お知らせ
dアカウント設定アプリによる2段階認証(2段階認証の確認方法「アプリ操作」)の提供終了について
2024年11月1日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
これまでdアカウントでは、ログイン時のセキュリティコード入力を簡略化できる機能として、dアカウント設定アプリ操作による2段階認証を提供してきました。
近年では、端末ブラウザでセキュリティコードの自動入力が可能となってきており、認証体験の統一化・利便性向上のため下記の機能について提供を終了いたします。
対象の機能
dアカウント設定アプリによる2段階認証
提供終了日時
① 2段階認証の確認方法「アプリ操作」の設定
2024年11月20日(水)以降、 2段階認証の確認方法メニューから「アプリ操作」の設定ができなくなります。
- 既に「アプリ操作」設定済みの場合は、②の日時までアプリによる2段階認証をご利用いただけます。
② アプリ操作による2段階認証ログイン
2024年11月28日(木)以降、セキュリティコード入力による2段階認証に順次切り替わります。
セキュリティコードの送信先は契約回線/連絡先携帯電話番号、または連絡先メールアドレスとなります。
お客さまによる切り替え操作は不要です。
- 順次設定変更を行うため、アプリ操作による2段階認証が利用できなくなる時期はアカウントにより異なります。
注意事項
ドコモの回線をご契約されていないお客さまで、dアカウントの連絡先携帯電話番号および連絡先メールアドレスが何らかの理由(携帯電話回線やメールサービスの解約など)により使用できなくなっている場合、設定切り替え後にセキュリティコードが受け取れず、ログインができなくなる場合があります。
11月27(水)までにdアカウントメニューにアクセスして、連絡先携帯電話番号および連絡先メールアドレスが最新の状態になっているかどうか、必ずご確認ください。
- dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、「パスキー端末設定」または「いつもパスキー設定」のいずれも実施していない場合、連絡先携帯電話番号の変更メニューを表示することができません。パスキーを設定後、一度dアカウントメニューをログアウトしてから、パスキー認証により再度ログインしてください。
- 新たにパスキーを設定するには、変更前の連絡先携帯電話番号によるセキュリティコードの受信が必要です。
変更前の連絡先携帯電話番号が利用できなくなっている場合は、下記のページを参照のうえ、対応方法をご確認ください。
dアカウントで「パスキー端末設定」を実施いただくと、セキュリティコードによる2段階認証を行うことなく、スマートフォンやパソコンの生体認証/パターン/PINコードなどを使ってログインが可能です。
「パスキー端末設定」を既に実施済みの場合は引き続きパスキーによるログインが利用可能ですが、パスキーが何らかの理由により利用できなくなった場合、ログインができなくなりますので必ず連絡先携帯電話番号・メールアドレスの最新化をお願いします。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。