よくあるご質問
メッセージ・エラーについて
電話番号登録をするとエラーが表示され登録できません
以下の場合、エラーが発生します
- dポイントクラブ情報で、ポイント共有グループが「契約中」になっている場合
確認方法
ドコモ回線をご契約されたスマートフォンから以下をご確認ください。
会員情報から確認ができます。
「dポイントクラブ情報」の「ポイント共有グループ」が「契約中」になっている場合、エラーが発生します。
STEP1「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します
「会員情報の確認・変更」をタップします
STEP2「dポイントクラブ情報」をタップします
「ポイント共有グループ」が「契約中」になっている場合、エラーが発生します
- 「ahamo」をご契約されている場合
- 会員情報ページで「居住国」が表示されている場合
- 法人の契約の場合
- dアカウントまたはご契約されている電話番号にて本人確認が確認中の場合
ドコモの回線をお持ちでない方
- ドコモマイショップが登録されている場合
確認方法
会員情報から確認ができます。
「dポイントクラブ情報」に「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。
STEP1「携帯電話番号」が「未登録」であることを確認します
「会員情報の確認・変更」をタップします
STEP2「dポイントクラブ情報」をタップします
「ドコモマイショップ」が登録されている場合、エラーが発生します。
- ドコモ光またはドコモでんきを登録されている場合
確認方法
パーソナル連携サービスの確認・解除から確認ができます。
「ドコモ光」または「ドコモでんき」の記載がある場合、エラーが発生します。
「ドコモ光」または「ドコモでんき」の記載がある場合、エラーが発生します。
- dカードが登録されている場合
確認方法
会員情報から確認ができます。
基本情報「主なドコモサービスの契約一覧」欄にdカードの記載がある場合、エラーが発生します。
- 一部のサービスを契約されている場合
一部サービスの確認
- 月額課金サービス(dTV、dアニメストア、dヒッツ、dキッズ、dマガジン、Lemino) ・iチャネル(30日コース)/my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつご契約回線が以下の条件のいずれかに当てはまる場合
- ご契約回線をFOMA、Xi以外でご契約されている場合
- ご契約回線をFOMA、Xiでご契約され、料金プランが以下の場合
- ビジネスプラン
- ビジネスmoperaテレメトリ
- ユビキタスプラン(S、M、S+LCS)
- 定額ユビキタスプラン
- 位置情報専用プラン
- お便りフォトプラン
- お便りフォトプラン フル
- トランシーバプラン
- 電話番号保管中の場合
- ご契約回線が2in1 Bナンバーの場合
- iチャネル(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でiチャネル(月額コース)をご契約されている場合
- my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でmy daiz(月額コース)をご契約されている場合
- dキッズ(30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でdキッズ(月額コース)をご契約されている場合
- my daiz(有料・30日コース)をご契約し、かつ、ご契約回線でspモードをご契約されていない場合
- dポイントクラブ会員、かつ、ご契約回線がFOMA/Xi/ワイドスター/FOMAテレマクティクスモジュール以外でご契約されている場合
- ケータイ補償 お届けサービスまたは、ケータイ補償サービスをご契約されている場合
- あんしん遠隔サポートをご契約されている場合
- あんしんパックモバイルをご契約されている場合
- あんしんセキュリティをご契約されている場合
- あんしんセキュリティ(プライバシー)をご契約されている場合
- ドコモメール持ち運びをご契約されている、かつ、電話番号登録する携帯電話回線がspモードをご契約されていない場合
- 過去にドコモの回線を契約されていて、かつ、ご契約回線側と同一名義でない場合
- ご契約されている携帯電話番号とdアカウントに、dポイント利用者情報が登録されている場合
確認方法
会員情報から確認ができます。
STEP1「携帯電話番号」がご契約回線であることを確認します
「会員情報の確認・変更」をタップします
STEP2「dポイントカード登録情報」をタップします
「dポイントカード番号」が登録されていて、dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)側も登録状態である場合、エラーが発生します。