よくあるご質問

dアカウントの設定変更

ID/パスワードを設定できません

以下をご確認ください

IDが設定できない場合

  • すでにほかの方が設定しているIDは、新しく設定することはできません
  • 好きな文字列形式の場合は、下記の設定はできません
    • 記号
    • 数字のみ
    • 携帯電話番号形式

パスワードが設定できない場合

  • 下記の記号以外は設定できません
    「#」、「$」、「%」、「(」、「)」、「*」、「+」、「-」、「.」、「/」、「:」、「;」、「?」、「@」、「[」、「]」、「_ 」、「{」、「}」、「~」
  • 数字のみ、英字のみ、記号のみは設定いただけません
  • IDと同じ文字列は利用いただけない場合があります
  • 過去に設定したことのあるパスワードは、設定いただけない可能性があります
  • 「入力されたパスワードは利用を制限されています。別のパスワードを入力してください。」というエラーが表示される場合は、電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいパスワードのため、安全性の観点から設定いただけません
  • いつもパスキー設定を解除した場合、以前に設定したパスワードを再設定することはできません。
  • Xperiaシリーズの一部機種をご利用の場合

    正しいパスワードを入力しても「使用できない文字が含まれています」と表示されてしまうことがあります。
    対象機種、発生条件、対処方法は以下をご確認ください。

    対象機種

    Xperia™ Z3 SO-01G
    Xperia™ Z3 Compact SO-02G
    Xperia™ Z4 SO-03G
    Xperia™ A4 SO-04G
    Xperia™ Z4 Tablet SO-05G

    発生条件

    以下のすべてを満たす場合

    • 対象機種にて標準ブラウザを利用
    • パスワードが伏字の状態でテンキーにて入力
    • 入力した値のうち、アルファベットのか所が未確定状態

    対処方法

    以下のいずれかを実施してください

    • Chromeブラウザを利用する
    • QWERTY配列のキーボードを利用する
    • OSをAndroid7.0にアップデートする*

    標準ブラウザを利用する場合はパスワードのアルファベットを入力後、一度キーボードの確定ボタンを押してからログインする

    (例)パスワードが「abcd1234」の場合、
    「abcd」入力→確定→入力モード切替→「1234」入力→ログイン

    • 対象機種のうち、Android7.0にアップデート可能な機種はXperia™ Z4 SO-03G、Xperia™ Z4 Tablet SO-05Gのみです。
      各製品のバージョンアップ開始時期、実施方法、利用可能な機能などの詳細は、提供準備が整い次第、製品アップデート情報にて順次お知らせします。