ご利用ガイド

ケータイメールとウェブメールとは?

連絡先メールアドレスには「ケータイメール」と「ウェブメール」の2種類があります。
連絡先メールアドレスが未登録の場合、dアカウントの各種サービス(2段階認証、ID確認など)がご利用になれない場合があります。
一方のメールアドレスが使えなくなった場合に備えて、確実に送達が確認できるケータイメール、ウェブメールの両方を登録することをお勧めします。

ケータイメール

携帯電話会社が提供するメールアドレス

ウェブメール

それ以外のメールアドレス

  • 「gmail.com」,「yahoo.co.jp」,「****.ocn.ne.jp」など

メールアドレスのドメイン(メールアドレスの「@」より後ろの文字列)が以下の表にある場合は「ケータイメール」です。

ケータイメール一覧

携帯電話会社 ドメイン
NTT docomo 「docomo.ne.jp」,「mopera.net」
SoftBank 「softbank.ne.jp」,「i.softbank.jp」
Disney Mobile 「disney.ne.jp」
Vodafone(現ソフトバンク) 「x.vodafone.ne.jp」(xは地域によって異なる)
J-PHONE(現ソフトバンク) 「jp-x.ne.jp」(xは地域によって異なる)
au 「ezweb.ne.jp」,「au.com」,「xxx.biz.au.com」,「xxx.biz.ezweb.ne.jp」(xxxはユーザー指定のサブドメイン)
IDO(現au) 「ido.ne.jp」
Tu-Ka(現au) 「ezweb.ne.jp」,「sky.xxx.ne.jp」(xは地域によって異なる)
Y!mobile 「ymobile.ne.jp」,「ymobile1.com」,「y-mobile.ne.jp」
WILLCOM(現Y!mobile) 「pdx.ne.jp」,「willcom.com」,「wcm.ne.jp」
EMOBILE(現Y!mobile) 「emnet.ne.jp」,「emobile.ne.jp」,「emobile-s.ne.jp」
dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
App Storeからダウンロード
dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
Google Playで手に入れよう

ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。

dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
  • スマートフォンまたはタブレットでご使用ください。

ID/パスワード

基本情報

セキュリティ機能

他社サービス連携

アプリで設定

dアカウントの設定

d Wi-Fi

その他