お知らせ

かんたん本人確認と改姓手続きが完了しない事象について

2025年9月11日

             

発生事象

dアカウント設定アプリを用いたかんたん本人確認(マイナンバーカードの署名用電子証明書を使用した申請)の申請ならびに改姓の申請について、次のエラーが表示され、お手続きが完了しません。

[SD023] サーバメンテナンス中
サーバがメンテナンス中のため、しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。

発生日時

2025年9月11日(木)午後8:00以降​

回避方法​

  • かんたん本人確認
    かんたん本人確認(マイナンバーカードの署名用電子証明書を使用しない申請)の申請をお願いいたします。
  • 改姓手続き
    ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまかつ本人確認未実施の場合は、会員情報サイトからお手続きをお願いいたします。

上記以外のお客さまは、お近くのドコモショップにてお手続きをお願いいたします。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしていることを、深くお詫びいたします。​

ページトップへ