本人確認とは

本人確認
本人確認とは、お客さまからご提示いただいた本人確認書類によって、dポイントクラブ会員情報の情報がご本人さまの情報であることを当社が確認させていただくことです。
マイナンバーカードをスマートフォンで読み取っていただくこと、または、本人確認書類およびご本人さまの容貌を撮影いただくことで申請ができます。また、お手続きを実施いただくことで「dポイントを送る機能」のご利用が可能となります。
※本人確認の確認完了までには数営業日のお時間をいただく場合があります。
※本人確認書類が不適切・不正があるなど、ドコモが不正と判断した時には、本人確認を受付けない場合や取消しする場合があります。
ご利用条件
  • dポイントクラブ会員に加入していること。
  • dポイントクラブ会員情報としてご登録いただだいている氏名・生年月日・住所と本人確認書類の情報が一致していること。
  • ドコモのケータイ回線をお持ちの場合はケータイ回線の契約者の氏名・生年月日・住所とdポイントクラブ会員情報が一致していること。
  • dカードをご契約中の場合はdカードをdポイントカードとして利用登録していること。
ご利用可能な本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、運転経歴証明証の券面イメージ
  • ※氏名・生年月日・住所が記載されており、有効期限内の本人確認書類をご提示ください。
  • ※運転免許証については、都道府県公安委員会発行のものをご提示ください。(国際運転免許証は除きます。)
    条件欄等の部分に機微情報が記載されている場合は、記載内容を見えないようにしてからご提示ください。
  • ※マイナンバーカードを撮影する際には、表面のみアップロードしてください。
申請方法
申請方法には以下の方法があります。
・かんたん本人確認:マイナンバーカードをスマートフォンで読み取って本人確認を行います。
・写真撮影で本人確認:容貌、本人確認書類の表面、裏面、厚みを撮影して本人確認を行います。
ご利用可能な本人確認書類 審査結果通知までの期間
かんたん本人確認 マイナンバーカード 即日
写真撮影で本人確認 運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、在留カード 数営業日のお時間をいただく場合あり

かんたん本人確認の申請方法を確認する

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  • 本人確認前の準備

    本人確認前の準備

    1.本人確認前の準備

    「次へ」をタップしてください。

  • 署名用電子証明書パスワードの入力

    署名用電子証明書パスワードの入力

    2.署名用電子証明書パスワードの入力

    マイナンバーカードの署名用電子証明書パスワードを入力し、「次へ」をタップしてください。

  • マイナンバーカードの読み取り

    マイナンバーカードの読み取り

    3.マイナンバーカードの読み取り

    マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてください。

    注意事項

    • ご利用の端末により、読み取り位置が異なります。端末の読み取り位置はコチラ
    • マイナンバーカードが読み取れない場合は、よくあるご質問「申請操作について」「マイナンバーカードが読み取れません。」をご確認ください。
  • 読み取り内容確認

    読み取り内容確認

    4.読み取り内容確認

    マイナンバーカードから読み取った内容を確認し、「次へ」をタップしてください。

  • 本人確認申請

    本人確認申請

    5.本人確認申請

    dポイントクラブ会員情報に登録する内容を確認し、「次へ」をタップしてください。

  • 申請完了

    申請完了

    6.申請完了

    この画面が表示されたら、本人確認申請は完了です。

    注意事項

    • 会員情報と本人確認書類の不一致、本人確認書類の不備などにより、審査が否認されることがあります。詳細は審査完了メールに記載されている内容をご確認ください。

写真撮影で本人確認の申請方法を確認する

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  • 本人確認書類の選択

    本人確認書類の選択

    1.本人確認書類の選択

    本人確認に利用するいずれかの本人確認書類を選択してください。

  • 会員情報の確認

    会員情報の確認

    2.会員情報の確認

    dポイントクラブ会員情報へご登録されている氏名・生年月日・住所と利用する本人確認書類の内容が一致していることをご確認いただき、確認済みのチェックボックスにチェックを入れて、「次へ」をクリックしてください。

    dポイントクラブ会員情報の登録内容を修正する場合は、「会員情報を確認・変更する」をクリックしてください。

    修正後、登録内容を確認する場合は「再読み込みする」をクリックしてください。

    注意事項

    • 本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の内容が一致していない場合、本人確認の審査は否認されます。
    • dポイントクラブ会員情報の一部はオンラインで変更できない場合があります。
      「会員情報を確認・変更する」から変更できない場合はドコモショップでのお手続きをお願い致します。
  • スマートフォンから申請する場合:

