dアカウントについて

dアカウントを復旧・調査する(ご案内)

dアカウント復旧・調査とは

dアカウントに設定しているメールアドレスや携帯電話番号が利用できず、お客さまご自身で利用できる状態(復旧)にすることができない場合にドコモにてお客さまのdアカウントをご利用できるようにするためのお手続きとなります。

dアカウント復旧・調査をするための本人確認とは

dアカウントがお客さま本人のものであるか確認するために、公的な本人確認書類を用います。
お客さまの氏名・住所・生年月日などを確認し、会員情報に登録された内容と一致しているか確認いたします。
dアカウントがお客さま本人のものであると判断できた場合、dアカウント情報の開示や設定変更などを行います。

dアカウント復旧・調査の判定について

dアカウントの復旧・調査は、お客さまの本人確認書類の種別、dアカウントの状態、依頼内容によって異なり、 即時で復旧できる場合とドコモのdアカウント調査センター(以下「センター」といいます)にて復旧や調査をする場合があります。
即時復旧・センター対応のどちらになるかはご依頼後にシステムで判定します。
そのため、即時復旧できる場合であっても、センター対応用のご依頼内容の入力も必要となります。

判定の流れ

1. 本人確認書類によるシステム自動判定

2. ご申告内容に基づくシステム自動判定

お客さまのdアカウントであるとシステム自動判定できた場合(即時で復旧)
3. 新しい連絡先メールアドレス、新しい連絡先携帯電話番号をその場で再設定

お客さまのdアカウントであるとシステム自動判定できなかった場合(センターで対応)
3. センターにて調査して判定

4. ご依頼内容に応じた作業を実施し、設定変更完了の連絡などをメールで実施

  • dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影あり)によるご依頼の場合、センターでの対応のみとなります。

dアカウント復旧・調査完了の目安について

  • システムで即時復旧できると判定された場合は、その場で設定を変更することが可能です。
  • センターでの対応となる場合は、 復旧・調査完了まで10日程度かかります。
  • 内容によって目安期間を超過する場合があります。
  • 復旧・調査期間の短縮や対応完了日のお約束はできません。