よくあるご質問

メッセージ・エラーについて

ドコモの携帯電話番号登録をするとエラーが表示され登録できません

ドコモの携帯電話番号をdアカウントに登録する際、以下に当てはまる場合はエラーが発生する可能性があります。
エラー発生時は掲載の対処方法をお試しください。

別のdアカウントの携帯電話番号として登録されている場合

登録したいドコモの携帯電話番号が別のdアカウントの携帯電話番号として登録されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

ドコモ回線をご契約されている端末で操作してください。
Wi-Fiやテザリングでご利用中の場合は切断して、ドコモのモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)で接続してください。

dアカウントメニューから確認ができます。
dアカウントメニュー上部に「ID」と「携帯電話番号」*1が表示されている場合、エラーが発生します。

  •  「連絡先携帯電話番号」とは異なりますのでご注意ください
dアカウントメニューの表示
対処方法
  1. ドコモの携帯電話番号が登録されているdアカウントを削除してください*1*2
  2. 削除したdアカウントに登録されていた携帯電話番号を、利用したいdアカウントに再登録してください
  •  dアカウントを削除しても、ご利用中のサービスによっては、退会・解約が行われない場合があります。dアカウントを削除する前に各サービスの退会・解約、メール配信設定の解除の手続きを行ってください。
  •  料金プラン「ahamo」「home 5G プラン」「homeでんわ プラン」「ちかく専用 プラン」をご利用の方はdアカウントの削除を行えません
「ahamo」を契約されている場合

登録したいドコモの携帯電話番号でahamoをご契約されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
他のdアカウントで使用されていない携帯電話番号をご用意の上、登録してください。

会員情報ページで「居住国」が表示されている場合

電話番号を登録したいdアカウントの会員情報ページで「居住国」が表示されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
他のdアカウントで使用されていない携帯電話番号をご用意の上、登録してください。

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
「基本情報」の「居住国」が表示されている場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「居住国」の確認

「基本情報」の「居住国」が表示されている場合、エラーが発生します

法人契約の場合

登録したいドコモの携帯電話番号のご契約回線が法人契約の場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
他のdアカウントで使用されていない携帯電話番号をご用意の上、登録してください。

dアカウントまたはご契約されている電話番号にて本人確認が確認中の場合

dアカウントまたはご契約されている電話番号にて本人確認が確認中の場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
本人確認完了まで数日かかります。審査完了後、改めて電話番号登録を実施ください。

ドコモマイショップが登録されている場合

電話番号を登録したいdアカウントのみにドコモマイショップが登録されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
「dポイントクラブ情報」に「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「ドコモマイショップ」の確認

「dポイントクラブ情報」をタップします。
「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。

ドコモマイショップの確認
対処方法

ドコモ回線をご契約されている端末で操作してください。

大変申し訳ございませんが、ドコモの携帯電話番号にもマイショップのご登録が必要になります。
登録方法は以下のリンク先のご案内「■入会/登録店舗変更の操作方法」をご確認ください。

  • 電話番号を登録したいdアカウントと同じショップを登録することも可能です
  • d gardenページにて登録する際は、Wi-Fiは切断してお手続きしてください
ドコモ光/ドコモでんき/ドコモ ガスを登録されている場合

電話番号を登録したいdアカウントに「ドコモ光」「ドコモでんき」「ドコモ ガス」のいずれかが登録されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

My docomoから確認ができます。
トップページの「ドコモ光」「ドコモでんき」「ドコモ ガス」いずれかの欄が「ご契約中」になっている場合、エラーが発生します。

ご契約内容の表示
対処方法

ドコモ光をご契約の場合

  1. 電話番号を登録したいdアカウントでMy docomoにログインしてください
  2. 「dアカウントのドコモ光契約ID登録/解除」から登録を解除後、ドコモの携帯電話番号を再登録してください

ドコモでんきをご契約の場合

  1. 電話番号を登録したいdアカウントでMy docomoにログインしてください
  2. 「dアカウントのドコモでんき登録/解除」から登録を解除後、ドコモの携帯電話番号を再登録してください

ドコモ ガスをご契約の場合

  1. 電話番号を登録したいdアカウントでMy docomoにログインしてください
  2. 「dアカウントのドコモ ガス登録/解除」から登録を解除後、ドコモの携帯電話番号を再登録してください
dカード/dカード GOLD U/dカード GOLD/dカード PLATINUMが登録されている場合

電話番号を登録したいdアカウントに「dカード」「dカード GOLD U」「dカード GOLD」「dカード PLATINUM」のいずれかが登録されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
「基本情報」の「主なドコモサービスの契約一覧」欄にdカードの記載がある場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「主なドコモサービスの契約一覧」の確認

