お知らせ
iOSでeSIMをご利用のお客さまのdアカウント設定アプリ制限事項について
2021年9月7日
ドコモオンラインショップやahamoサイトにおけるeSIMの受付開始に伴い、iOSでeSIMをお使いのお客さまにdアカウント設定アプリの一部機能がご利用いただけない影響が発生します。
対象となるお客さま
以下のお申し込みによりiOSのeSIMでご契約のドコモ回線をご利用いただいているお客さま
- 新規契約(他社からののりかえを含む)
- SIMカードからeSIMへの変更
制限事項
対象となるお客さまは、以下の機能がご利用いただけません。
dアカウント設定アプリの一部機能
- 「パスワードレス設定」
操作手順:dアカウント設定>「パスワード」> 「パスワードレス設定」
上記の手順で設定しようとすると、D462エラーが表示され設定できません。事象解消までしばらくお待ちください。- ※[D462] 認証エラー
SIMに登録されたdアカウントと、アプリに設定されたdアカウントが異なります。
- ※[D462] 認証エラー
- 「新たにdアカウントを作成」(ドコモ回線をお持ちの方向けのdアカウント)
操作手順:dアカウント設定>「新たにdアカウントを作成」
上記の手順で作成すると、ドコモ回線をお持ちでない方向けのdアカウントが作成されます。
dアカウントポータルサイトから電話番号の登録をお願いします。
dアカウント利用サービスへのログイン
既にパスワードレス設定を設定済みのお客さまは、dアカウント設定アプリにID設定ができないため、パスワードレス認証がご利用いただけません。
dアカウントポータルサイトからパスワードレス設定を解除してサービスをご利用下さい。
- スマートフォンからモバイルデータ通信で接続の上、ネットワーク暗証番号の入力が必要です。
事象解消日時(2021/10/15追記)
2021年10月19日(火) 10:00以降順次配信(予定)
- dアカウント設定アプリを最新バージョン(32.0.0以降)にアップデートいただいたお客さまは、本制限事項が解消されます。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。