dアカウント(ドコモの回線契約がないお客さま向け)の連絡先携帯電話番号の登録強化について

2022年4月13日

※2022年5月18日更新

2022年5月13日にご案内させていただきました件につきまして、提供開始およびdアカウント規約改定の日程が確定しました。

詳細につきましては下記をご確認ください。

※2022年5月13日更新

下記の内容につきまして、諸般の理由により提供開始およびdアカウント規約の改定を延期させていただきます。
延期後の提供開始日程については決定次第、改めてお知らせいたします。

平素はドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントをあんしん・安全にご利用いただくため、ドコモの回線契約がないお客さまで連絡先携帯電話番号が未登録の方がdアカウントでログインした際に、連絡先携帯電話番号の登録を促す画面が表示されます。
連絡先携帯電話番号が未登録のお客さまは、現在ご利用中の携帯電話番号を必ずご登録いただきますようお願いいたします。

本機能の開始に伴い、2022年5月13日付けでdアカウント規約を改定いたします。

提供開始日
2022年5月13日(金)午前9:00以降

なお提供開始日以降、ドコモの回線契約がないお客さまのセキュリティレベルを低下させないため、および第三者によるアカウント乗っ取りを防ぐため、一度登録された連絡先携帯電話番号の削除は抑止いたします。
携帯電話番号の解約などで登録された連絡先携帯電話番号がご利用されなくなった場合は、お手数ですがお近くのドコモショップまでご相談ください。

※削除作業完了まで約1か月程度のお時間をいただくことご了承ください。

また、2段階認証のセキュリティコードの送信先が連絡先メールアドレス、かつ連絡先携帯電話番号のご登録があるお客さまについては提供開始日以降、dアカウントへのログイン時に送信先をメッセージ(SMS)へ切り替えいたします。
セキュリティコードの送信先がSMSに切り替わったあとは、連絡先メールアドレス宛に戻すことはできなくなります。そのため、SMSが問題なく受信できるよう、現在ご利用中の携帯電話番号が登録されているか改めてご確認ください。

あわせて、昨今ドコモを装ったフィッシングメールやSMSなどによる不正利用への対策としてパスワードレス設定をご案内しております。パスワードレス設定がお済みでないお客さまは、dアカウントをよりあんしん・安全にご利用いただくためにパスワードレス設定をお願いいたします。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。