よくあるご質問

メッセージ・エラーについて

電話番号登録をするとエラーが表示され登録できません

以下の場合、エラーが発生します

  • dポイントクラブ情報で、ポイント共有グループが「契約中」になっている場合
確認方法

ドコモ回線をご契約されたスマートフォンから以下をご確認ください。

会員情報から確認ができます。
「dポイントクラブ情報」の「ポイント共有グループ」が「契約中」になっている場合、エラーが発生します。

STEP1「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します

「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の確認・変更

STEP2「dポイントクラブ情報」をタップします

「ポイント共有グループ」が「契約中」になっている場合、エラーが発生します

dポイントクラブ情報
  • 「ahamo」をご契約されている場合
  • 会員情報ページで「居住国」が表示されている場合
  • 法人の契約の場合

ドコモの回線をお持ちでない方

  • ドコモマイショップが登録されている場合
確認方法

会員情報から確認ができます。
「dポイントクラブ情報」に「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。

STEP1「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します

「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の確認・変更

STEP2「dポイントクラブ情報」をタップします

「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。
dポイントクラブ情報

  • ドコモ光またはドコモでんきを登録されている場合
確認方法
パーソナル連携サービスの確認・解除から確認ができます。
「ドコモ光」または「ドコモでんき」の記載があるか場合、エラーが発生します。
  • dカードが登録されている場合
確認方法

会員情報から確認ができます。
基本情報「主なドコモサービスの契約一覧」欄にdカードの記載がある場合、エラーが発生します。

dポイントカード登録情報dポイントカード登録情報
  • 一部のサービスを契約されている場合
一部サービスの確認
  • 月額課金サービス(dTV、dアニメストア、dヒッツ、dキッズ、dマガジン、Lemino) ・iチャネル(30日コース)/my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつご契約回線が以下の条件のいずれかに当てはまる場合
    1. ご契約回線をFOMA、Xi以外でご契約されている場合
    2. ご契約回線をFOMA、Xiでご契約され、料金プランが以下の場合
      • ビジネスプラン
      • ビジネスmoperaテレメトリ
      • ユビキタスプラン(S、M、S+LCS)
      • 定額ユビキタスプラン
      • 位置情報専用プラン
      • お便りフォトプラン
      • お便りフォトプラン フル
      • トランシーバプラン
    3. 電話番号保管中の場合
    4. ご契約回線が2in1 Bナンバーの場合
  • iチャネル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でiチャネル(月額コース)をご契約されている場合
  • my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でmy daiz(月額コース)をご契約されている場合
  • dキッズ(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でdキッズ(月額コース)をご契約されている場合
  • my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でspモードをご契約されていない場合
  • dポイントクラブ会員、かつ、ご契約回線がFOMA/Xi/ワイドスター/FOMAテレマクティクスモジュール以外でご契約されている場合
  • ケータイ補償 お届けサービスまたは、ケータイ補償サービスをご契約されている場合
  • あんしん遠隔サポートをご契約されている場合
  • あんしんパックモバイルをご契約されている場合
  • あんしんセキュリティをご契約されている場合
  • あんしんセキュリティ(プライバシー)をご契約されている場合
  • ドコモメール持ち運びをご契約されている、かつ、電話番号登録する携帯電話回線がspモードをご契約されていない場合
  • 過去にドコモの回線を契約されていて、かつ、ご契約回線側と同一名義でない場合
  • ご契約されている携帯電話番号とdアカウントに、dポイント利用者情報が登録されている場合
確認方法

会員情報から確認ができます。

STEP1「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します

「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の確認・変更会員情報の確認・変更

STEP2「dポイントカード登録情報」をタップします

「dポイントカード番号」が登録されていて、dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)側も登録状態である場合、エラーが発生します。

dポイントカード登録情報dポイントカード登録情報
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?