よくあるご質問
ログインができない
ロックがかかってしまいました
dアカウントポータルサイト(本サイト) よりロックの解除ができます。ドコモ回線契約の有無によって確認手順が異なります。
- ahamoをご契約されているお客さまは、「はい」を選択してください。
ドコモ回線をご契約していますか?
繰り返しロックされてしまう場合、以下の方法をお試しください。詳細は各項目をご確認ください。
ロック理由については、セキュリティ上お答えすることはできません。ご了承ください。
dアカウントのID/パスワードに対応しているアプリやソフトに、誤ったパスワードが保存されている場合、アプリやソフトが自動的なログインに失敗し、繰り返しロックがかかります。
このような場合は、以下の手順でID/パスワードを解除してください。
- dアカウントのアプリやソフトを起動
お客さまがご利用のパソコン/スマートフォン/タブレットなどの機種で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください
- ログイン情報の削除
すべてのアプリやソフトにて、自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているdアカウントのID/パスワードを削除してください
- ID/パスワードのロックを解除
dアカウントのID/パスワードのロックを解除してください
- dアカウントのログイン
必要に応じてアプリやソフトの設定を変更して、再開してください
dアカウントのID/パスワードを保存するアプリやソフトの一例
- メールの送受信や転送を行うアプリやソフト
- 料金やポイントを表示、集計するアプリやソフト
- 家計簿用のアプリやソフト
お客さまのdアカウントに対して不正アクセスを検知した場合、安全のためアカウントをロックしています。
このような場合は、IDの変更をご検討ください。
IDの変更方法
IDの変更方法については以下をご確認ください。
ドコモメールに対しての不正アクセスを検知した場合も、安全のためアカウントをロックしています。
ドコモメールをブラウザからご利用しない場合は、ドコモメールのdアカウント利用設定をOFFにすることで、回避できることがあります。
ドコモメールのdアカウント利用設定OFFの方法
ドコモメールのdアカウント利用設定OFFの方法については以下をご確認ください。
- 「事前設定のながれ Step2 dアカウントの利用設定有効にする」を開いて、案内されている手順を実施いただき、手順【6】で「利用しない」を選択してください。
その他、フィッシング詐欺の注意喚起もご確認ください。
フィッシング詐欺への対策