ご利用ガイド
本人確認を実施する
dアカウント設定アプリから本人確認を行う際の基本操作説明となります
本人確認とは
本人確認に関する注意事項
- dアカウント設定アプリから本人確認を行うには、以下の条件を満たしている必要があります。
対応OS: iOS 13.1 以上 Android 6.0 以上
以下の3ステップでアプリから簡単にできます
STEP1アプリを起動する
dアカウント設定アプリを起動し、「本人確認」をタップします
![dアカウント設定トップ画面](https://cache.dac.cilite.docomo.ne.jp/dacbr/mbh6pc00000002bd-img/id_confirm_guide_01.jpg)
アプリ起動時の認証について
アプリの起動時には画面の指示に従って以下のいずれかの方法で認証してください。
パスキー端末設定(アプリ)が設定済みの場合
- 生体認証または画面ロックで認証
パスキー端末設定(アプリ)が未設定の場合
<パスワードレス認証が設定済みの場合>
設定済みの端末で認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証 - ドコモの回線契約がない方
dアカウントの連絡先に届くワンタイムキーを使って認証
<パスワードレス認証が未設定の場合>
パスワードで認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証
- 2段階認証が必要な場合があります
STEP2「本人確認」を選択
「本人確認」をタップします
![会員情報の確認・変更](https://cache.dac.cilite.docomo.ne.jp/dacbr/mbh6pc00000002bd-img/id_confirm_guide_02.png)
STEP3引き続き手続きを実施
以下のリンク先にある「申請方法」を参照し、引き続き手続きを実施してください
本人確認の申請方法ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。