お知らせ

dアカウント設定アプリからのdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま)復旧・調査の機能追加について

2023年10月31日

             

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月31日(火)より株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、dアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま)に関するお困りごとに対して、本人確認書類のIC読み取りと写真撮影による本人確認を用いたdアカウント設定アプリによる即時復旧、もしくは復旧・調査依頼の機能を追加提供します。

これまで公的個人認証サービスによるdポイントクラブ会員の本人確認(以下、かんたん本人確認)を事前に実施している場合においてのみ、dアカウント設定アプリによる即時復旧をご利用いただけましたが、かんたん本人確認を事前に実施していない場合においても、即時復旧、もしくは復旧・調査依頼をご利用いただけます。

なお、本機能はdアカウント設定アプリのアップデートにより提供開始となります。


提供開始日

2023年10月31日(火)

依頼可能な内容

即時復旧(以下5点すべてを再設定いただきます)

  • IDの変更
  • パスワードの再設定
  • 連絡先メールアドレスの変更
  • 連絡先携帯電話番号の登録/変更(削除は不可)*1
  • いつもパスキー設定の解除*2
  •  ドコモ回線に紐づくdアカウントの場合は、連絡先携帯電話番号の登録はありません。
  •  復旧が完了すると、いつもパスキー設定は自動で解除されます。

センター復旧(以下3点の中から選択いただけます(複数選択可))*1

  • 連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコードの送信先変更
  • 連絡先携帯電話番号の対応(削除)
  • いつもパスキー設定の解除
  •  dアカウントが特定できなかったため、センター復旧(ドコモによる後日対応)とさせていだきます。復旧まで通常約10日間お時間をいただきます。

センター調査*1

  • 身に覚えのないメール受信やサービス利用についての確認
  •  センター調査(ドコモによる後日対応)のため、通常約10日間お時間をいただきます。

ご用意いただくもの

即時復旧

  • マイナンバーカード、運転免許証のうちいずれか1点
  • メールアドレス*1
  • 携帯電話番号*2
  • NFC読み取り対応かつカメラ付きのスマートフォン
  • dアカウント設定アプリ
  •  他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身で受信可能なメールアドレスが必要です。
  •  他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身でSMS受信可能な携帯電話番号が必要です。

センター復旧

  • マイナンバーカード、運転免許証、在留カードのうちいずれか1点
  • 調査結果受信用メールアドレス
  • メールアドレス(連絡先メールアドレスの変更およびセキュリテコードの送信先の変更をする場合)*1
  • 携帯電話番号(連絡先携帯電話番号の対応(削除)をする場合)*2
  • カメラ付きのスマートフォン
  • dアカウント設定アプリ
  •  他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身で受信可能なメールアドレスが必要です。
  •  他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身でSMS受信可能な携帯電話番号が必要です。

センター調査

  • マイナンバーカード、運転免許証、在留カードのうちいずれか1点
  • 調査結果受信用メールアドレス
  • カメラ付きのスマートフォン
  • dアカウント設定アプリ
dアカウントを復旧・調査する

一部Android端末で「dアカウント設定が繰り返し停止しています」が表示される事象について(2023年11月13日更新)​

Android端末では「dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影あり)」をご利用いただけるバージョン(0d.00.00001、0d.00.90001、0U.00.30001)について、「dアカウント設定が繰り返し停止しています」と表示される事象が発生しておりましたが、11月10日(金)および11月13日(月)に対処版アプリをリリースいたしました。 詳細はこちらをご参照ください。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。