お知らせ

予備メールアドレス機能終了について

2019年11月26日

             

dアカウントのサービス見直し・改善のため、以下の機能を終了いたします。

終了機能

予備メールアドレス

終了日程

2020年1月下旬より順次終了

機能説明

予備メールアドレスとは、連絡先メールアドレスとは別に予備のメールアドレスを登録し、dアカウントのIDやパスワードを忘れた際、ご本人への通知先としてのご利用や、2段階認証のセキュリティコード送信先として設定できる機能です。

  • 現在、予備メールアドレスの「新規登録」や「登録済メールアドレスの変更」機能は終了しており、以前に予備メールアドレスを登録いただいたお客様を対象に「削除」のみお手続きいただけます。

現在予備メールアドレスをご利用中のお客様へ

dアカウントをより安心/安全にご利用いただくために、以下2点をご確認ください。

  1. 連絡先メールアドレスの設定
    連絡先メールアドレスが未登録の場合、機能終了後はIDやパスワードの確認を行えないため、ログインできなくなる恐れがあります。予備メールアドレス機能終了前までに、必ず連絡先メールアドレスをご登録ください。
    IDやパスワードの確認を行う際は、連絡先メールアドレスをご使用ください。
  2. 2段階認証の設定
    2段階認証のセキュリティコード送信先を予備メールアドレスに設定されている場合、機能終了に伴い2段階認証が「弱(標準)」に設定されます。
    dアカウントをより安全にご利用いただくため、以下の設定を行っていただくことを強くお勧めします。

<機能終了前に>

2段階認証セキュリティコードの送信先を「SMS(ドコモ回線をお持ちのお客様)」または「連絡先メールアドレス(ドコモ回線をお持ちでないお客様)」に変更いただくか、セキュリティコード確認方法を「アプリ操作」にご変更ください。

  • 「アプリ操作」を設定するには「dアカウント設定アプリ」のインストールが必要です。

<機能終了後に>

2段階認証の設定を「強(推奨)」に変更してください。