お知らせ
dアカウント設定アプリによる2段階認証(2段階認証の確認方法「アプリ操作」)の提供終了について
2024年11月1日
(2024年11月11日更新)
(2024年11月11日)提供終了時期が変更となりました。
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
これまでdアカウントでは、2段階認証の確認方法としてdアカウント設定アプリの「アプリ操作」をおすすめしてまいりました。パスキー認証をお使いのお客さまが増えてきたこと、2段階認証においてブラウザのセキュリティコードの自動入力機能に対応していることから(2023年11月以降)、dアカウント設定アプリの「アプリ操作」による2段階認証の提供を終了いたします。
なお、「アプリ操作」によるdアカウント 2段階認証をご利用のお客さまにおかれましては、dアカウントメニューにアクセスして、連絡先携帯電話番号と連絡先メールアドレスが最新の状態になっているか、必ずご確認ください。
dアカウントをご利用のお客さまにおかれましては、連絡先携帯電話番号と連絡先メールアドレスが最新の状態になっているか、定期的にご確認ください。
提供終了機能
dアカウント設定アプリの「アプリ操作」による2段階認証
提供終了日時
① 2段階認証の確認方法「アプリ操作」の設定
2024年11月20日(水)以降、 2段階認証の確認方法メニューから「アプリ操作」の設定ができなくなります。
② アプリ操作による2段階認証ログイン
2024年11月28日(木)2024年12月11日(水)以降、セキュリティコード入力による2段階認証に順次切り替わります。
セキュリティコードの送信先は契約回線/連絡先携帯電話番号、または連絡先メールアドレスとなります。
お客さまによる切り替え操作は不要です。
- アプリ操作による2段階認証ログインがご利用できなくなる時期は、お客さまがお使いのdアカウントにより異なります。
注意事項
ドコモの回線をご契約されていないお客さまで、dアカウントの連絡先携帯電話番号および連絡先メールアドレスが何らかの理由(携帯電話回線やメールサービスの解約など)により使用できなくなっている場合、設定切り替え後にセキュリティコードが受け取れず、ログインができなくなる場合があります。
dアカウントメニューにアクセスして、連絡先携帯電話番号および連絡先メールアドレスが最新の状態になっているかどうか、必ずご確認ください。
連絡先携帯電話番号および連絡先メールアドレスの確認/変更方法
dアカウントメニューの「連絡先携帯電話番号の確認・変更」または「連絡先メールアドレスの確認・変更」から確認/変更をお願いします。
ドコモの回線をお持ちでないお客さまにおかれましては、「連絡先携帯電話番号の確認・変更」が表示されない場合があります。「いつもパスキー設定」または「パスキー端末設定」を実施していない場合です。dアカウントメニューから「いつもパスキー設定」または「パスキー端末設定」でパスキーの設定をお願いします。
新たにパスキーを設定するには、変更前の連絡先携帯電話番号によるセキュリティコードの受信が必要です。
変更前の連絡先携帯電話番号が利用できなくなっている場合は、下記の対応方法をご確認ください。
アプリによる2段階認証の提供終了後、セキュリティコードが受け取れず、ログインができなくなってしまう場合
「dアカウントを復旧・調査する」から、dアカウントを復旧いただけます。
お客さまにはお手数をおかけいたしますが、下記リンクから詳細をご確認の上、dアカウント復旧のお手続きをお願いします。
<セキュリティコードが受け取れない主な原因>
- 連絡先携帯電話番号に、現在利用されていない電話番号が登録されている。
- 連絡先メールアドレスに、現在利用されていないメールアドレスが設定されている。
その他
dアカウントで「パスキー端末設定」を実施いただくと、セキュリティコードによる2段階認証を行うことなく、スマートフォンやパソコンの生体認証/パターン/PINコードなどを使ってログインが可能です。
「パスキー端末設定」を既に実施済みの場合は引き続きパスキーによるログインが利用可能ですが、パスキーが何らかの理由により利用できなくなった場合、ログインができなくなりますので必ず連絡先携帯電話番号・メールアドレスの最新化をお願いします。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。