ご利用前に
dアカウント設定アプリご利用上の注意
動作範囲と制限について
- dアカウント設定アプリに設定したdアカウントまたはビジネスdアカウント(以下「dアカウント」といいます)は、dアカウント設定アプリに対応しているサービスの認証にのみ利用されます。
- dアカウント設定アプリにdアカウントを設定すると、dアカウント設定アプリに対応しているサービスでは、dアカウントの解除または無効化がされない限り、設定したdアカウントで自動的に認証が行われます。
- 対応サービスと非対応サービスで、ログイン状態が異なる場合があります。
- ドコモの回線をご契約の場合、店頭での端末購入・故障交換手続きなどから14日間は、挿入された電話番号に登録されたdアカウントが自動(「設定」ボタンのみ)で設定可能です。
設定した場合は、ニックネーム、dポイント情報、利用履歴などの情報が、dアカウント設定アプリによって認証を行っているアプリやサイト上で表示される場合があります。
第三者が使用する可能性があるスマートフォン・タブレットをご利用の場合には、ご注意ください。15日目以降は設定の際、ネットワーク暗証番号の入力が必要となります。(iOS端末の場合、故障交換は対象外となります。)
dアカウントの認証が行えない場合について
1. 設定しているdアカウントがロックされた場合、認証を行うことができません。dアカウント設定アプリから「再認証」を行うか、dアカウントのサポートページからロックの解除手続きを行ってください。
2. 以下の場合などでは、設定したdアカウントが「再認証」状態となり、IDまたはパスワードの再入力が必要な場合があります。
- dアカウントメニューの「端末のdアカウントを無効化」にて、設定されたdアカウントを無効化した場合
- dアカウントメニューから、dアカウントのIDまたはパスワードを変更した場合
- 一定期間dアカウントの認証操作が行われなかった場合
- 端末のSIMを別のSIMに差し替えた場合
附則
本アプリケーション・プライバシーポリシーにおけるビジネスdアカウントに関する規定は、当社が別途定めるビジネスdアカウント規約発効日から適用します。