基本情報「主なドコモサービスの契約一覧」欄にdカードの記載がある場合、エラーが発生します

主なドコモサービスの契約一覧の確認
対処方法
  1. 以下のいずれかの受付窓口で、dカードに登録されているご利用携帯電話番号を解除してください
    1. ドコモショップ
    2. dカードサイト
    3. dカードセンター会員専用ダイヤル
  2. dアカウントにご希望のドコモの携帯電話番号を登録してください
  3. 2で登録した携帯電話番号を、1のいずれかの受付窓口でdカードのご利用携帯電話番号として再登録してください
一部のサービスを契約されている場合

以下のサービスをご契約されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

一部サービスの確認
  • 月額課金サービス(dTV、dアニメストア、dヒッツ、dキッズ、dマガジン、Lemino) ・iチャネル(30日コース)/my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつご契約回線が以下の条件のいずれかに当てはまる場合
    1. ご契約回線を個人名義でFOMA、Xi、5G以外でご契約されている場合
    2. ご契約回線を個人名義でFOMA、Xi、5Gでご契約され、料金プランが以下の場合
      • ビジネスプラン
      • ビジネスmoperaテレメトリ
      • ユビキタスプラン(S、M、S+LCS)
      • 定額ユビキタスプラン
      • 位置情報専用プラン
      • お便りフォトプラン
      • お便りフォトプラン フル
      • トランシーバプラン
    3. 電話番号保管中の場合
    4. ご契約回線が2in1 Bナンバーの場合
  • iチャネル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でiチャネル(月額コース)をご契約されている場合
  • my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でmy daiz(月額コース)をご契約されている場合
  • dキッズ(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でdキッズ(月額コース)をご契約されている場合
  • my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でspモードをご契約されていない場合
  • dポイントクラブ会員、かつ、ご契約回線が個人名義でFOMA/Xi/5G/ワイドスター/FOMAテレマクティクスモジュール以外でご契約されている場合
  • ケータイ補償 お届けサービスまたは、ケータイ補償サービスをご契約されている場合
  • smartあんしん補償をご契約されている場合
  • あんしん遠隔サポートをご契約されている場合
  • あんしんパックモバイルをご契約されている場合
  • あんしんセキュリティをご契約されている場合
  • あんしんセキュリティ(プライバシー)をご契約されている場合
  • ドコモメール持ち運びをご契約されている、かつ、電話番号登録する携帯電話回線がドコモメールをご利用できる料金プランやオプション契約(spモードやドコモメールオプションなど)をされていない場合
  • smartあんしんパックをご契約されている場合
  • homeあんしんパックをご契約されている場合
過去にドコモの回線を契約されていて、かつ、ご契約回線側と同一名義でない場合

以下の場合、電話番号登録時にエラーが発生します

  • 電話番号を登録したいdアカウントが過去にドコモの契約があったdアカウントである
  • 上記の解約回線の契約者の名義と、登録したいドコモの携帯電話番号のご契約回線の契約者の名義が異なる
エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
「基本情報」の「氏名」がドコモの携帯電話番号の回線契約者の名義と異なる場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「氏名」の確認

基本情報「氏名」欄が、ドコモの携帯電話番号の回線契約者の名義と異なる場合、エラーが発生します

氏名の確認
対処方法

改姓の場合のみ電話番号をご登録いただけます。

会員情報に登録している氏名の変更が必要になります。
変更方法は以下のリンク先をご確認ください。

ご契約されている携帯電話番号とdアカウントともにdポイント利用者情報が登録されている場合

登録したいドコモの携帯電話番号と電話番号を登録したいdアカウントにdポイント利用者情報が登録されている場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
ドコモの携帯電話番号とdアカウント両方の「dポイントカード登録情報」に「dポイントカード番号」が登録されている場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

ドコモ回線をご契約されている端末で操作してください。

Wi-Fiやテザリングでご利用中の場合は切断して、ドコモのモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)で接続してください。
dアカウントメニューにログインし、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「dポイントカード番号」の確認

「dポイントカード登録情報」をタップします。
「dポイントカード番号」が登録されていることを確認します。

dポイントカード登録情報

STEP3「会員情報」の表示

電話番号を登録したいdアカウントでdアカウントメニューにログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします。会員情報の表示

