よくあるご質問
dアカウントの発行・削除について
携帯電話を解約した場合、dアカウントは使えなくなりますか?
そのままご利用になれます
連絡先メールアドレス(ケータイメール)にドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を設定しているお客さま
連絡先メールアドレス(ケータイメール)が未登録状態になります。
連絡先メールアドレスが未登録の場合、dアカウントの各種サービス(2段階認証、ID確認など)がご利用になれない場合があります。
携帯電話を解約する前に利用可能な連絡先メールアドレス(ケータイメールまたはウェブメール)を登録してください。
ドコモメール持ち運びをご契約された場合、連絡先メールアドレス(ケータイメール)にドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が引継がれます
携帯電話を解約後にログインができない場合
連絡先メールアドレスと連絡先携帯電話番号の両方が未登録でログインできない場合、下記のいずれかの方法でお手続きが必要となります
Webでのお手続き
dアカウント復旧・調査にて以下のお手続きをお願いいたします
- 連絡先メールアドレスの変更
ドコモショップでのお手続き
本人確認書類(運転免許証など)をご用意の上、ドコモショップへご来店ください。dアカウント再発行後、お客さまご自身で利用開始設定を行っていただきます。
IDにドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を設定しているお客さま
引き続きIDとして使用可能です。
ただし、連絡先メールアドレス(ケータイメール)として使用不可のメールアドレスのため、IDの変更をおすすめします。