お知らせ
ドコモオンラインショップでのお手続きにおけるdアカウント連携、および会員情報の更新について
2022年6月30日
2022年7月20日よりドコモオンラインショップでの新規契約・のりかえ(MNP)・機種変更および契約変更の手続き時に、dアカウントでのログイン(無い場合は新規発行)を必須とし、手続きを通した回線との紐づけやdポイントクラブ会員登録、オンラインdポイントカード番号の発行および回線契約情報に基づくdアカウントのご登録情報会員情報およびdポイントクラブ会員情報(以下総称して「会員情報」といいます )の登録・更新が可能となります。これにより、お客さまによる別途のdアカウントと回線の紐づけ手続きやdポイントカード登録、会員情報の最新化などの手間を省け便利にご利用いただけるようになります。
この変更に伴い、dアカウント規約を2022年7月20日より改訂いたします。
全般
- ドコモオンラインショップでのお申し込み後センターでの審査完了後に反映されます。
- home 5G、ahamo、キッズケータイ、homeでんわ、ドコモドライブレコーダーの購入手続き、および法人名義のお手続きの場合は対象外となります。
- また、dアカウント(回線なし)の場合でも、以下に該当するdアカウントではお手続きできません。
- dポイントクラブ会員統合されている
- 「dカード」、「ドコモ光」または「ドコモでんき」と紐づいている
会員情報について
お手続き | ログイン時の操作 | 会員情報の更新 |
---|---|---|
新規契約、のりかえ (MNP) ※SIMのみ契約を含む |
新しいdアカウントを作成*1 | 【回線契約者と回線利用者が同じ場合】 回線契約者の情報で会員情報を更新します。 【回線契約者と回線利用者が異なる場合】 回線利用者の情報で会員情報を更新します。 |
お持ちのdアカウント(回線なし)でログイン*2 | ||
機種変更、契約変更 ※SIM発行も含む |
ドコモで契約いただいているモバイル回線でログイン*3 | 【回線契約者と回線利用者が同じ場合】 回線契約者の情報で会員情報を更新します。 dアカウントがない場合は、dポイントクラブ会員情報のみが更新となります。 【契約者と利用者登録いただく方が異なる場合】 会員情報は更新しません。 |
会員情報の更新は一部例外を除きお客さまの任意となりますので、更新しないことも可能です。
- dアカウントを新たに作成いただく場合およびすでにお持ちのdアカウントでログインされる場合であって当該dアカウントに登録されている情報のうち氏名・生年月日・性別のいずれかが未登録の場合は、更新が必須となります。
- *1 dアカウント作成には、別のdアカウントで登録されていないメールアドレス登録が必要です。
- *2 以下のdアカウントはご利用できません。
・dポイントクラブ会員統合されている
・dカード、ドコモ光、ドコモでんきと紐づいている - *3 機種変更・契約変更については、dアカウントログインでのお手続きはできません(法人名義を除く)。
詳しくは以下のお知らせページをご確認ください。
会員情報の更新内容
- 氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別、郵便番号、住所、連絡先電話番号
- 保護者氏名、親権者続柄(利用者が小学生以下の場合のみ)
- 会員情報の本人確認(ご契約情報で会員情報を登録・更新された場合は「確認済み」となります)
- dポイントクラブ会員情報については、dポイントクラブ利用者の情報が更新されます。
ご注意事項
会員情報の氏名・カナが契約者情報と異なっている場合、更新によって「d払い残高」が失効する場合があります。
その場合、失効したd払い残高(現金バリュー)は残高返金対象となりますので、対象のお客さまには別途メールなどにて、残高変換手続きに関するご案内をお送りいたします。
dポイントカードについて
- 手続き時にdポイントカード登録が1枚も無い場合が対象で、オンラインdポイントカード番号が発行されます。
2022年7月20日からのドコモオンラインショップの手続き方法変更については以下をご確認下さい。
ドコモオンラインショップの手続き方法変更についてドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。