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よくあるご質問
-メッセージ・エラーについて-

ドコモの回線をお持ちのお客さまは、Wi-Fiやテザリング、PCからのdアカウント発行手続きは行えません。

ドコモの回線契約があるSIMが挿入されたスマートフォンやタブレットでお手続きください。

電話番号登録をするとエラーが表示され登録できません。
以下の登録条件をご確認ください。
1.ご契約されている携帯電話番号が以下の状態の場合、エラーが発生します。
dポイントクラブ情報で、ポイント共有グループが「契約中」になっている場合

+開く -閉じる

【ご確認方法】
ドコモ回線をご契約されたスマートフォンから以下をご確認ください。
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイトへアクセスし、「アカウント管理へ」をタップします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をタップします。

  • 暗証番号確認

    ③ネットワーク暗証番号を入力し、「暗証番号確認」をタップします。

  • dポイントクラブ情報

    ④「dポイントクラブ情報」をタップします。
    「ポイント共有グループ」が「契約中」になっている場合、エラーが発生します。

2.dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)が以下の状態の場合、エラーが発生します。
ドコモマイショップが登録されている場合

+開く -閉じる

【ご確認方法】
パソコンから確認する流れ
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイト→「アカウント管理へ」からID/パスワードを入力し、ログインします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をクリックします。

  • dポイントクラブ情報

    ③「dポイントクラブ情報」をクリックします。
    「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。

スマートフォンから確認する流れ
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイト→「アカウント管理へ」からID/パスワードを入力し、ログインします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をタップします。

  • dポイントクラブ情報

    ③「dポイントクラブ情報」をタップします。
    「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。

ドコモ光またはドコモでんきを登録されている場合

+開く -閉じる

【ご確認方法】
dアカウントポータルサイト > アカウント管理よりID/パスワードでログイン > 「携帯電話番号」が未登録であることを確認 > 連携サービスの確認・解除 > 「ドコモ光」または「ドコモでんき」の記載があるか確認
dカードが登録されている場合

+開く -閉じる

【ご確認方法】
dアカウントポータルサイト > アカウント管理よりID/パスワードでログイン > 「携帯電話番号」が未登録であることを確認 > 会員情報の確認・変更 > 基本情報「主なドコモサービスの契約一覧」欄 > dカードの記載があるか確認
3.ご契約されている携帯電話番号が法人の契約の場合、エラーが発生します。
4.ご契約されている携帯電話番号とdアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)が以下の状態の場合、
エラーが発生します。
ご契約されている携帯電話番号とdアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)ともに
dポイント利用者情報が登録されている場合

+開く -閉じる

【dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)側のご確認方法】
パソコンから確認する流れ
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイト→「アカウント管理へ」からID/パスワードを入力し、ログインします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をクリックします。

  • dポイントカード登録情報

    ③「dポイントカード登録情報」をクリックします。
    「dポイントカード番号」が登録されていて、ご契約されている携帯電話番号側も登録状態である場合、エラーが発生します。

スマートフォンから確認する流れ
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイト→「アカウント管理へ」からID/パスワードを入力し、ログインします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をタップします。

  • dポイントカード登録情報

    ③「dポイントカード登録情報」をタップします。
    「dポイントカード番号」が登録されていて、ご契約されている携帯電話番号側も登録状態である場合、エラーが発生します。

【ご契約されている携帯電話番号側のご確認方法】
ドコモ回線をご契約されたスマートフォンから以下をご確認ください。
  • dアカウントポータルサイト

    ①dアカウントポータルサイトへアクセスし、「アカウント管理へ」をタップします。

  • 会員情報の確認・変更

    ②「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します。
    「会員情報の確認・変更」をタップします。

  • 暗証番号確認

    ③ネットワーク暗証番号を入力し、「暗証番号確認」をタップします。

  • dポイントカード登録情報

    ④「dポイントカード登録情報」をタップします。
    「dポイントカード番号」が登録されていて、dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)側も登録状態である場合、エラーが発生します。

そのほかの条件の場合

+開く -閉じる

  • ・dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で月額課金サービス(dTV、dアニメストア、dヒッツ、dキッズ、dマガジン、dグルメ、ドコモ地図ナビ、ドコモ ドライブネット) ・iチャネル(30日コース)/my daiz/iコンシェル(30日コース)をご契約し、かつご契約回線が以下の条件のいずれかに当てはまる場合。
    • (1)ご契約回線をFOMA、Xi以外でご契約されている場合
    • (2)ご契約回線をFOMA、Xiでご契約され、料金プランが以下の場合
      • ビジネスプラン
      • ビジネスmoperaテレメトリ
      • ユビキタスプラン(S、M、S+LCS)
      • 定額ユビキタスプラン
      • 位置情報専用プラン
      • お便りフォトプラン
      • お便りフォトプラン フル
      • トランシーバプラン
    • (3)電話番号保管中の場合
    • (4)ご契約回線が2in1 Bナンバーの場合
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)でiチャネル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でiチャネル(月額コース)をご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)でmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でmy daiz/iコンシェル(月額コース)をご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)でdキッズ(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でdキッズ(月額コース)をご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)にmy daiz/iコンシェル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でspモードをご契約されていない場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)がdポイントクラブ会員、かつ、ご契約回線がFOMA/Xi/ワイドスター/FOMAテレマクティクスモジュール以外でご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)でケータイ補償 お届けサービスまたは、ケータイ補償サービスをご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、あんしん遠隔サポートをご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、あんしんパックモバイルをご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、あんしんセキュリティをご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、あんしんセキュリティ(プライバシー)をご契約されている場合。
  • dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)で、ドコモメール持ち運びをご契約されている、かつ、電話番号登録する携帯電話回線がspモードをご契約されていない場合。
  • 過去にドコモの回線を契約されていたdアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)であり、かつ、ご契約回線側と同一名義でない場合。
  • 会員情報ページで「居住国」が表示されている場合。
  • 料金プラン「ahamo」をご契約されている場合。
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