お知らせ

iOS向けのdアカウント設定アプリにてD523エラーなどが表示され認証が実施できない事象について

2023年9月27日

             

iOSのdアカウント設定アプリで、D523エラーなどが発生しログインできない事象が発生しています。
D523エラーが繰り返し発生した場合の回避方法についてご案内します。

発生事象

下記のエラー文言が発生し、指示に従って再認証しても再度同じエラーが発生する

[D523]スマホ認証エラー
スマホ認証できませんでした。dアカウント設定の認証状態が無効になっているため、スマートフォンからdアカウント設定の再認証を行ってください。

発生日時

2023年9月5日(火曜)以降

  • 9月5日に iOS向けのdアカウント設定アプリのアップデート(44.0.0(53.2.0))を配信しております。

発生原因

一部のサービスアプリ*1と最新版のdアカウント設定アプリ(44.0.0(53.2.0))の組み合わせで発生

  • 1 My docomoアプリとデータ保管BOX

発生条件

  • dアカウント設定アプリ(44.0.0(53.2.0))でID設定および「いつもパスキー設定」を設定
  • その後、一度でも対象のサービスアプリを起動

発生手順

  1. ブラウザもしくはアプリから、dアカウントログイン画面でIDを入力して「次へ」を押下する
  2. 「設定済みの端末で認証」を押下する
  3. アプリに届いたプッシュ通知からパスキー認証を実施しようとすると、D523エラーが発生する

事象の回避方法

  • ブラウザの「パスキー端末設定」は問題なくご利用いただけます。
    • パスキー端末設定を実施可能な場合は、パスキー認証をご利用ください。
    • 既に実施済みの場合は、手順①の後に表示されるパスキー認証をキャンセルせずにご利用ください。
  • 何らかの理由でパスキー端末設定が実施できない場合は、お手数ですがdアカウント設定アプリから「いつもパスキー設定」を解除して、ID/パスワードなどでのログインでサービスをご利用ください。

場合によってはD523以外にも、D133などのエラーが発生することを確認しております。繰り返しdアカウント設定アプリで再認証を求められる場合も上記事象の回避方法をお試しください。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしていることを、深くお詫びいたします。