お知らせ
dアカウントの一部認証方式の変更について
2025年12月4日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、dアカウントのセキュリティ強化と利便性向上を目的として、2026年5月頃をもちまして、「dアカウント設定アプリへのプッシュ通知による認証」の提供を終了し、よりかんたんで安全な「パスキー認証*1」へ統一いたします。
これにより、プッシュ通知による認証に必要だったdアカウント設定アプリの設定は不要となります。
パスキー認証とは、パスワードに代わるかんたん安全な認証方法です。生体認証やパターンなどを使ってログインができます。提供終了後の、パスキー認証のご利用方法は、以下の「▼ 提供終了に向けたお客さまへのご案内」をご確認ください。
*1 国際標準(FIDO2/WebAuthn)に準拠した認証方法です。
提供終了機能
dアカウント設定アプリへのプッシュ通知による認証:
dアカウント設定アプリの「いつもパスキー設定」を設定済みで、1.パソコンでのログインや、2.Wi-Fi接続したスマートフォンでのログインを行う場合に求められる認証です。ログイン試行後、dアカウント設定アプリへプッシュ通知が届き、そのままスマートフォンの生体認証や画面ロックで認証を行うことでログインが完了します。
<プッシュ通知による認証の動作イメージ>
提供終了時期
2026年5月頃 ※詳細な日付が決まり次第、改めてご案内します。
提供終了に向けたお客さまへのご案内
「いつもパスキー設定」を設定されていないお客さま
提供終了の影響はありませんので、これまで通りにご利用ください。
「いつもパスキー設定」を設定済みのお客さま
dアカウント設定アプリへのプッシュ通知による認証が提供終了となるため、ご利用シーン・環境に応じて以下の認証手段をご利用ください。
- パソコンでdアカウントにログインする場合
① Bluetooth搭載のパソコンをご利用の場合
QRコードを使ったパスキー認証をご利用ください。パソコンに表示されたQRコードをパスキー登録済みのスマートフォンで読み取ることで認証できます。
QRコードを使ったパスキー認証の詳しい手順は以下のページをご確認ください。 QRコードを使ったパスキー認証の利用方法 ② パスキー認証対応のパソコンをご利用の場合
パスキー認証対応ブラウザで、dアカウントメニューにアクセスし、dアカウントメニュー内の「パスキー端末設定」からパソコンにパスキーを登録し、パスキー認証をご利用ください。パスキーの登録方法は以下のページをご確認ください。パスキー端末設定
パスキー認証対応端末の詳細については、以下の「▼ パスキー認証対応のスマートフォン・パソコン(OS・ブラウザ)」をご確認ください。
③ パスキー認証非対応かつ、Bluetooth非搭載のパソコンをご利用の場合
パスキー認証対応または、Bluetooth搭載のパソコンをご用意ください。 - Wi-Fi接続したスマートフォンでdアカウントにログインする場合
① パスキー認証対応のスマートフォンをご利用の場合
パスキー認証対応ブラウザで、dアカウントメニューにアクセスし、dアカウントメニュー内の「パスキー端末設定」からスマートフォンにパスキーを登録し、パスキー認証をご利用ください。
パスキーの登録方法は以下ページをご確認ください。パスキー端末設定
パスキー認証対応端末の詳細については、以下の「▼ パスキー認証対応のスマートフォン・パソコン(OS・ブラウザ)」をご確認ください
② パスキー認証非対応のスマートフォンをご利用の場合
②-1 ドコモの回線をご契約されている場合
Wi-Fi接続をOFFにしドコモのモバイル回線へ接続を切り替え、ネットワーク暗証番号によるログインをご利用ください。
②-2 ドコモの回線をご契約されていない場合
パスキー認証対応のスマートフォンをご用意ください。
<プッシュ通知による認証提供終了後の認証手段>
| ご利用シーン | ご利用環境 | 提供終了後の認証手段 |
|---|---|---|
| 1.パソコンでdアカウントにログイン | ① Bluetooth搭載パソコンをご利用 | QRコードを使ったパスキー認証をご利用ください。 |
| ② パスキー認証対応のパソコンをご利用 | パスキー認証対応ブラウザで、dアカウントメニューにアクセスし、dアカウントメニュー内の「パスキー端末設定」からパソコンにパスキーを登録し、パスキー認証をご利用ください。 | |
| ③ パスキー認証非対応かつ、Bluetooth非搭載のパソコンをご利用 | パスキー認証対応または、Bluetooth搭載のパソコンをご用意ください。 | |
| 2.Wi-Fi接続したスマートフォンでdアカウントにログイン | ① パスキー認証対応のスマートフォンをご利用 | パスキー認証対応ブラウザで、dアカウントメニューにアクセスし、dアカウントメニュー内の「パスキー端末設定」からスマートフォンにパスキーを登録し、パスキー認証をご利用ください。 |
| ②-1 パスキー認証非対応のスマートフォンをご利用で、ドコモ回線をご契約されている | Wi-Fi接続をOFFにしドコモのモバイル回線に切り替え、ネットワーク暗証番号による認証をご利用ください。 | |
| ②-2 パスキー認証非対応のスマートフォンをご利用で、ドコモ回線をご契約されていない | パスキー認証対応のスマートフォンをご用意ください。 |
パスキー認証対応のスマートフォン・パソコン(OS・ブラウザ)
スマートフォン:
- Android 10以上のChromeブラウザ*2
- iOS/iPadOS 16.3以上のSafari/Chromeブラウザ
*2 Androidベースの独自OSではご利用いただけません。
パソコン*3:
- Windows 11以上のEdge/Chromeブラウザ(122以上)
- macOS 13以上のSafariブラウザ
*3 パソコンの画面に表示されたQRコードを使ったパスキー認証の場合、お使いのパソコンにBluetooth機能が搭載されている必要があります。
いつもパスキー設定の確認方法
お客さまのdアカウントにて「いつもパスキー設定」されているかどうかは、以下の方法よりご確認できます。
- ドコモのAndroid端末をご利用のお客さま:「設定」アプリ > ドコモのサービス/クラウド > dアカウントの設定 > パスキー設定 > いつもパスキー設定

- dアカウント設定アプリ:パスキー設定 > いつもパスキー設定

- Web:dアカウントポータルサイト > いつもパスキー設定(旧パスワードレス設定) > 「いつもパスキー設定」の設定

パスキーの登録状況確認・登録方法
パスキー認証をご利用になる端末から、 dアカウントメニュー > パスキー端末設定 にアクセスし、「設定済みの端末」よりパスキーの登録状況をご確認ください。
パスキーの登録が無い場合は「パスキー端末設定」よりパスキーをご登録いただけます。詳しくは以下のページをご確認ください。パスキー端末設定
その他
- 「いつもパスキー設定」を設定済みのお客さまは、本認証方式の変更に伴い「いつもパスキー設定」を解除する必要はありません。
- 本認証方式の変更に伴い、「dアカウント設定アプリ」をアンインストールする必要はありません。2026年5月のアップデート後も、本アプリは本人確認や、dアカウント情報の確認・変更などにご利用いただけます。
ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。