本人確認とは

本人確認
本人確認とは、お客さまからご提示いただいた本人確認書類によって、dポイントクラブ会員情報の情報がご本人さまの情報であることを当社が確認させていただくことです。
本人確認書類およびご本人さまの容貌を撮影いただくことで申請ができます。また、お手続きを実施いただくことで「dポイントを送る機能」のご利用が可能となります。
※本人確認の確認完了までには数営業日のお時間をいただく場合があります。
※本人確認書類が不適切・不正があるなど、ドコモが不正と判断した時には、本人確認を受付けない場合や取消しする場合があります。
ご利用条件
  • dポイントクラブ会員に加入していること。
  • dポイントクラブ会員情報としてご登録いただだいている氏名・生年月日・住所と本人確認書類の情報が一致していること。
  • ドコモのケータイ回線をお持ちの場合はケータイ回線の契約者の氏名・生年月日・住所とdポイントクラブ会員情報が一致していること。
  • dカードをご契約中の場合はdカードをdポイントカードとして利用登録していること。
ご利用可能な本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、運転経歴証明証の券面イメージ
  • ※氏名・生年月日・住所が記載されており、有効期限内の本人確認書類をご提示ください。
  • ※運転免許証については、都道府県公安委員会発行のものをご提示ください。(国際運転免許証は除きます。)
    条件欄等の部分に機微情報が記載されている場合は、記載内容を見えないようにしてからご提示ください。
  • ※マイナンバーカードについては、表面のみアップロードしてください。
申請方法

申請方法を確認する

+開く -閉じる

  • 本人確認書類の選択

    本人確認書類の選択

    1.本人確認書類の選択

    本人確認に利用するいずれかの本人確認書類を選択してください。

  • 会員情報の確認

    会員情報の確認

    2.会員情報の確認

    dポイントクラブ会員情報へご登録されている氏名・生年月日・住所と利用する本人確認書類の内容が一致していることをご確認いただき「次へ」をクリックしてください。

    dポイントクラブ会員情報の登録内容を修正する場合は、「会員情報を確認・変更する」をクリックしてください。

    注意事項

    • 本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の内容が一致していない場合、本人確認の審査は否認されます。
    • dポイントクラブ会員情報の一部はオンラインで変更できない場合があります。
      「会員情報を確認・変更する」から変更できない場合はドコモショップでのお手続きをお願い致します。
  • スマートフォンから申請する場合:

    +開く -閉じる

    • スマートフォンでの撮影画像に関する確認

      スマートフォンでの撮影画像に関する確認

      3.写真撮影の開始

      「撮影を開始する」をタップしてください。

    パソコンから申請する場合:

    +開く -閉じる

    • パソコンでの撮影画像に関する確認

      パソコンでの撮影画像に関する確認

      3.写真撮影の開始

      「撮影を開始する」をクリックしてください。
      ドコモでは、スマートフォンでの撮影を推奨しております。
      パソコンを選択した場合は、パソコンにて写真撮影を行います。

      注意事項

      • パソコンから写真撮影を行う場合、カメラが搭載されている必要があります。
      スマートフォンで撮影を開始する場合:
      • スマートフォンで撮影を開始する場合

        スマートフォンで撮影を開始する場合は表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ってください。

        ※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

  • 写真撮影

    写真撮影

    4.写真撮影

    画面の案内に従い、写真撮影を実施してください。

  • 申請完了

    申請完了

    5.申請完了

    この画面が表示されたら、本人確認申請は完了です。

    注意事項

    • 本人確認の確認完了までには数営業日のお時間をいただく場合があります。
    • 会員情報と本人確認書類の不一致、本人確認書類の不備などにより、審査が否認されることがあります。詳細は審査完了メールに記載されている内容をご確認ください。
本人確認の申請
よくあるご質問

申請操作について

+開く -閉じる

登録済みのdポイントクラブ会員情報が本人確認書類と異なる場合はどうすればいいですか。

+開く -閉じる

以下のサイトより、dポイントクラブ会員情報の確認・変更が可能です。

dカードを契約されていない場合:

氏名・生年月日が異なる場合:お近くのドコモショップまでお問い合わせください。

住所が異なる場合:以下のサイトより修正が可能です。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

dカードを契約されている場合:

お届け内容の変更(住所・勤務先等)へアクセスし、変更方法をご確認ください。

dポイントクラブ会員情報の登録内容を確認するにはどうすればいいですか。

+開く -閉じる

以下のサイトより、dポイントクラブ会員情報の確認が可能です。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をご確認ください。

運転免許証の条件等欄に、機微情報等が掲載されている場合の対処はどうすればいいですか。

+開く -閉じる

機微情報とは、個人の思想・信条や門地及び本籍地などのきわめて慎重に取り扱うべき情報のことを差します。

運転免許証の条件等欄の部分に附箋等を貼り、記載内容が見えないようにしてから写真を撮影してください。

機微情報ありの運転免許証の対処イメージ

dポイントクラブ会員情報の氏名、住所などの一部情報が「・」で表示される。

+開く -閉じる

一部の漢字については、システムにて取扱いができないため、「・」で表示されます。
登録情報を確認する場合は、お近くのドコモショップまでお問い合わせください。

本人確認の審査について

+開く -閉じる

審査完了はどのように通知されますか。

+開く -閉じる

メール(SMS含む)にて審査結果の通知が行われます。

申込みから審査完了までどれくらいかかりますか。

+開く -閉じる

お申込みいただいてから審査結果の通知まで、数営業日程度かかる場合があります。

本人確認実施結果が届きません。

+開く -閉じる

本人確認には、お申込みから審査完了まで数営業日程度かかる場合があります。

お申込みが混雑している場合などで、時間を要する場合もあります。

長期間結果が通知されない場合、 dアカウントに設定されているメールアドレスに不備がある可能性があります。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「代表連絡先メールアドレス」を確認してください。