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    • スマートフォンでの撮影画像に関する確認

      スマートフォンでの撮影画像に関する確認

      3.写真撮影の開始

      「撮影を開始する」をタップしてください。

    パソコンから申請する場合:

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    • パソコンでの撮影画像に関する確認

      パソコンでの撮影画像に関する確認

      3.写真撮影の開始

      写真撮影方法は、スマートフォン・パソコンから選択してください。
      ドコモでは、スマートフォンでの撮影を推奨しております。
      パソコンを選択した場合は、パソコンにて写真撮影を行います。

      注意事項

      • パソコンから写真撮影を行う場合、カメラが搭載されている必要があります。
      • スマートフォンで撮影を開始する場合

        スマートフォンで撮影を開始する場合は表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ってください。

        ※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

  • 写真撮影

    写真撮影

    4.写真撮影

    画面の案内に従い、写真撮影を実施してください。

  • 申請完了

    申請完了

    5.申請完了

    この画面が表示されたら、本人確認申請は完了です。

    注意事項

    • 本人確認の確認完了までには数営業日のお時間をいただく場合があります。
    • 会員情報と本人確認書類の不一致、本人確認書類の不備などにより、審査が否認されることがあります。詳細は審査完了メールに記載されている内容をご確認ください。
本人確認の申請
よくあるご質問

申請操作について

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マイナンバーカードが読み取れません。

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以下をご確認ください。
記載内容を確認しても読み取りが行えない場合には、「写真撮影で本人確認」にて本人確認を実施してください。

・スマートフォンがNFC読み取り機能非対応、またはOSバージョンが古い
公的個人認証サービスのご利用には、NFCの読み取りに対応した iOS 13.1以上のiPhoneとiPadおよび、Android 6.0以上のスマートフォンとタブレットが必要です。
マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧はコチラ

・Androidスマートフォンの場合、以下の設定になっている
「Reader/Writer、P2P」の設定がOFFになっている*1
「おサイフケータイロック」がONになっている*2
「おサイフケータイ」の設定がOFFになっている*3

*1 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「Reader/Writer、P2P」から変更できます。

*2 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「NFC/おサイフケータイロック」から変更できます。

*3 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続の設定」→「NFC/おサイフケータイ」から変更できます。

・マイナンバーカードの読み取り方法に問題がある
1.読み取り中に本人確認書類を離してしまうと読み取りに失敗することがあります。
2.ICカードの読み取り位置にカードが接触していないと、読み取りができません。
3.本人確認書類が裏側になっていると、読み取りに失敗することがあります。
4.ケースやカバーをしたままですと、読み取りづらい場合があります。

端末の読み取り位置はコチラ

マイナンバーカードの読み取り位置がわかりません。

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読み取り位置は、端末機種によって異なります。
端末の背面にあるモバイル非接触IC通信マークまたはNFCマークにマイナンバーカードを近づけて実施してください。

端末の読み取り位置はコチラ

マイナンバーカード読み取り時に、「署名用電子証明書が無効になっています」と表示される。

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マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効または、有効期限が過ぎている可能性があります。
住民票のある市区町村窓口にて、ご確認ください。

署名用電子証明書のパスワードとはなんですか。

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マイナンバーカードを作成時に、住民票のある市区町村へ届けている6~16桁のアルファベット大文字・数字で構成された文字列です。パスワード登録時には市区町村より登録しましたパスワードが書かれた紙をお渡ししておりますので、そちらの紙をご参照ください。

