ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

ID/パスワードをお忘れの方

ID/パスワードをお忘れの際は以下の方法により、ID/パスワードのご確認のお手続きをお願いいたします。
確認方法は、ご利用端末、ご契約内容により異なります。

ドコモの回線をご契約されているお客様

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以下をご準備のうえ、ご確認ください。

  • iモード/spモードがお使いになれる携帯電話
    または、mopera U接続端末
  • ご利用の回線のネットワーク暗証番号

※携帯電話をWi-Fiやテザリングでご利用中の場合は、XiまたはFOMA接続に切り替えてご利用ください。

確認方法

「dアカウントメニュー」画面の「ID/パスワードの確認・ロック解除」を選択してください。
ネットワーク暗証番号を入力すると、ID/パスワードが表示されます。

⇒dアカウントメニュー(ID/パスワードの確認)

上記で確認頂けない場合

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  • 「ID」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「IDを確認する」より、予備メールアドレス宛にご登録のIDを通知するメールを受けることができます。

    ※予備メールアドレスを登録されていない方はご利用できません。

  • 「パスワード」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することができます。

    ※IDがメールアドレス形式でない方はご利用いただけません。

  • それでも解決しない場合
    ドコモのお客様はdアカウントの再発行をしても、契約内容や設定内容は変更されません。
    再発行は新規発行と同じ手順ですので、「dアカウントの発行の流れ」に従ってお手続きください。
    再発行もできない場合、ドコモショップにご相談ください。
ドコモの回線をご契約されていないお客様

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ID/パスワードをお忘れの方は以下の確認方法を順にお試しください。

確認方法

「ID」をお忘れの場合
  • dアカウントに予備メールアドレスを登録されている方は以下をお試し下さい。

      1. 「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスする。
      2. 「IDを忘れた方」より「IDを確認する」ボタンを押下する。
      3. 予備メールアドレス欄に登録しているメールアドレスを入力し、文字の確認を入力して「入力した内容を確認する」ボタンを押下する。
      4. ID通知先メールアドレスを確認し間違いなければ、「メールを送信する」ボタンを押下する。
      5. ID通知先メールアドレス宛に以下の件名・差出人からメールが届きます。IDはメール本文に記載されております。
        差出人:info@wdy.docomo.ne.jp
        件名:[dアカウント]ID 通知

  • キャリアフリーdアカウントとして新規に発行された方は以下をお試し下さい。


      1. dアカウント発行時に受信した[発行完了通知メール]をお探しください。
        [発行完了通知メール]はdアカウントのIDであるメールアドレス宛に届いております。
        差出人:info@wdy.docomo.ne.jp
        件名:[dアカウント]発行完了通知

  • eリビング等のお申込時に書面で[docomo ID通知書]を発行した可能性がある場合は、[docomo ID通知書]をお探しください。

  • dアカウント設定(アプリ)対応端末をご利用されている場合は、dアカウント設定(アプリ)をご確認下さい。

    初期化やID解除をされていなければ、dアカウント設定(アプリ)のTOP画面にIDが表示されます。

  • 元々ドコモの回線をご契約いただいていた方は、IDの文字列が以下になっている可能性がありますので、ログインをお試し下さい。

    1. 解約前にご利用されていたドコモメールアドレス(xxxxxx@docomo.ne.jp)
      (メールアドレスが「電話番号@docomo.ne.jp」であった場合、IDは「電話番号+解約お手続きをされた年月日(YYYYMMDD)」に変更されているのでご注意ください)
    2. 解約前にご利用されていたドコモ携帯番号

  • いずれの方法でも解決できない場合はご確認いただくことが出来ませんので、新規にdアカウントを発行して下さい。

「パスワード」をお忘れの場合
  • キャリアフリーdアカウントをお使いの方は以下をお試しください。

    1. 「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスする。
    2. 「パスワードを忘れた方/ロックがかかった方」より「パスワードを再設定する」ボタンを押下する。
    3. ID欄にIDとして設定しているメールアドレスを入力し、文字の確認を入力して「入力した内容を確認する」ボタンを押下する。
    4. IDのメールアドレスを確認し間違いなければ「メールを送信する」ボタンを押下する。
    5. IDのメールアドレス宛に以下の件名・差出人からメールが届きます。仮パスワードがメール本文に記載されております。
      差出人:info@wdy.docomo.ne.jp
      件名:[dアカウント]仮パスワード通知
    6. 仮パスワード欄にメールに届いた仮パスワードを入力し、新しいパスワード欄に設定したいパスワードを入力して「パスワードを再設定する」ボタンを押下する。
    7. パスワードの再設定が完了しました。

  • 継続利用手続きを実施していない方は、思い当たるパスワードでログインを試みてください。

    ログインに複数回失敗するとロックがかかりますが、数時間するとロックが解除されるので再度お試しください。

  • いずれの方法でも解決できない場合はご確認いただくことが出来ませんので、新規にdアカウントを発行して下さい。
ロックがかかってしまった方
ID/パスワードがロックされた方は、以下の方法によりロック解除のお手続きをお願いいたします。
ロック解除の方法は、ご利用端末、ご契約内容により異なります。
ドコモの回線をご契約されているお客様

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以下をご準備のうえ、ロック解除のお手続きください。

  • iモード/spモードがお使いになれる携帯電話
    または、mopera U接続端末
  • ご利用の回線のネットワーク暗証番号

※携帯電話をWi-Fiやテザリングでご利用中の場合は、XiまたはFOMA接続に切り替えてご利用ください。

ロック解除方法

「dアカウントメニュー」画面の「ID/パスワードの確認・ロック解除」を選択してください。
ネットワーク暗証番号を入力すると、ID/パスワードが表示とともに、ロックが解除されたメッセージが表示されます。

※「ロックの解除ができません。パスワードの変更が必要です。」という旨のメッセージが表示された場合は、パスワード変更によりロックが解除されます。

上記でロック解除できない場合

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「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することで、ロック解除できます。

  • それでも解決しない場合
    ドコモのお客様はdアカウントの再発行でロックを解除できます。契約内容や設定内容は変更されません。
    再発行は新規発行と同じ手順ですので、「dアカウントの発行の流れ」に従ってお手続きください。
    再発行もできない場合、ドコモショップにご相談ください。
ドコモの回線をご契約されていないお客様

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ロック解除方法
「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することで、ロック解除できます。
何度もロックされてしまう方

ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。

  1. お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。
  2. すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。
  3. ID/パスワードのロックを削除してください。
  4. 必要に応じてアプリやソフトの設定を変更後、再開をしてください。

※ID/パスワードを保存するアプリやソフトの一例

  • メールの送受信や転送を行うアプリやソフト
  • 料金やポイントを表示、集計するアプリやソフト
  • 家計簿用のアプリやソフト