緊急アカウントロックとは

昨今、悪意をもった第三者によるアカウントの乗っ取り事件が発生しております。
ログインに関わるユーザ情報を不正に書き換えられてアカウントを乗っ取られてしまうと、ユーザが何も出来ないまま不正決済、不正利用等の被害が拡大してしまう可能性があります。
緊急アカウントロックは、万が一アカウントを乗っ取られてしまった場合に、被害の拡大を防ぐため、乗っ取られたアカウントをご自身で利用停止できる機能です。

※当機能はドコモの回線契約と紐づいたdアカウントにのみ提供しております。

緊急アカウントロックの設定方法
パスワード、IDの変更完了通知メールに記載のURLから緊急アカウントロックを行えます。
  • 各種通知メール画面

    1.URLにアクセス

    メールに記載のURLにアクセスしてください。

    ※左記はイメージであり、実際とは異なる場合がございます。

  • 緊急アカウントロック確認画面

    2.アカウントのロック

    すべての注意事項にご確認のチェックを入れ、「アカウントをロックする」ボタンをクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック完了画面

    3.緊急アカウントロック完了

    緊急アカウントロック完了画面が表示されたら、完了です。

緊急アカウントロックの解除の流れ
緊急アカウントロックはパスワードを変更することで解除できます。
  • 緊急アカウントロック解除画面

    1.緊急アカウントロック解除画面へのアクセス

    エラー画面に記載の「ロック解除お手続き方法」リンクか、以下のリンクをクリックしてください。

  • ネットワーク暗証番号確認画面

    2.ネットワーク暗証番号確認

    ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をクリックしてください。

    ※接続環境に応じて、ネットワーク暗証番号に加え、携帯電話番号、文字の確認を求められる場合があります。

    ※また、ワンタイムキーが発行される場合がありますので、SMSで届いたキーを、表示された画面に入力してください。

  • 変更内容入力画面

    3.変更内容入力

    新しいパスワードを入力のうえ、「ロックを解除する」をクリックしてください。

  • アカウントロック解除完了画面

    4.アカウントロック解除完了

    アカウントロック解除完了画面が表示されたら完了です。