ご利用ガイド

アプリに設定しているdアカウントの再認証

dアカウント設定アプリに設定されているdアカウントが以下の状態になった場合、再認証を行う必要があります。

  • dアカウントのID、またはパスワードが変更され無効状態になった時
  • dアカウントがロックされた時(強制ロック状態を含む)

以下の3ステップでアプリから簡単に設定できます。

STEP1アプリのメニューを選択

dアカウント設定アプリを起動し、「再認証」をタップします

dアカウント設定トップ再認証画面

STEP2再認証を行う

dアカウントの状態によって再認証の方法が異なります。表示された内容を以下からお選びください。

①「パスワード入力」による再認証

dアカウントが無効状態になった場合や、dアカウントのIDが変更された場合

設定中のdアカウントのパスワードを入力し、「OK」をタップします

パスワード入力画面
  • 2段階認証を「強」に設定されている場合、次画面で2段階認証設定画面が表示されます。
②「ネットワーク暗証番号」による再認証

dアカウントがロック状態になった場合
(ドコモの回線契約と紐づくdアカウント)

ネットワーク暗証番号を入力し、「OK」をタップします

ネットワーク暗証番号入力画面

ご自身でdアカウントをロックした場合

新しいパスワードを入力し「設定する」をタップします。

パスワード変更画面

パスワード変更完了画面

パスワードを変更した旨のメッセージが表示されたら完了です。「OK」ボタンをタップしてください。なお、連絡先メールアドレスにID変更完了通知が届きますので、併せてご確認ください。

③「パスワードの変更」による再認証

dアカウントが強制ロックされた場合
(ドコモ回線契約と紐づくdアカウント)

パスワードを変更する必要がありますので、現在のパスワードと、新しいパスワードを入力し、「設定する」をタップします。

パスワードの変更画面
  • iOS端末でドコモメールをご利用の場合、プロファイルの再インストールが必要になります。パスワード変更画面の前に注意事項が表示されますので、必ずご確認ください。

パスワード変更完了画面

パスワードを変更した旨のメッセージが表示されたら完了です。「OK」ボタンをタップしてください。なお、連絡先メールアドレスにID変更完了通知が届きますので、併せてご確認ください。

④「ワンタイムキー入力」による再認証

dアカウントがロックされた場合
(キャリアフリーのdアカウント)

パスワードを変更する必要がありますので、まずは設定した連絡先メールアドレスにワンタイムキーを送信してください

ワンタイムキー送信画面

送信後、ワンタイムキー入力画面で、連絡先メールアドレスに届いたワンタイムキーを入力します

ワンタイムキー入力画面

ワンタイムキーが正しければ、パスワード変更画面が表示されますので、新しいパスワードを入力し、「設定する」をタップします

パスワードの変更画面

パスワード変更完了画面

パスワードを変更した旨のメッセージが表示されたら完了です。「OK」ボタンをタップしてください。なお、連絡先メールアドレスにID変更完了通知が届きますので、併せてご確認ください。

STEP3dアカウントの再認証が完了

メイン画面上部が青色に変化し、各項目についても操作できるようになります

dアカウント設定トップ画面
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ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。

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