パスワード無効化設定とは

パスワード無効化設定のイメージ
パスワード無効化設定とは、dアカウントパスワードでの認証を無効化することで、オンライン・遠隔からのリスト型攻撃などの不正アクセスを防ぐことができるしくみです。
パスワードのオンライン照合を行わない代わりに、スマートフォンの生体認証や画面ロックを使って、あんしんかつ便利にdアカウントのサービスを利用できます。
※リスト型攻撃とは?
悪意を持つ第三者が、何らかの手法によりあらかじめ入手してリスト化したID・パスワードを利用してWebサイトにアクセスを試み、利用者のアカウントで不正にログイン・決済されてしまう攻撃です。
利用条件

・ドコモの回線をご契約されているお客様

 生体認証または画面ロックで認証対応Android端末、およびiOS端末から設定いただけます。

・ドコモの回線をご契約されていないお客様

 iOS端末からのみ設定いただけます。(Android端末での対応は2021年以降予定です。)

設定・利用イメージ

パスワードレス認証イメージ

設定/解除方法

※dアカウント設定アプリから設定できます。

スマートフォンでのパスワードレス認証
dアカウント設定アプリに設定したアカウントでログインする場合
  • 生体認証または画面ロックで認証を選択

    生体認証または画面ロックで認証を選択

    1.生体認証または画面ロックで認証を選択

    「生体認証または画面ロックで認証」をタップします。

  • 生体認証または画面ロックで認証の実施

    生体認証の実施

    2.生体認証または画面ロックで認証の実施

    端末に設定した生体情報で生体認証を実施してください。

    ※端末に生体情報が未登録の場合、お使いの端末によっては、端末への生体情報登録から始まる場合があります。

  • 画面ロックで認証の実施

    画面ロックで認証の実施

    または、「画面ロックを使用」を選択することで、端末に設定した画面ロックの解除操作でも認証することができます。

    ※端末の設定に応じて、PIN/パターン/パスワードによるロック解除が求められます。

    ※端末に画面ロックが未登録の場合、お使いの端末によっては、端末への画面ロック設定から始まる場合や、エラーが発生する場合があります。

  • ログイン完了

    ログイン完了

    3.ログイン完了

    認証に成功すると、ログイン後のページが表示されます。

※「生体認証または画面ロックで認証」ボタンが表示されない場合は、以下の手順をご参照ください。
dアカウント設定アプリに設定したアカウント以外でログインする場合
  • ログインしたいIDを入力

    ログインしたいIDを入力

    1.ログインしたいIDを入力

    ログイン画面でIDを入力して、「次へ」をタップします。

  • 「設定済みの端末で認証」をタップ

    「設定済みの端末で認証」をタップ

    2.「設定済みの端末で認証」をタップ

    「設定済みの端末で認証」をタップすると、設定済みの端末に通知が送信されます。

    ※ 1.でパスワード無効化設定を行っていないIDを入力した場合は、パスワード確認の画面が表示されます。

  • 認証待ち画面

    認証待ち画面

    3.設定済みの端末で認証(スマホ認証画面)

    左の画面に切り替わったら、通知が届いた端末で操作を行います。通知の案内に従って生体認証または画面ロックで認証を行ってください。

    ※ 1.で同じ端末に設定しているIDを入力した場合は、自身の端末に通知が届きます。通知の案内に従って認証してください。(iOS端末の場合は、認証完了後にタスク切り替え操作でサービスアプリ/ブラウザに戻って操作してください。)

    ※初めて認証するデバイスまたはブラウザの場合は、画面に表示される数字をあらかじめご確認ください。

  • ログイン完了

    ログイン完了

    4.ログイン完了

    認証に成功すると、ログイン後のページが表示されます。

パソコンやテレビターミナル等でのパスワードレス認証
ログインしたいIDを設定済みのスマートフォンで認証します。
  • ID入力

    ID入力

    1.ログインしたいIDを入力する

    ログイン画面でIDを入力して、「次へ」をタップしてください。

  • 「設定済みの端末で認証」をタップ

    「設定済みの端末で認証」をタップ

    2.「設定済みの端末で認証」をタップ

    「設定済みの端末で認証」をタップすると、設定済みの端末に通知が送信されます。

    ※ 1.でパスワード無効化設定を行っていないIDを入力した場合は、パスワード確認の画面が表示されます。

  • 認証待ち画面

    設定済みの端末で認証(スマホ認証画面)

    3.設定済みの端末で認証(スマホ認証画面)

