緊急アカウントロックとは

昨今、悪意をもった第三者によるアカウントの乗っ取り事件が発生しております。
ログインにかかわるユーザー情報を不正に書き換えられてアカウントを乗っ取られてしまうと、ユーザーが何も出来ないまま不正決済、不正利用などの被害が拡大してしまう可能性があります。
緊急アカウントロックは、万が一アカウントを乗っ取られてしまった場合に、被害の拡大を防ぐため、乗っ取られたアカウントをご自身で利用停止できる機能です。

緊急アカウントロックの設定方法
パスワード、IDの変更完了通知メールに記載のURLから緊急アカウントロックを行えます。
  • 各種通知メール画面

    1.URLにアクセス

    メールに記載のURLにアクセスしてください。

    ※左記はイメージであり、実際とは異なる場合がございます。

  • 緊急アカウントロック確認画面

    2.アカウントのロック

    すべての注意事項にご確認のチェックを入れ、「アカウントをロックする」をクリックしてください。

  • 緊急アカウントロック完了画面

    3.緊急アカウントロック完了

    緊急アカウントロック完了画面が表示されたら、完了です。

緊急アカウントロックの解除の流れ
緊急アカウントロックはパスワードを変更することで解除できます。

ドコモの回線をご契約されているお客さま

+開く -閉じる

  • 緊急アカウントロック解除画面QRコード

    1.緊急アカウントロック解除画面へのアクセス

    対象の端末で左記のQRコードを読み取り緊急アカウントロックの解除画面へアクセスしてください。

    ※ドコモのモバイルデータ通信で接続してください。
    (Wi-Fiやテザリングでご利用中の場合は切断してください)

  • ネットワーク暗証番号確認画面

    2.ネットワーク暗証番号確認

    ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ進む」をタップしてください。

  • 変更内容入力画面

    3.変更内容入力

    新しいパスワードを入力の上、「ロックを解除する」をタップしてください。

  • アカウントロック解除完了画面

    4.アカウントロック解除完了

    アカウントロック解除完了画面が表示されたら完了です。

ドコモの回線をご契約されていないお客さま

+開く -閉じる

  • 緊急アカウントロック解除画面

    1.緊急アカウントロック解除画面へのアクセス

    緊急アカウントロック完了メールに記載のリンクをクリックしてください。

  • ロック解除画面

    2.ロック解除

    「次へ」をクリックしてください。

  • IDの確認画面

    3.IDの確認

    ロック解除するIDをご確認の上、会員情報/dポイント利用者情報の「生年月日」を入力し、画像に表示された文字を「文字の確認」に入力し、「次へ」をクリックしてください。

  • 仮パスワード送信先確認画面

    4.仮パスワード送信先確認

    仮パスワードの送信先を確認し、「送信する」をクリックしてください。

  • パスワード設定画面

    5.パスワード設定

    仮パスワードと新しいパスワードを入力し、「ロックを解除する」をクリックしてください。

  • アカウントロック解除完了画面

    6.アカウントロック解除完了

    アカウントロック解除完了画面が表示されたら完了です。

<ご注意事項>

  • ・緊急アカウントロック完了メールに記載のリンクは有効期限を過ぎると無効となり、ロック解除ができなくなります。店頭にてdアカウントの再発行手続きを行うことでもロック解除ができます。