dアカウント
  • ご利用の前に
  • 新規作成ガイド
アカウント管理へ
  • dアカウントトップ
  • dアカウントについて
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • dアカウント設定アプリ
  • トップ
  • ご利用ガイド
  • 2段階認証の設定方法
  • ご利用ガイド
  • Webでの操作・設定方法
    • ID/パスワードの確認・
      変更
    • ドコモの携帯電話番号登録の流れ
    • 2段階認証の設定方法
    • 連絡先メールアドレス登録・変更の流れ
    • 連絡先携帯電話番号の登録の流れ
    • 連絡先携帯電話番号の削除の流れ
    • いつもパスキー設定の解除の流れ
    • パスキー端末設定の流れ
  • dアカウント設定(アプリ)での操作・設定方法
    • ID/ パスワード/ 連絡先メールアドレスの確認・変更
    • アプリでのdアカウント設定方法
    • 生体認証設定方法
    • スマホ認証設定方法
    • その他アプリの操作手順
  • dアカウント新規作成方法
    • 新規作成ガイド

2段階認証の設定方法

2段階認証の設定手順

信頼端末の確認・登録の解除手順

ほかのデバイスで設定する場合は以下のリンクから手順をご覧ください。

他デバイスでの2段階認証の設定方法

2段階認証の設定手順

  • dアカウントメニュー

    dアカウントメニュー画面

    1.メニューの選択

    dアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックしてください。

    dアカウントメニューを開く*

    *ログイン画面が表示される場合があります

  • 2段階認証設定

    2段階認証設定画面

    2.2段階認証の設定

    2段階認証設定の「設定する」をクリックしてください。

  • 利用設定

    2段階認証利用設定画面

    3.2段階認証の利用設定

    2段階認証の設定と2段階認証確認方法を選択してください。
    2段階認証の設定は強弱で選択できます。(初期値では「強」が選択されています)
    2段階認証確認方法は、セキュリティコードを使う方法と、アプリを使う方法から選択できます。

    2段階認証の設定、確認方法ともに、設定後に変更することも可能です。

    2段階認証の設定について

    2段階認証の設定は、強弱を選択することができます。

    強(推奨)
    信頼できない端末からアクセスがあった場合は、必ず2段階認証が表示されます。
    弱(標準)
    お客さまの利用状況に応じて、2段階認証が表示される場合があります。

セキュリティコードを使う場合

+開く -閉じる

  • 送信先設定

    2段階認証送信先設定画面

    4.セキュリティコードの送信先設定

    セキュリティコードの送信先を選択し、「上記内容に変更する」をクリックしてください。

    ※ご契約状態や登録されている情報によっては、選択肢が出ない場合もあります。

    ※セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。

  • セキュリティコードの入力

    セキュリティコード入力画面

    5.セキュリティコードの入力

    セキュリティコードの認証を求められます。前画面で選択した宛先にセキュリティコードが送信されますので、受け取ったセキュリティコードを入力し、「完了する」をクリックします。

    ※ドコモ回線認証でご利用の場合、本画面は表示されません。

  • 利用設定完了

    2段階認証利用設定完了画面

    6.利用設定完了

    以上で2段階認証の利用設定は完了です。
    設定内容が表示されますのでご確認ください。

アプリを使う場合

+開く -閉じる

  • 確認端末の選択

    2段階認証の確認端末選択画面

    4.確認端末の選択

    アプリで2段階認証をおこなう端末を選択し、「上記内容に変更する」をクリックしてください。

    ※確認端末は、dアカウント設定アプリにdアカウントを設定している場合のみ表示されます。

    ※お使いの端末が対応していない場合は、確認端末として表示されません。

  • セキュリティコードの入力

    セキュリティコード入力画面

    5.セキュリティコードの入力

    セキュリティコードの認証を求められます。前画面で選択した宛先にセキュリティコードが送信されますので、受け取ったセキュリティコードを入力し、「完了する」をクリックします。

    ※ドコモ回線認証でご利用の場合、本画面は表示されません。

  • 利用設定完了

    2段階認証利用設定完了画面

    6.利用設定完了

    以上で2段階認証の利用設定は完了です。
    設定内容が表示されますのでご確認ください。

このページの先頭へ

信頼端末の確認・登録の解除手順
  • dアカウントメニュー

    dアカウントメニュー画面

    1.メニューの選択

    dアカウントメニューから、「2段階認証の設定」をクリックしてください。

    dアカウントメニューを開く*

    *ログイン画面が表示される場合があります

  • 2段階認証設定

    2段階認証設定画面

    2.信頼端末一覧

    信頼端末一覧の「確認する」をクリックしてください。

  • 信頼端末一覧

    信頼端末一覧画面

    3.信頼端末の確認・登録の解除

    お客さまが2段階認証を省略することを登録した信頼端末(ブラウザなど)の確認・登録の解除ができます。
    登録を解除することで、対象の端末(ブラウザなど)で再度2段階認証を求めるように変更できます。
    登録を解除したい端末(ブラウザなど)を選択し、「登録を解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除確認

    登録解除確認画面

    4.登録の解除を確認

    信頼端末としての登録を解除する端末(ブラウザなど)の選択が正しいか確認し、「解除する」をクリックしてください。

  • 登録解除完了

    登録解除完了画面

    5.登録解除の完了

    以上で信頼端末としての登録の解除は完了です。

ご意見をお聞かせください。このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ

ご協力ありがとうございました。

このページの先頭へ

ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約/ご注意事項
  • ご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.