STEP4「dポイントカード番号」の確認

「dポイントカード登録情報」をタップします。
「dポイントカード番号」が登録されている場合、エラーが発生します。

dポイントカード登録情報
対処方法

電話番号を登録したいdアカウントに登録されているdポイントカードを解除してください。
解除方法は以下のリンクをご確認ください。

  • 電話番号登録後、解除したdポイントカードを再登録することも可能です
ビジネスdアカウントの場合

電話番号を登録したいdアカウントがビジネスdアカウントの場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
他のdアカウントで使用されていない携帯電話番号をご用意の上、登録してください。

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでdアカウントメニューからログインを試みることで確認ができます。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

自分の持っているアカウントがdアカウントなのかビジネスdアカウントなのかが分かりません
ご契約されている携帯電話番号にspモード/ドコモメールオプションが登録されていない、かつ、dアカウントにドコモメール持ち運びが登録されている場合

以下の両方に当てはまる場合、電話番号登録時にエラーが発生します

  • 電話番号を登録したいdアカウントでドコモメール持ち運びを契約している
  • 登録したいドコモの携帯電話番号でspモード/ドコモメールオプションを契約していない
エラー発生時の確認方法

My docomoから確認ができます。
以下の場合エラーが発生します。

  • 「オプション」欄にドコモメール持ち運びが記載されていて「契約中」となっている
  • 「データ・通信料」欄にspモード、または「オプション」欄にドコモメールオプションが記載されていない

ドコモメール持ち運び契約有無の確認方法

STEP1「ご契約内容」の表示

電話番号を登録したいdアカウントでMy docomoにログインのうえ、以下をご確認ください。

My docomoの下部メニュー「ご契約内容」をタップします。

ご契約内容の表示

STEP2「オプション」の確認

「オプション」欄にドコモメール持ち運びが記載されていて「契約中」となっている場合、エラーが発生します

オプションの確認

spモード/ドコモメールオプション契約有無の確認方法

STEP1「ご契約内容」の表示

ドコモ回線をご契約されている端末で操作してください。

Wi-Fiやテザリングでご利用中の場合は切断して、ドコモのモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)で接続してください。
My docomoの下部メニュー「ご契約内容」をタップします。

ご契約内容の表示

STEP2「データ・通信料」「オプション」の確認

「データ・通信料」欄にspモード、または「オプション」欄にドコモメールオプションが記載されていない場合、エラーが発生します

データ通信料・オプションの確認
対処方法

ドコモ回線をご契約されている端末で操作してください

ドコモ回線をご契約の場合

spモードをご契約の上、改めて電話番号登録を実施してください

ドコモ mini/irumoをご契約の場合

ドコモメールオプションをご契約の上、改めて電話番号登録を実施してください


  • ドコモメール持ち運び契約時のメールアドレスを引き続きご利用いただけます
  • ドコモメール持ち運びは自動的に解約されます
MNP予約中の場合

登録したい携帯電話番号でMNP予約中の場合、電話番号登録時にエラーが発生します。
ドコモ回線開通後、改めて電話番号登録を実施してください。

エラー発生時の確認方法

ご契約中の携帯電話会社でMNP予約状況をご確認ください

  • 携帯電話会社によって確認方法が異なりますので、詳しくは各社の案内ページやサポート窓口をご利用ください
dアカウントが会員統合中の場合

電話番号を登録したいdアカウントが会員統合中の場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューの会員情報から確認ができます。
「基本情報」の「dポイントクラブ会員統合」が統合中の場合、エラーが発生します。

STEP1「会員情報」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「会員情報の確認・変更」をタップします

会員情報の表示

STEP2「dポイントクラブ会員統合」の確認

基本情報「dポイントクラブ会員統合」欄が「統合中」の場合、エラーが発生しますdポイントクラブ会員統合の確認

対処方法

ドコモショップにてdポイントクラブ会員統合を解除してください

連絡先携帯電話番号が登録されていない場合

電話番号を登録したいdアカウントに連絡先携帯電話番号が登録されていない場合、電話番号登録時にエラーが発生します

エラー発生時の確認方法

電話番号を登録したいdアカウントでログインのうえ、以下をご確認ください。

dアカウントメニューから確認ができます。
「連絡先携帯電話番号の確認・変更」の「現在の連絡先携帯電話番号」が未登録の場合、エラーが発生します。

STEP1「連絡先携帯電話番号」の表示

dアカウントメニュー上部の「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認したのち、「連絡先携帯電話番号の確認・変更」をタップします

連絡先携帯電話番号の表示

STEP2「現在の連絡先携帯電話番号」の確認

「現在の連絡先携帯電話番号」が未登録の場合、エラーが発生します

現在の連絡先携帯電話番号の確認
対処方法

連絡先携帯電話番号を登録後、改めて電話番号登録を実施してください

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