パスワードを失念された場合のパスワードの照会及び再設定につきましては、住民票のある市区町村へお問い合わせください。

署名用電子証明書のパスワードを入力すると、「署名用電子証明書がロックされています」または「署名用電子証明書がロックされました」とダイアログが表示されます。

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署名用電子証明書のパスワードの入力を連続して5回間違えると、署名用電子証明書はロックされます。署名用電子証明書がロックされた場合は、住民票のある市区町村窓口にてパスワードのロック解除を行うとともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。

登録済みのdポイントクラブ会員情報が本人確認書類と異なる場合はどうすればいいですか。

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以下のサイトより、dポイントクラブ会員情報の確認・変更が可能です。

dカードを契約されていない場合:

氏名・生年月日が異なる場合:お近くのドコモショップまでお問い合わせください。

住所が異なる場合:以下のサイトより修正が可能です。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

dカードを契約されている場合:

お届け内容の変更(住所・勤務先等)へアクセスし、変更方法をご確認ください。

dポイントクラブ会員情報の登録内容を確認するにはどうすればいいですか。

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以下のサイトより、dポイントクラブ会員情報の確認が可能です。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をご確認ください。

運転免許証の条件等欄に、機微情報などが掲載されている場合の対処はどうすればいいですか。

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機微情報とは、個人の思想・信条や門地及び本籍地などのきわめて慎重に取り扱うべき情報のことを差します。

運転免許証の条件等欄の部分に附箋等を貼り、記載内容が見えないようにしてから写真を撮影してください。

機微情報ありの運転免許証の対処イメージ

dポイントクラブ会員情報の氏名、住所などの一部情報が申請した内容と異なる漢字で表示される。

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一部の漢字については、システムにて取り扱いが出来ないため、システム登録時に取り扱い可能な漢字に変換を行っております。
そのままご利用いただいても問題ありませんが、修正を希望される場合はお近くのドコモショップまでお問い合わせください。

dポイントクラブ会員情報の氏名、住所などの一部情報が「■」または「・」で表示される。

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一部の漢字については、システムにて取扱いができないため、「■」または「・」で表示されます。

申請時に「■」で表示される場合:

大変申し訳ございませんが、本人確認を実施する際は「写真撮影で本人確認」を実施願います。

本人確認完了後の会員情報で「■」または「・」で表示される場合:

そのままご利用いただいても問題ありませんが、修正を希望される場合はお近くのドコモショップまでお問い合わせください。

かんたん本人確認にてパソコンから直接申請できないのはなぜですか。

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かんたん本人確認では本人確認書類のICチップをアプリにて読み取る必要があるため、パソコンを使った申請には対応しておりません。

本人確認の審査について

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審査完了はどのように通知されますか。

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メール(SMS含む)にて審査結果の通知が行われます。

申込みから審査完了までどれくらいかかりますか。

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写真撮影で本人確認の場合、お申込みいただいてから審査結果の通知まで数営業日程度かかる場合があります。

本人確認実施結果が届きません。

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かんたん本人確認の場合、即日、審査結果をご連絡いたします。

写真撮影で本人確認の場合、お申込みから審査完了まで数営業日程度かかる場合があります。

お申込みが混雑している場合などで、時間を要する場合もあります。

長期間結果が通知されない場合、以下の可能性があります。

・dアカウントに設定されているメールアドレスに不備がある

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「代表連絡先メールアドレス」を確認してください。

本人確認の審査が否認されたら

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メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の氏名が異なるため」または「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の生年月日が異なるため」の場合

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お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下よりご確認ください。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身ではdポイントクラブ会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報の住所が異なるため」の場合

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お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の住所と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。以下より会員情報を確認・修正してから、再度本人確認を実施してください。

dカード契約なしの場合:

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

dカード契約ありの場合:

お届け内容の変更(住所・勤務先等)へアクセスし、変更方法をご確認ください。

メールに記載の審査否認理由が「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の氏名が異なるため」または「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の生年月日が異なるため」の場合

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お客さまの回線契約時にご登録されている氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。

