よくあるご質問

dアカウントの不正利用ついて

dアカウントから身に覚えのないメール・通知を受け取りました

dアカウントをあんしん・安全にご利用いただくため、ドコモからメールやSMSなどを送信しています

【dアカウントをすでにお持ちのお客さま】

dアカウントを用いてサイト・アプリにログインする際、お客さまのdアカウントに登録されている連絡先メールアドレスや連絡先携帯電話番号などにセキュリティコードを送信する場合があります。
また、お客さまがいつもパスキー設定をご利用されている場合、いつもパスキー設定を設定いただいているdアカウント設定アプリ宛に通知する場合があります。
そのほか、一部のお客さまを対象に、ドコモからお知らせメールなどを送信させていただく場合があります。

【dアカウントをお持ちでないお客さま】

dアカウントを発行する際、お客さまのメールアドレスや携帯電話番号宛に各種通知を送信いたします。

dアカウントの操作をしていない/dアカウントを所持していないが、次のメールやSMSを受信した

件名:[dアカウント] 2段階認証
件名:[dアカウント]メールアドレス登録URL通知
件名:[dアカウント]ワンタイムパスワード発行のお手続き

ほかのお客さまが誤ってID・メールアドレス・携帯電話番号を入力した可能性があります。
身に覚えのない該当のメールやSMSは破棄してください。

dアカウントの操作をしていないが、dアカウント設定アプリにパスキー認証の通知を受信した

ほかのお客さまが誤ってIDを入力した可能性があります。
身に覚えのない該当の通知は破棄してください。

そのほか、身に覚えのないメールを受信した

ドコモからのお知らせかどうかをご確認ください。ドコモからのメールではない場合、不審なメールの可能性があります。
不審なメールの場合、フィッシング詐欺への対策をご確認ください。

身に覚えのない不審なメール・SMS・通知を頻繁に受け取る場合は、ID・連絡先メールアドレス・連絡先携帯電話番号の変更をご検討ください。