よくあるご質問

dアカウントの設定変更

連絡先携帯電話番号を登録できません

すでに別のdアカウントの連絡先携帯電話番号に登録されている番号は登録できません。以下のお手続きをお試しください。

なお、一度dアカウントに登録いただいた連絡先携帯電話番号を削除後に同一番号を再登録する際(別のdアカウントに当該番号を登録する場合も含みます)や、短期間に連絡先携帯電話番号の登録/削除を行った場合、一定期間、登録を制限することがあります。

携帯電話番号を複数お持ちの方

別のdアカウントに登録されていない携帯電話番号を登録してください

携帯電話番号を複数お持ちでない方

連絡先携帯電話番号が登録されているdアカウントを確認し、改めて該当の番号をご希望のdアカウントに登録します。
契約状態によって手順が異なりますので、以下をご確認ください。

STEP1登録したい携帯電話番号がすでに連絡先携帯電話番号として登録されているdアカウントのIDを確認してください

  • 「連絡先携帯電話番号で確認する」を選択してください。
dアカウントのIDが確認できなかった方

dアカウント復旧にて、別のdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除し、再度登録を行ってください

dアカウントを復旧・調査する
  • 所有していないdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除したい場合は、登録したい携帯電話番号を表示できる端末を持参のうえドコモショップ窓口に相談してください。

STEP2STEP1で確認したdアカウント(別のdアカウント)のドコモ回線契約有無を確認してください

ドコモ回線契約有無が分からない場合は、「dアカウントメニュー」を表示し、画面上部の「携帯電話番号」登録有無をご確認ください。
携帯電話番号が登録されている場合はドコモ回線契約あり、登録されていない場合はドコモ回線契約なしとなります。

  • 「ログイン」が表示された場合は、再度、接続をご確認ください。
  • ログインができない場合は、よくあるご質問ページをご確認ください。
  • 「連絡先携帯電話番号」とは異なりますのでご注意ください。

STEP3別のdアカウントのドコモ回線契約有無を選択し、以下のお手続きにお進みください

ドコモの回線契約があるdアカウント
  1. 別のdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除してください
  2. 削除完了後、連絡先携帯電話番号を登録してください
ドコモの回線契約がないdアカウント

新規のdアカウント作成時に連絡先携帯電話番号が登録できなかった場合

別のdアカウントを今後は使用せず、新規にdアカウントを作成したい方

  1. 別のdアカウントを廃止してください*1
  2. 廃止完了から一定期間経過後、廃止したdアカウントに登録されていた連絡先携帯電話番号を再度登録してください

別のdアカウントを残したうえで、新規にdアカウントを作成したい方

dアカウント復旧にて別のdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除し、再度登録を行ってください

dアカウントを復旧・調査する

作成済みのdアカウントの連絡先携帯電話番号が変更できなかった場合

今後はどちらか一方のdアカウントのみを使用したい方

下記のいずれかの方法でお手続きしてください

パターン1 別のdアカウントのみを使用する

  1. 連絡先携帯電話番号を登録したいdアカウントを削除/廃止してください*1
  2. 完了後、別のdアカウントのIDを削除/廃止したdアカウントのIDに変更してください

パターン2 作成済みのdアカウントのみを使用する

  1. 別のdアカウントを廃止してください*1
  2. 廃止完了から一定期間経過後、廃止したdアカウントに登録されていた連絡先携帯電話番号を再度登録してください

別のdアカウントをそのまま使用したい方

dアカウント復旧にて別のdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除し、再度変更を行ってください

dアカウントを復旧・調査する
  •  dアカウントを削除/廃止しても、ご利用中のサービスによっては、退会・解約が行われない場合があります。dアカウントを削除/廃止する前に各サービスの退会・解約、メール配信設定の解除の手続きを行ってください。