ご利用前に
IDおよびパスワードの取扱いに関するご注意とお願い
昨今、インターネット上において、第三者が利用者のIDやパスワードを不正に入手し、Webサービスにログインを試みる事例が発生しております。
ドコモは、第三者がお客さまのIDを不正に利用できないよう対策を実施しておりますが、お客さまにおいても、パスワードの取扱いに関して、以下の点にご留意ください。
フィッシング詐欺にご注意ください
有名企業やサービスからのメール・SMSを装い、偽のウェブページへアクセスさせ、「IDやパスワード」「クレジットカード番号」などの情報を盗み取るフィッシング詐欺にご注意ください。
被害に遭わないためには、お客さまご自身での対策も重要です。
- 不審なSMS/メールのURLをクリックしない
- よく使うサービスは事前にブックマークや公式提供アプリを用意する
- 提供元不明のアプリ/構成プロファイルをインストールしない
- 個人情報を安易に入力しない
適正にIDおよびパスワードの設定と管理をしてください
- 電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいID、パスワードはお控えください。
- IDとパスワードに相関性があるもの(似ているもの)は、第三者に類推されやすい場合もありますのでご注意ください。
- 半角英数字を混在させたなるべく多くの文字数でIDおよびパスワードの設定をお願いします。
- 他社サービスとは違うIDおよびパスワードの設定をお願いします。(同一のIDおよびパスワードを複数のWebサービスで使いまわすと、第三者に漏えいしてしまった場合、被害が拡大する恐れがあります。)
- IDおよびパスワードを適切に管理し、第三者に見られないようにしてください。
セキュリティ機能を設定してください
dアカウントでは、リスト型攻撃やフィッシングによる不正利用を防ぐために、いつもパスキー設定や2段階認証などあんしん・安全のセキュリティ機能があります。
各機能の設定をおすすめします。