お知らせ
【更新】iPhoneのマイナンバーカードを用いた本人確認機能の提供開始について
2025年9月16日
(2025年12月9日更新)
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
dアカウントをあんしん・安全に、そしてさらに便利にご利用いただくために、dアカウントの本人確認機能について、「iPhoneのマイナンバーカード*1」を用いたお手続きができるようになりました。
これまでマイナンバーカードを用いた「かんたん本人確認」では、実物のマイナンバーカードをiPhoneにかざしてICチップを読み取り、暗証番号やパスワードを入力する必要がありましたが、dアカウント設定アプリから「iPhoneのマイナンバーカード」搭載機能を利用することで、よりかんたんに本人確認が可能となることから、お客さまの利便性がさらに向上いたします。*2
- iPhone(Appleウォレット)に登録して利用できるマイナンバーカードです。あらかじめ、デジタル庁が提供する最新のマイナポータルアプリを使って、iPhoneにマイナンバー情報を追加することができます。詳細はマイナポータルサイトをご参照ください。
マイナポータルサイト - 本人確認を実施いただくことで「dポイントを送る機能」や「dポイントクラブ会員統合」手続き、その他一部のサービス利用開始時の本人確認省略などが可能となります。
提供開始日時
2025年9月16日(火) 午前10:00以降
対象OS
iOS 18.5以上
- ご利用にはdアカウント設定アプリのアップデート(54.0.0以降)が必要です。
お手続き方法
下記ページ内の「iPhoneのマイナンバーカードを使用して申請する場合」をご参照ください。
本人確認についてその他
iPhoneのマイナンバーカードは、dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影あり)にもご利用いただけます。
- 提供開始日時:2025年12月9日(火)午前10:00以降
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。