dアカウントについて

dアカウントを復旧・調査する(ご案内)

本ページでは、dアカウント復旧・調査の概要および、ご案内事項を掲載しています。
2025年12月28日(日)から2026年1月4日(日)までの期間は休業となります。
1月5日(月)から順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  • ご案内
  • 本人確認書類準備
  • 復旧・調査手続き準備

以下に当てはまるお客さまは、ドコモにてお客さまのdアカウントをご利用できるようにするためのお手続き(dアカウント復旧・調査)が必要です。​

  • セキュリティコードが届かない​
  • 登録されているメールアドレス・携帯電話番号が使えなくなってしまった​

以下の内容をご確認の上、次のページにお進みください。

dアカウントに設定しているメールアドレスや携帯電話番号が利用できず、お客さまご自身で利用できる状態(復旧)にすることができない場合にドコモにてお客さまのdアカウントをご利用できるようにするためのお手続きとなります

dアカウントのID/パスワードがわかっている場合、マイナンバーカードを用いた本人確認をご利用いただくことで、即時に連絡先携帯電話番号/連絡先メールアドレスを変更または設定することができます。
dアカウント復旧・調査の前に一度お試しください。

マイナンバーカードを用いた連絡先情報変更

マイナンバーカードを用いた連絡先情報変更で解決できない場合は、このまま、dアカウント復旧・調査をお試しください。

dアカウントの復旧・調査は、お客さまの本人確認書類の種別、dアカウントの状態、依頼内容によって異なり、 即時で復旧できる場合(以下「即時復旧」といいます)とドコモのdアカウント調査センターにて復旧(以下「センター復旧」といいます)や調査(以下「センター調査」といいます)をする場合があります。
即時復旧/センター復旧・調査のどちらになるかはご依頼後にシステムで判定します。
そのため、即時復旧できる場合であっても、センター復旧・調査用のご依頼内容の入力も必要となります。

1. 本人確認書類によるシステム自動判定

2. ご申告内容に基づくシステム自動判定

お客さまのdアカウントであるとシステム自動判定できた場合(即時復旧)
3. 新しい連絡先メールアドレス、新しい連絡先携帯電話番号をその場でお客さまにて再設定

お客さまのdアカウントであるとシステム自動判定できなかった場合(センター復旧・調査)
3. センターにて調査して判定

4. ご依頼内容に応じた作業をセンターにて実施し、設定変更完了/不可の連絡などをメールで実施

  • dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影あり)によるご依頼の場合、センター復旧・調査のみとなります。
  • dアカウントの復旧につきましては、システムにより即時対応が可能と判断された場合、その場で設定の変更が可能です。
  • センターでの復旧・調査が必要となる場合は、完了までに通常2日程度のお時間をいただいております。
    (土日祝日・年末年始・個別対応が必要な案件を除きます)
  • 調査内容によっては、上記の目安を超える場合がございます。
  • 復旧・調査期間の短縮や、対応完了日の確約はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