連絡先メールアドレスの追加・変更機能の一時停止について

2020年 9月30日

dアカウント設定アプリのセキュリティ強化のため、連絡先メールアドレスの変更・削除機能を停止しております。

お手続きを進めていただきますと以下のエラーメッセージが表示されます。

[D108]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、もう一度お試しください。

なお、現在登録されているメールアドレスが正常にご利用可能な場合は問題ございません。

連絡先メールアドレスの追加・変更・削除のお手続きは、以下のリンクから、パソコン、スマートフォン等にてお手続きください。

上記にてお手続きが難しい場合は、dアカウントIDとパスワードにてドコモショップでの受付をさせていただきます。

お客様の氏名・生年月日がわかる本人確認書類(下記【ご持参いただく本人確認書類】参照)をお持ちの上、ご契約のご本人様がドコモショップへご来店くださいますようお願いいたします。

なお、端末利用者をご契約者様とは別にご指定されていた場合は、端末利用者様の氏名と生年月日につきましても確認させていただきますので、端末利用者様の本人確認書類のコピーを併せてご持参くださいますようお願いいたします。

ご契約状態により必要書類が異なりますので、下記「連絡先メールアドレス変更依頼受付方法」にてご確認いただき、ドコモショップへご来店ください。

また、dアカウントIDとパスワードがわからないお客様で、過去もしくは現在ドコモとの契約がないお客様や不明なお客様は、受付時にdポイントカードまたはモバイルdポイントカードが必要となりますので、併せてご持参くださいますようお願いいたします。

ご持参いただく本人確認書類(下記のうちいずれか1点)

本人確認書類 ご注意事項等
運転免許証 公安委員会発行のもの。国連運転免許証除く。
マイナンバーカード(個人番号カード) マイナンバーを取得・保存することは一切ございません。
パスポート
在留カード
健康保険証 保険者番号および被保険者等記号・番号を取得・保存することは一切ございません。

連絡先メールアドレス変更依頼受付方法

ご契約の状態 ご本人様確認方法 ご来店時必要書類
過去にドコモでの回線契約あったお客様 過去にご契約をいただいておりました際の契約者情報でご本人様確認をさせていただきます。
また、上記、過去のご契約時に、端末利用者を別にご指定されていた場合は、端末利用者様の氏名と生年月日につきましても確認させていただきます。

・過去の回線契約者の本人確認書類
(上記【ご持参いただく本人確認書類】参照)

・上記とは別に、端末利用者様が存在する場合
端末利用者様の本人確認書類のコピー

過去、もしくは現在ドコモ光を単独ご契約いただいているお客様 過去、もしくは現在ご契約をいただいております際の契約者情報でご本人様確認をさせていただきます。

・光契約者様の本人確認書類

過去、もしくは現在dカードを単独ご契約いただいているお客様 過去、もしくは現在ご契約をいただいております際の契約者情報でご本人様確認をさせていただきます。

・dカード契約者様の本人確認書類

ドコモとの契約がないお客様 dポイント利用者としてご登録いただいております情報でご本人様確認をさせていただきます。

・dポイント利用者様の本人確認書類

<ご注意事項>

複数ご契約が存在し、各ご契約毎の契約者名が異なる場合は、全ての契約者様が同時にご来店いただいた上での本人確認が必要となりますのでご注意ください。

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。