2段階認証とは
- 2段階認証の設定について
- 2段階認証の設定を強弱から選択することができます。
- 強(推奨)
- 信頼できない端末からアクセスがあった場合は、常に2段階認証が表示されます。
普段お使いのブラウザからの接続の場合、信頼できる端末として登録いただくことで次回以降の2段階認証は省略されるため、特に煩わしさを感じることなくより安全にdアカウントをご利用いただけます。 - 弱(標準)
- お客さまの利用状況に応じて、ドコモが最低限必要と判断した場合のみ、2段階認証が表示されます。
常に2段階認証を表示させ、不正利用の危険から自身のアカウントをより強固に守りたい方は、2段階認証の設定を「強」にすることを強くおすすめします。 - 今すぐ2段階認証の設定をする
- *ログイン画面が表示される場合があります
- 2段階認証の設定が自動で「弱」に設定される場合
- ドコモ回線の解約など特定のお手続きを行った場合、2段階認証の設定が「強」から「弱」に自動的に変更されることがあります。
- ※自動的に変更がなされた場合、連絡先メールアドレスに設定が変更された旨のメールが届きます。
- アプリによる2段階認証
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アプリによる2段階認証の流れについては以下をご確認ください。
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IDを入力
1.IDを入力
IDを入力し、「次へ」をクリックしてください。
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アプリでログイン
2.アプリでログインするか選択
ID/パスワード入力後、アプリでの操作待ち画面が表示され、2段階認証を設定した端末で、ログインしてもよいか選択画面が表示されます。画面で「はい」を選択してください。
また、「信頼できる端末(ブラウザなど)として登録する」のチェックが入っていると、次回以降、同じブラウザでは2段階認証が省略されます。
※2段階認証設定のチェックボックスが表示される場合があります
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パスワード入力
3.パスワード入力
アプリで「はい」を選択すると、パスワード入力画面が表示されますので、パスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。ログインに成功すると、各サービスがご利用可能になります。
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<ご注意事項>
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・設定したアプリを削除してしまったなどで、アプリ画面が表示されなくなった場合は、「セキュリティコードでログインする」を選択し、セキュリティコードによる2段階認証を実施してログインを行ってください。
また、2段階認証の設定から2段階認証の設定を変更してください。 -
・アプリによる2段階認証をご利用頂ける端末は、dアカウント設定対応端末と同じとなりますが、以下の端末は対象外となります。
・ドコモのAndroid端末で型番が"F","G"(2015年夏モデル以前)の端末
・iPhone5C、iPad Air、iPadmini
・ドコモケータイ端末
・らくらくホン -
・以下の場合は、アプリによる2段階認証を設定していても、セキュリティコードによる2段階認証が動作します。
・dアカウント設定アプリにID/パスワードを設定する場合
・ドコモがお客さまの利用状況を総合的に分析し、安全にご利用いただくために必要と判断した場合に表示する
2段階認証
・iモードなど、一部の携帯機種(フィーチャーフォン)のブラウザで認証を行った場合 - ・信頼できる端末としての登録を解除する方法については、こちらをご覧ください。
- ・信頼できる端末の登録は、ブラウザのキャッシュをクリアすると解除されます。
- ・信頼できる端末として登録する場合は、後から確認・解除できるよう、名前の入力が必要です。
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・設定したアプリを削除してしまったなどで、アプリ画面が表示されなくなった場合は、「セキュリティコードでログインする」を選択し、セキュリティコードによる2段階認証を実施してログインを行ってください。
- セキュリティコードによる2段階認証
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セキュリティコードによる2段階認証の流れについては以下をご確認ください。
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IDを入力
1.IDを入力
IDを入力し、「次へ」をクリックしてください。
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セキュリティコードの確認
2.セキュリティコードの確認
ドコモからセキュリティコードが送信されますので確認してください。
※例はSMS(スマートフォン)で送信された場合です。SMS(iモード)の場合やメールで送信された場合は内容が異なります。
※セキュリティコードが届かないお客さまは以下の「セキュリティコードが届かない方」をご覧ください。
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パスワード/セキュリティコード入力
3.パスワード/セキュリティコード入力
パスワードとセキュリティコードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。正しいものを入力することで各サービスがご利用可能になります。
また、「信頼できる端末(ブラウザなど)として登録する」のチェックが入っていると、次回以降、同じブラウザでは2段階認証が省略されます。
※2段階認証設定のチェックボックスが表示される場合があります
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<ご注意事項>
- ・セキュリティコード送信先を電話番号保管されている場合、SMSが受信できませんので、電話番号保管を解除してからご利用ください。
- ・セキュリティコードの送信先の携帯電話がお手もとにない場合、2段階認証が利用出来ず、ログインが出来なくなります。(紛失や盗難などで携帯電話がお手もとにない場合も含みます。)必ずお手もとにご準備ください。
- ・セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。
- ・信頼できる端末としての登録を解除する方法については、こちらをご覧ください。
- ・信頼できる端末の登録は、ブラウザのキャッシュをクリアすると解除されます。
- ・信頼できる端末として登録する場合は、後から確認・解除できるよう、名前の入力が必要です。