セキュリティコードが届かない方

ドコモのお客様

2段階認証設定画面にて設定したセキュリティコードの送信先にセキュリティコードをお送りしています。

a.セキュリティコードの送信先となっている携帯電話がSMS受信できる端末の場合

セキュリティコードの送信先にSMSを設定した方は以下をご確認ください。

  • 通信環境の良いところでSMSを受信してください。
  • 海外で国際ローミングサービスをご利用中で「ローミング時着信規制機能」を「すべての着信規制」にしている場合はSMSを受信できませんので設定を変更してください。
  • 電話番号保管をされている場合はSMSを受信出来ませんので電話番号保管の解除を行ってください。

b.セキュリティコードの送信先となっている携帯電話がiPadなど、SMS受信できない端末の場合

以下の手順でセキュリティコードをご確認ください。

  1. Wi-Fiやテザリングを切断し、spモード接続,ahamoまたはmopera U接続に切り替えてください。
  2. 上記1の端末にて、以下のQRコードまたはURLにアクセスしてください。

    spモード接続/ahamo/mopera U接続の方

    QRコード1

  3. 表示された画面にてセキュリティコードをご確認ください。

ご利用イメージ

セキュリティコードの確認・入力イメージ

※セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。

ドコモ以外のお客様

2段階認証設定画面にて設定したセキュリティコードの送信先にセキュリティコードをお送りしています。

セキュリティコードが届かない方は以下をご確認ください。

  • 迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は「@wdy.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
  • スマートフォンやケータイでメールを受信される場合は、通信環境の良いところで受信してください。

上記の方法で解決できない場合、設定した連絡先メールアドレスまたは連絡先携帯電話番号が誤っている場合があります。以下のリンクより2段階認証の設定をやり直してください。

メルカリとのID連携のお手続きの際に、「,(カンマ)」が含まれているメールアドレスをご利用されていた場合はセキュリティコードを受信できません。新たに作成されたdアカウントに登録されているメールアドレスを変更して再度ID連携のお手続きをしてください。

※この時点では、メルカリIDとの連携は完了しておりません。

現在、該当のお客様はWebおよびdアカウント設定アプリにて連絡先メールアドレスを変更することができません。
連絡先メールアドレスの変更をご希望されるお客様は、ドコモショップでのお手続きが必要になります。
詳細は以下のページをご確認ください。