お知らせ

dアカウントの本人確認機能における公的個人認証サービスの追加について

2023年7月11日

             

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントをあんしん・安全に、そしてさらに便利にご利用いただくために、dアカウントの本人確認機能について、マイナンバーカードを用いた公的個人認証サービスによる「かんたん本人確認」を追加しました。お手続きしていただくことで、dポイントクラブ「dポイントを送る機能」などのご利用が可能となります。

これまでの写真撮影による本人確認では、審査に数営業日を要しておりました。公的個人認証サービスによる「かんたん本人確認」では、顔写真や書類の撮影が不要で、即時の審査が可能となることから、お客さまの利便性がさらに向上いたします。

公的個人認証サービスとは

インターネット上での手続きにおいて、マイナンバーカードのICチップに記録された「署名用電子証明書」や「利用者証明用電子証明書」を利用して、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

提供開始日

2023年7月11日(火)午前10:00

対応機種

Android 7.0以上/ iOS 13.1以上

ご利用端末がNFC読み取り対応端末である必要があります。
対象端末につきましては、地方公共団体情報システム機構ポータルサイトをご参照ください。

お手続き方法

ご利用にあたっては、dアカウント設定アプリのインストールが必要です。
詳しい手順は以下のページをご参照ください。

  • dアカウント設定アプリは最新バージョンにアップデートいただいたお客さまのみメニューが表示されます。

dアカウントの本人確認にも公的個人認証サービスを導入することにより、dポイントクラブ会員さま向けに提供しているサービスでは、本人確認が済んでいるお客さまは、追加のお手続きが不要となる場合がございます。


ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。