本人確認の審査が否認されたら

+開く -閉じる

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の氏名が異なるため」または「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の生年月日が異なるため」の場合

+開く -閉じる

お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下よりご確認ください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身ではdポイントクラブ会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の住所が異なるため」の場合

+開く -閉じる

お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の住所と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下より会員情報を確認・修正してから、再度本人確認を実施してください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

メールに記載の審査否認理由が「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の氏名が異なるため」または「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の生年月日が異なるため」の場合

+開く -閉じる

お客さまの回線契約時にご登録されている氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下より会員情報をご確認ください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身では会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の住所が異なるため」または「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報、または携帯契約者の住所が異なるため」の場合

+開く -閉じる

お客さまの回線契約時にご登録されている住所と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下より会員情報を確認・修正してから、再度本人確認を実施してください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認の手続きを進めるうえで、dポイントクラブ会員登録が必要となります。」の場合

+開く -閉じる

本人確認のお手続きにはdポイントクラブ会員登録が必要となります。以下よりdポイントクラブへ入会してから、再度本人確認を実施してください。
  1. dポイント会員情報の確認・修正方法へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「dポイントクラブ情報」の「変更」をクリックして、dポイントクラブへ入会してください。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の氏名/生年月日が異なりかつd払いサービス申込済みのため」の場合

+開く -閉じる

お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下より会員情報をご確認ください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身では会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「撮影いただいた顔写真と証明書の顔写真が異なるため」の場合

+開く -閉じる

以下が主な原因として考えられます。
  • マスクや帽子などで顔の一部を覆れている。
  • 本人確認書類の顔写真とご撮影されている方が同一人物ではない。

上記をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認対象外の書類がアップロードされていたため」の場合

+開く -閉じる

お客さまより撮影いただいた本人確認書類が本人確認にて使用可能なものではありませんでした。
以下の本人確認書類を用意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

ご利用可能な本人確書類

  • 運転免許証(国際運転免許証は除く)
  • 運転免許経歴書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類の有効期限が切れていたため」の場合

+開く -閉じる

お客さまより撮影いただいた本人確認書類の有効期限が切れております。
本人確認書類の更新、または別の本人確認書類を用意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

ご利用可能な本人確書類

  • 運転免許証(国際運転免許証は除く)
  • 運転免許経歴書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

メールに記載の審査否認理由が「アップロードいただいた書類が不鮮明、または必要な情報が欠損しているため」の場合

+開く -閉じる

以下が主な原因として考えられます。
  • 本人確認書類にピントがあっていない
  • 本人確認書類の一部が写っていない

上記をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「申請中にdカードをご契約されたため」の場合

+開く -閉じる

本人確認申請中にdカードをご契約されたため、本人確認を完了することができませんでした。
再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「免許証の条件等欄に機微情報が記載されていたため」の場合

+開く -閉じる

お客さまより撮影いただいた運転免許証の条件等欄に機微情報が記載されているため、本人確認を完了することができませんでした。
以下をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

・機微情報とは、個人の思想・信条や門地及び本籍地などのきわめて慎重に取り扱うべき情報のことを差します。
運転免許証の条件等欄の部分に附箋などを貼り、記載内容が見えないようにしてから写真を撮影してください。

機微情報ありの運転免許証の対処イメージ

メールに記載の審査否認理由が「本人確認の手続きを進めるうえで、dカードのdポイント利用者情報登録が必要となります。」の場合

+開く -閉じる

dカードをご契約中の場合はdカードをdポイントカードとして利用登録している必要があります。
dポイントカードとしての利用登録をお願いいたします。

<dポイント利用者情報登録方法>

dポイント利用者情報はこちらよりご登録いただけます。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類の表面・裏面・厚みなど指定された画像が確認できなかったため」の場合

+開く -閉じる

本人確認書類撮影時に表面・裏面・厚みを確認できるようにご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

エラーが表示されたら

+開く -閉じる

「サーバメンテナンス中」が発生した場合

+開く -閉じる

システムメンテナンス中、またはお申込みが混雑しているため一時的にご利用いただけない可能性があります。恐れ入りますがしばらくしてから、本人確認を実施してください。

また、以下の時間帯については、システムメンテナンスのため、ご利用いただけません。

毎週火曜日午後10:30 から 翌日水曜日午前7:00 まで

「接続エラー」が発生した場合

+開く -閉じる

システムとの通信異常が発生している可能性があります。恐れ入りますが、ご利用端末の通信状況をご確認の上、本人確認を実施してください。

「エラー」が発生した場合

+開く -閉じる

一部処理にて異常が発生している可能性があります。恐れ入りますがしばらくしてから、本人確認を実施してください。