導入方法・コネクト

dアカウント・コネクトの導入をご検討いただいている企業さまに、導入方法をご案内しております。

ログインの仕組み

貴社サイトにて「dアカウント・コネクト」を 導入していただくと、ドコモがユーザーの認証を代行し、認証したユーザーが貴社サイトへログインできるようになります。

お客さまが利用する環境に応じて2通りの認証方法を提供しています。

ご利用の流れ

STEP1事前準備:dアカウントのご準備

dアカウント・コネクト利用申請サイト(以下、当サイトといいます)のご利用には、 dアカウントが必要です。

STEP2企業情報・申請者情報の登録申請

dアカウント利用申請サイトにて、お客さまの企業情報・申請者情報を登録していただきます。
ドコモで申請内容を審査後、審査結果をメールにてご連絡いたします。

  • 審査結果のご連絡まで3営業日程度かかる場合がございます。

STEP3サービスへの導入設計

当サイトから、dアカウント・コネクトの導入に必要なマニュアル等の技術情報、 導入支援ライブラリなどをダウンロードいただけます。

STEP4サービス情報の登録

dアカウント・コネクトを導入されるサービスの情報やRPサイトの設定情報をご登録いただきます。
申請内容の承認後、貴社サービスサイトとの接続が可能となります。

  • 審査結果のご連絡まで3営業日程度かかる場合がございます。

STEP5実装

御社のサービスにdアカウント・コネクトを組み込んでください

STEP6利用開始

dアカウント・コネクトでの認証ができます

ご利用について

dアカウント・コネクトは、OpenID Connect規格に対応しております。
マニュアルは、利用申請をすることで、ダウンロードしていただけるようになります。

ログイン機能のみをご希望の企業さま

提供する情報 ユーザー識別子
利用条件 無し
登録料・年会費 無料

ログイン機能 + ユーザー情報をご希望の企業さま

ドコモにて審査がございます。
お問い合わせください。 メールアドレス情報は無料で取得可能です。
そのほか、氏名、生年月日などの情報は有償でのご提供となります。

提供する情報 ・ユーザー識別子
・メールアドレス
・お客さま情報
利用条件 第三者認証の取得
登録料・年会費 有料
  • dポイント・d払い加盟店であれば無料
OpenID 認証 2.0方式を利用した「docomo ログイン」は、2020年9月をもって終了させていただきました。
引き続きdocomo ログインをご利用になられる場合はdアカウント・コネクトをご利用ください。