一定期間ご利用のないdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま向け)に対するアカウントロックの実施について

2021年 10月26日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントをあんしん・安全にご利用いただくために、一定期間ご利用が確認できないdアカウントに対して、アカウントロックによる利用停止を実施いたします。
長期間ご利用がないアカウントは、不正アクセスを受けても気づきにくいことから、不正に利用される危険性が高くなります。お客さまのdアカウントを不正アクセスからお守りするために、アカウントロックを行います。

利用停止中はアカウントロックを解除するまでは、dアカウントをご利用いただくことはできません。
ただし、利用停止中も、連絡先メールアドレス宛の事前通知なくアカウントが廃止されること、有効期限内のdポイントが消去されることはありません。

本運用の開始に伴い、2021年12月27日付けでdアカウント規約を改定します。

【11月22日更新】
12月27日付けで改定する内容は、以下となります。

変更前(現行版)
2021年11月22日改定
変更後
2021年12月27日改定予定
第12条第2項第2号 ドコモが別に定める期間、ドコモがキャリアフリーdアカウントのご利用を確認できない場合 キャリアフリーdアカウントについて、第13条第2項第3号に基づき利用停止の措置がとられてから相当期間が経過した後もドコモが当該キャリアフリーdアカウントのご利用を確認できない場合
第13条第2項第3号 一定期間以上ドコモがキャリアフリーdアカウントのご利用を確認できない場合
対象となるdアカウント
13ヶ月以上ご利用が確認できないdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま向け)
運用開始日
2022年1月以降順次
※アカウントロックの対象となるお客さまには、ご登録の連絡先メールアドレス宛に事前通知を送付いたします。
今後も継続してお使いいただく場合は、お早めにログインをお願いいたします。
利用再開方法
本運用によりお客さまのdアカウントがロックされた場合、dアカウントポータルサイトからのパスワード変更・再設定により、アカウントロックが解除され、dアカウントのご利用を再開いただけます。
※パスワード無効化設定(パスワードレス認証)を設定中のお客さまについても、ロック解除にはパスワード変更の手続きが必要です。

なお、アカウントロック実施後も一定期間ご利用が確認できない場合は、今後順次アカウントを廃止(失効)させていただきます。廃止対象者や開始日の詳細につきましては、別途周知いたします。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。