ご契約内容は以下よりご確認ください。

  1. My docomoへ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「お客様情報」をクリックして、「ご契約情報」をご確認ください。

会員情報は以下よりご確認ください。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身では会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「回線契約者とdポイントクラブ会員情報の住所が異なるため」または「本人確認書類とdポイントクラブ会員情報、または携帯契約者の住所が異なるため」の場合

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お客さまの回線契約時にご登録されている住所と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。

ご契約内容は以下よりご確認ください。

  1. My docomoへ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「お客様情報」をクリックして、「ご契約情報」をご確認ください。

会員情報は以下よりご確認ください。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」の「変更」をクリックして、住所を変更してください。

メールに記載の審査否認理由が「過去に本人確認を実施されているdポイントクラブ会員情報と本人確認書類の氏名が異なるため」または「過去に本人確認を実施されているdポイントクラブ会員情報と本人確認書類の生年月日が異なるため」の場合

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お客さまよりアップロードいただいた本人確認書類に記載の氏名、生年月日と、ご登録済みのdポイントクラブ会員情報が異なる可能性があります。

以下より会員情報をご確認ください。

  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「基本情報」をクリックして、ご確認ください。

氏名、生年月日が本人確認書類と異なる場合、お客さまご自身では会員情報の変更ができないため、恐れ入りますが、ご本人確認書類を持参の上ドコモショップにて修正いただき、再度オンライン本人確認を実施いただくようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認の手続きを進めるうえで、dポイントクラブ会員登録が必要となります。」の場合

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本人確認のお手続きにはdポイントクラブ会員登録が必要となります。以下よりdポイントクラブへ入会してから、再度本人確認を実施してください。
  1. dポイント会員情報の確認・修正方法へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「dポイントクラブ情報」の「変更」をクリックして、dポイントクラブへ入会してください。

メールに記載の審査否認理由が「撮影いただいた顔写真と証明書の顔写真が異なるため」の場合

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以下が主な原因として考えられます。
  • マスクや帽子などで顔の一部を覆れている。
  • 本人確認書類の顔写真とご撮影されている方が同一人物ではない。

上記をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認対象外の書類がアップロードされていたため」の場合

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お客さまより撮影いただいた本人確認書類が本人確認にて使用可能なものではありませんでした。
以下の本人確認書類を用意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

ご利用可能な本人確書類

  • 運転免許証(国際運転免許証は除く)
  • 運転免許経歴書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類の有効期限が切れていたため」の場合

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お客さまより撮影いただいた本人確認書類の有効期限が切れております。
本人確認書類の更新、または別の本人確認書類を用意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

ご利用可能な本人確書類

  • 運転免許証(国際運転免許証は除く)
  • 運転免許経歴書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

メールに記載の審査否認理由が「アップロードいただいた書類が不鮮明、または必要な情報が欠損しているため」の場合

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以下が主な原因として考えられます。
  • 本人確認書類にピントがあっていない
  • 本人確認書類の一部が写っていない

上記をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「申請中にdカードをご契約されたため」の場合

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本人確認申請中にdカードをご契約されたため、本人確認を完了することができませんでした。
再度お申込みいただきますようお願いいたします。

メールに記載の審査否認理由が「免許証の条件等欄に機微情報が記載されていたため」の場合

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お客さまより撮影いただいた運転免許証の条件等欄に機微情報が記載されているため、本人確認を完了することができませんでした。
以下をご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

・機微情報とは、個人の思想・信条や門地及び本籍地などのきわめて慎重に取り扱うべき情報のことを差します。
運転免許証の条件等欄の部分に附箋などを貼り、記載内容が見えないようにしてから写真を撮影してください。

機微情報ありの運転免許証の対処イメージ

メールに記載の審査否認理由が「本人確認の手続きを進めるうえで、dカードのdポイント利用者情報登録が必要となります。」の場合

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dカードをご契約中の場合はdカードをdポイントカードとして利用登録している必要があります。
dポイントカードとしての利用登録をお願いいたします。
  1. 会員情報の確認・編集へ遷移し、お客さまのdアカウントでログインしてください。
  2. 「会員情報の確認・編集」メニューより、「dポイントカード登録情報」の「変更」をクリックして、dポイントカードを登録してください。

