お知らせ

dアカウント設定アプリにおけるID設定時の2段階認証適用について

2021年2月26日

             

dアカウントをあんしんしてご利用いただくために、以下の取組みを行います。

提供内容

dアカウント設定アプリをご利用のお客さまを対象に、アプリにdアカウントのIDを設定する際にセキュリティコードによる2段階認証を行います。

  • 既にdアカウント設定アプリにIDを設定済みの場合や、ドコモの回線をご契約でネットワーク暗証番号の入力により設定する場合は適用されません。

また、上記の適用開始に伴い、2段階認証のセキュリティコード送信先が連絡先メールアドレスに設定されているお客さまは、セキュリティコードが受信できない場合、dアカウント設定アプリへのログインができなくなります。ドコモショップにて連絡先メールアドレスの変更手続きを受け付けしておりますので、お手数ですが、下記リンクの案内を参考にドコモショップへご来店ください。

提供開始日

2021年3月31日(水) 10:00以降順次配信

dアカウント設定アプリは、最新バージョンへのアップデート後のご利用をお願いいたします。
以下の手順でアップデートが行えます。

  1. dアカウント設定アプリを起動
    • ドコモのAndroid端末の場合は、既にアプリはインストールされています。
      「本体設定」>「ドコモのサービス/クラウド」>「dアカウント設定」から起動してご利用ください。
    • 起動後にアップデートの案内が表示された場合は、「アップデート」を押下してストアに進んでください。
  2. トップ画面右上のメニューアイコンをタップ
  3. メニュー画面の「アプリ情報」をタップ
  4. 「最新バージョンを確認」をタップ

強制アップデート ※2022年4月13日追記

よりあんしん・安全にdアカウントをご利用いただくために、2022年4月中旬以降、古いアプリをご利用のお客さまを対象として強制アップデートを行います。


ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。