコンのタップでもアプリの起動が可能です。

    ※初めて認証するデバイスまたはブラウザの場合は、手順2で確認した数字を選択して進んでください。

  • 生体認証ログイン完了

    生体認証ログイン完了

    4.生体認証ログイン完了

    スマートフォンでの生体認証に成功しますと、ログイン後のページがパソコンなどに表示されます。

<ご注意事項>

  • ・パスワード無効化設定中のIDを設定した生体認証対応端末がお手元にない場合、ログインが出来なくなります。(紛失や盗難等で携帯電話がお手元にない場合も含みます。)必ずお手元にご準備下さい。
  • ・本設定によりdアカウントのパスワード漏えいを防ぐことができますが、dアカウントパスワードを利用した一部サービスやログイン補助機能が制限されます。(特にMy docomoアプリをご利用のお客様は、データ自動更新、ウィジェット更新、複数アカウントのデータ更新などの利便性向上機能が利用できなくなりますので、ご注意ください。)
  • ・iOSまたはドコモメールアプリ以外でドコモメールをご利用の場合再設定が必要となる場合があります。お客様サポートより、再度ドコモメール利用設定を行ってください。
  • ・あんしんスキャンアプリはパスワード無効化設定に対応しておりません。あんしんスキャンアプリの機能は、あんしんセキュリティアプリにてご利用いただけるようになりましたので、ドコモのホームページからあんしんセキュリティアプリをダウンロードし、ご利用ください。
  • ・初めてご利用いただくブラウザでは、本人確認の精度向上のために、表示された数字を選択いただいたうえ、認証を行います。以降、そのブラウザは信頼済みとして登録されます。信頼済みブラウザを解除したい場合は「アカウント管理」画面の「パスワード無効化設定」から解除いただけます。
  • ・iOS端末では、通知の利用が許可されていない場合はスマホ認証設定が出来ません。dアカウント設定アプリTOP画面の右上の(i)ボタンより、「設定」→「通知設定」→「通知」を押下し、通知を許可してください。(通知が許可されている場合は、「通知設定」の項目が表示されていません)
  • ・一部のアプリにおいてはパスワード入力欄が表示される場合があります。その場合は、アプリをアップデートしていただくことで、パスワード入力が求められなくなり、引き続きサービスがご利用いただけます。