ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

ID/パスワードをお忘れの方

ID/パスワードをお忘れの際は以下の方法により、ID/パスワードのご確認のお手続きをお願いいたします。
確認方法は、ご利用端末、ご契約内容により異なります。

ドコモの回線をご契約されているお客様

+開く -閉じる

以下をご準備のうえ、ご確認ください。

  • iモード/spモードがお使いになれる携帯電話
    または、mopera U接続端末
  • ご利用の回線のネットワーク暗証番号

※携帯電話をWi-Fiやテザリングでご利用中の場合は、XiまたはFOMA接続に切り替えてご利用ください。

確認方法

「dアカウントメニュー」画面の「ID/パスワードの確認・ロック解除」を選択してください。
ネットワーク暗証番号を入力すると、ID/パスワードが表示されます。

⇒dアカウントメニュー(ID/パスワードの確認)

上記で確認頂けない場合

+開く -閉じる
  • 「ID」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「IDを確認する」より、予備メールアドレス宛にご登録のIDを通知するメールを受けることができます。

    ※予備メールアドレスを登録されていない方はご利用できません。

  • 「パスワード」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することができます。

    ※IDがメールアドレス形式でない方はご利用いただけません。

  • それでも解決しない場合
    ドコモのお客様はdアカウントの再発行をしても、契約内容や設定内容は変更されません。
    再発行は新規発行と同じ手順ですので、「dアカウントの発行の流れ」に従ってお手続きください。
    再発行もできない場合、ドコモショップにご相談ください。
ドコモの回線をご契約されていないお客様

+開く -閉じる

確認方法
  • 「ID」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「IDを確認する」より、予備メールアドレス宛にご登録のIDを通知するメールを受けることができます。

    ※予備メールアドレスを登録されていない方はご利用できません。

    予備メールアドレスをご登録されていない場合は、dアカウント発行時に受信した発行完了通知メールをお探しください。
    発行完了通知メールが届いているメールアドレスがIDです。

    受信メールの件名:[dアカウント]発行完了通知
    送信元アドレス:info@wdy.docomo.ne.jp

  • 「パスワード」をお忘れの場合
    「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することができます。

    ※IDがメールアドレス形式でない方はご利用いただけません。

ロックがかかってしまった方
ID/パスワードがロックされた方は、以下の方法によりロック解除のお手続きをお願いいたします。
ロック解除の方法は、ご利用端末、ご契約内容により異なります。
ドコモの回線をご契約されているお客様

+開く -閉じる

以下をご準備のうえ、ロック解除のお手続きください。

  • iモード/spモードがお使いになれる携帯電話
    または、mopera U接続端末
  • ご利用の回線のネットワーク暗証番号

※携帯電話をWi-Fiやテザリングでご利用中の場合は、XiまたはFOMA接続に切り替えてご利用ください。

ロック解除方法

「dアカウントメニュー」画面の「ID/パスワードの確認・ロック解除」を選択してください。
ネットワーク暗証番号を入力すると、ID/パスワードが表示とともに、ロックが解除されたメッセージが表示されます。

※「ロックの解除ができません。パスワードの変更が必要です。」という旨のメッセージが表示された場合は、パスワード変更によりロックが解除されます。

上記でロック解除できない場合

+開く -閉じる

「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することで、ロック解除できます。

  • それでも解決しない場合
    ドコモのお客様はdアカウントの再発行でロックを解除できます。契約内容や設定内容は変更されません。
    再発行は新規発行と同じ手順ですので、「dアカウントの発行の流れ」に従ってお手続きください。
    再発行もできない場合、ドコモショップにご相談ください。
ドコモの回線をご契約されていないお客様

+開く -閉じる

ロック解除方法
「ID/パスワードを忘れた方」画面の「パスワードを再設定する」より、IDのメールアドレス宛に届く仮パスワードを使ってパスワードを再設定することで、ロック解除できます。
何度もロックされてしまう方

ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。

  1. お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。
  2. すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。
  3. ID/パスワードのロックを削除してください。
  4. 必要に応じてアプリやソフトの設定を変更後、再開をしてください。

※ID/パスワードを保存するアプリやソフトの一例

  • メールの送受信や転送を行うアプリやソフト
  • 料金やポイントを表示、集計するアプリやソフト
  • 家計簿用のアプリやソフト