    左の画面に切り替わったら、通知が届いた端末で操作を行います。通知の案内に従って生体認証または画面ロックで認証を行ってください。

    ※初めて認証するデバイスまたはブラウザの場合は、画面に表示される数字をあらかじめご確認ください。

  • スマートフォンでの認証

    スマートフォンでの認証

    4.スマートフォンで認証する

    スマートフォンに表示された通知の案内に従って認証してください。

    ※通知が届かない場合は、dアカウント設定アプリ>「その他の機能」>「認証要求の確認」から、認証のための通知を取得することができます。

    ※通知が消えてしまった場合は、Android端末では「通知バー」、iOS端末では「通知センター」より選択が可能です。

    ※iOS10以降のiOS端末ではアプリアイコンのタップでもアプリの起動が可能です。

    ※初めて認証するデバイスまたはブラウザの場合は、手順2で確認した数字を選択して進んでください。

  • 本人確認
  • ログイン完了

    ログイン完了

    5.ログイン完了

    スマートフォンでの認証に成功しますと、ログイン後のページがパソコンなどに表示されます。

パスワード無効化設定中の機種変更について

パスワード無効化設定中にご利用の端末を機種変更された場合は、新しい端末のdアカウント設定アプリから以下の方法でアカウントを設定することで、引き続きご利用いただけます。

<ドコモの回線をご契約されているお客様>

ご契約回線のSIMカード、およびネットワーク暗証番号を使って新しい端末にdアカウントを設定します。

※WiFiをご利用中の場合は、お手数ですがドコモ回線接続に切り替えの上、設定を行ってください。

<ドコモの回線をご契約されていないお客様>

dアカウントの連絡先メールアドレス・連絡先携帯電話番号を使って新しい端末にdアカウントを設定します。
または、パスワード無効化設定済みのdアカウントを設定済みの端末に通知を送って生体認証を実施することで、新しい端末にdアカウントを設定できます。

※Android端末ではパスワード無効化設定・解除ができません。(2021年以降対応予定です。)機種変更の際は事前にiOS端末からパスワード無効化設定を解除してください。

上記のいずれも利用できない場合は、dアカウントを再発行頂く必要があります。
再発行を実施すると、パスワード無効化設定が解除され、IDおよびパスワードが変更となります。

  • ・元々ドコモの回線をご契約いただいていた方

    過去のドコモとの契約情報を参照し、dアカウントの再発行を行います。

    元々ドコモと契約されていた契約者様の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、契約者様ご本人がドコモショップへご来店ください。

    また、別途ケータイ端末をご利用されていた方が別に存在する場合、必ずその利用されていた方の同意を取得の上、ご来店ください。

    ドコモの契約者様ご本人であることが確認できない場合や、利用者の同意が取得できていない場合、dアカウントの再発行を受付できませんので、あらかじめご了承ください。

  • ・ドコモ光/dカードのご契約がある方

    ドコモとの契約情報を参照し、dアカウントの再発行を行います。

    ドコモと契約されている契約者様の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、 契約者様ご本人がドコモショップへご来店ください。ドコモの契約者様ご本人であることが確認できない場合、受付できませんので、あらかじめご了承ください。

  • ・ドコモの回線をご契約されていない方

    利用登録済みのdポイントカード番号とご登録された氏名・生年月日が確認できる本人確認書類をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。ご本人様であることが確認できない場合、受付できませんので、あらかじめご了承ください。

    以下のリンクよりお近くのドコモショップを検索いただけます。

<ご注意事項>

  • ・パスワード無効化設定中のIDを設定した生体認証または画面ロックで認証対応端末がお手元にない場合、ログインができなくなります。(紛失や盗難等で携帯電話がお手元にない場合も含みます。)必ずお手元にご準備ください。
  • ・本設定によりdアカウントのパスワード漏えいを防ぐことができますが、dアカウントパスワードを利用した一部サービスやログイン補助機能が制限されます。(特にMy docomoアプリをご利用のお客様は、データ自動更新、ウィジェット更新、複数アカウントのデータ更新などの利便性向上機能が利用できなくなりますので、ご注意ください。)
  • ・紛失等に備えて、端末の画面ロック設定は、他人には推測されにくい設定にしておくことをお勧めします。
  • ・iOSまたはドコモメールアプリ以外でドコモメールをご利用の場合再設定が必要となる場合があります。お客様サポートより、再度ドコモメール利用設定を行ってください。
  • ・あんしんスキャンアプリはパスワード無効化設定に対応しておりません。あんしんスキャンアプリの機能は、あんしんセキュリティアプリにてご利用いただけるようになりましたので、ドコモのホームページからあんしんセキュリティアプリをダウンロードし、ご利用ください。
  • ・初めてご利用いただくブラウザでは、本人確認の精度向上のために、表示された数字を選択いただいたうえ、認証を行います。以降、そのブラウザは信頼済みとして登録されます。信頼済みブラウザを解除したい場合は「アカウント管理」画面の「パスワード無効化設定」から解除いただけます。
  • ・iOS端末では、通知の利用が許可されていない場合はスマホ認証設定が出来ません。dアカウント設定アプリTOP画面の右上の(i)ボタンより、「設定」→「通知設定」→「通知」を押下し、通知を許可してください。(通知が許可されている場合は、「通知設定」の項目が表示されていません)
  • ・一部のアプリにおいてはパスワード入力欄が表示される場合があります。その場合は、アプリをアップデートしていただくことで、パスワード入力が求められなくなり、引き続きサービスがご利用いただけます。