メールに記載の審査否認理由が「本人確認書類の表面・裏面・厚みなど指定された画像が確認できなかったため」の場合

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本人確認書類撮影時に表面・裏面・厚みを確認できるようにご留意の上、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

エラーが表示されたら

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「サーバメンテナンス中」が発生した場合

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システムメンテナンス中、またはお申込みが混雑しているため一時的にご利用いただけない可能性があります。恐れ入りますがしばらくしてから、本人確認を実施してください。

また、以下の時間帯については、システムメンテナンスのため、ご利用いただけません。

毎週火曜日午後10:30 から 翌日水曜日午前7:00 まで

「マイナンバーカード読み取りエラー」が発生した場合

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以下をご確認ください。
記載内容を確認しても読み取りが行えない場合には、「写真撮影で本人確認」にて本人確認を実施してください。

・スマートフォンがNFC読み取り機能非対応、またはOSバージョンが古い
公的個人認証サービスのご利用には、NFCの読み取りに対応した iOS 13.1以上のiPhoneとiPadおよび、Android 6.0以上のスマートフォンとタブレットが必要です。
マイナンバーに対応したNFCスマートフォン一覧はコチラ

・Androidスマートフォンの場合、以下の設定になっている
「Reader/Writer、P2P」の設定がOFFになっている*1
「おサイフケータイロック」がONになっている*2
「おサイフケータイ」の設定がOFFになっている*3

*1 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「Reader/Writer、P2P」から変更できます。

*2 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「NFC/おサイフケータイロック」から変更できます。

*3 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続の設定」→「NFC/おサイフケータイ」から変更できます。

・マイナンバーカードの読み取り方法に問題がある
1.読み取り中に本人確認書類を離してしまうと読み取りに失敗することがあります。
2.ICカードの読み取り位置にカードが接触していないと、読み取りができません。
3.本人確認書類が裏側になっていると、読み取りに失敗することがあります。
4.ケースやカバーをしたままですと、読み取りづらい場合があります。

端末の読み取り位置はコチラ

「接続エラー」が発生した場合

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システムとの通信異常が発生している可能性があります。恐れ入りますが、ご利用端末の通信状況をご確認の上、本人確認を実施してください。

「パスワードの再設定は市区町村窓口にて手続きが必要です。詳しくは市区町村窓口へお問い合わせください。」が発生した場合

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入力されたマイナンバーカードのパスワードが誤っております。
失念された場合のパスワードの照会及び再設定につきましては、住民票のある市区町村へお問い合わせください。

「NFC非対応端末または設定がOFFになっているため、ご利用いただけません。NFC対応端末をご用意いただくか、設定をご確認ください。」が発生した場合

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以下をご確認ください。
記載内容を確認しても読み取りが行えない場合には、「写真撮影で本人確認」にて本人確認を実施してください。

・スマートフォンがNFC読み取り機能非対応、またはOSバージョンが古い
公的個人認証サービスのご利用には、NFCの読み取りに対応した iOS 13.1以上のiPhoneとiPadおよび、Android 6.0以上のスマートフォンとタブレットが必要です。
マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧はコチラ

・Androidスマートフォンの場合、以下の設定になっている
「Reader/Writer、P2P」の設定がOFFになっている*1
「おサイフケータイロック」がONになっている*2
「おサイフケータイ」の設定がOFFになっている*3

*1 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「Reader/Writer、P2P」から変更できます。

*2 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続済みの端末」→「NFC/おサイフケータイ 設定」→「NFC/おサイフケータイロック」から変更できます。

*3 ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→「設定」→「接続の設定」→「NFC/おサイフケータイ」から変更できます。

「エラー」が発生した場合

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一部処理にて異常が発生している可能性があります。恐れ入りますがしばらくしてから、本人確認を実施してください。