セキュリティコードが届かない方

ドコモのお客さま

2段階認証設定画面にて設定したセキュリティコードの送信先にセキュリティコードをお送りしています。

a.セキュリティコードの送信先となっている携帯電話がSMS受信できる端末の場合

セキュリティコードの送信先にSMSを設定した方は以下をご確認ください。

  • 通信環境のよいところでSMSを受信してください。
  • 海外で国際ローミングサービスをご利用中で「ローミング時着信規制機能」を「すべての着信規制」にしている場合はSMSを受信できませんので設定を変更してください。
  • 電話番号保管をされている場合はSMSを受信出来ませんので電話番号保管の解除を行ってください。

b.セキュリティコードの送信先となっている携帯電話がiPadなど、SMS受信できない端末の場合

以下の手順でセキュリティコードをご確認ください。

  1. Wi-Fiやテザリングを切断し、モバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)接続に切り替えてください。
  2. 上記1の端末にて、以下のQRコードまたはURLにアクセスしてください。

    モバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)

    QRコード1

  3. 表示された画面にてセキュリティコードをご確認ください。

ご利用イメージ

セキュリティコードの確認・入力イメージ

※セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。

ドコモ以外のお客さま

2段階認証設定画面にて設定したセキュリティコードの送信先にセキュリティコードをお送りしています。

セキュリティコードが届かない方は以下をご確認ください。

  • 送信先が連絡先携帯電話番号の場合
    通信環境のよいところでSMSを受信してください。
    海外で国際ローミングサービスをご利用中で「ローミング時着信規制機能」を「すべての着信規制」にしている場合はSMSを受信できませんので設定を変更してください。
  • 送信先が連絡先メールアドレスの場合
    迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は「@wdy.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
    スマートフォンやケータイでメールを受信される場合は、通信環境のよいところで受信してください。

以下のすべての条件に当てはまるお客さまは、dアカウントを復旧・調査することで、解決できる場合がございます。

・以下の本人確認書類を持っている

 -マイナンバーカード

 -運転免許証

 -運転経歴証明書

 -在留カード

・受信可能なメールアドレスを持っている

・写真撮影が可能なスマートフォン、またはパソコンを持っている

・ログインしたいdアカウントが、ドコモの回線と紐づいていないもの

※ドコモの携帯電話に紐づくdアカウント(ahamo含む)は、お客さまにて解決いただけます。

※ドコモの回線をご契約されているお客さまは、こちらをご確認ください。

※サービス利用料を返金して欲しい、ドコモのSIMを紛失したためSIMを再発行して欲しい、紛失したドコモのSIM宛のセキュリティコードをメール宛にして欲しい、といったお困りごとについては、本サイトからご依頼を承ることができません。
各お問い合わせ先やドコモショップへご相談ください。

上記の条件に当てはまらないお客さまは、来店予約の上お近くのドコモショップへご相談ください。

メルカリとのID連携のお手続きの際に、「,(カンマ)」が含まれているメールアドレスをご利用されていた場合はセキュリティコードを受信できません。新たに作成されたdアカウントに登録されているメールアドレスを変更して再度ID連携のお手続きをしてください。

※この時点では、メルカリIDとの連携は完了しておりません。