パーソナルデータ連携サービスとは

パーソナルデータ連携サービスは、事前にお客さまの同意をいただいた上でドコモに登録されているお客さまの情報をサービスに連携することで、サービスを便利にご利用いただくための仕組みです。

パーソナルデータ連携サービスについて
お客さまの情報を加盟店のサービスなどに連携する場合は、「パーソナルデータ連携の同意」画面が表示されますので、画面の表示内容を十分にご確認ください。ご確認いただいた結果、パーソナルデータ連携サービスに同意いただける場合のみ、お客さまの情報をオフラインで加盟店のサービスなどに連携いたします。もしパーソナルデータ連携サービスに同意されない場合はお客さまの情報は連携されることはありません。

■「パーソナルデータ連携の同意」画面の表示内容について

  • お客さまの情報
    加盟店のサービスなどに連携するお客さまの情報についてご確認ください。
  • プライバシーポリシー
    加盟店のサービスなどに連携するお客さまの情報の取扱いについてご確認ください。

■同意の省略について

通常は初回の同意をすることで、次回以降は同意を省略してお客さまの情報を連携しますので、次回以降はサービスを簡易にご利用いただけます。しかし、同意を省略したくない場合は、「パーソナルデータ連携の同意」画面の「次回以降、上記につき同意したものとし、同意を省略する」のチェックを外すことで、次回も同意が必要となります。
なお、一度同意を省略した場合でも、パーソナルデータ連携サービスを解除することで、同意の省略を取り消すことができます。同意の省略を取り消すと、同意画面が表示されるようになります。 

パーソナルデータ連携サービスの利用イメージ
パーソナルデータ連携サービスの流れ
パーソナルデータ連携サービスの操作の流れにつきましては以下をご覧ください。
以下は会員登録を行う場合にパーソナルデータ連携サービスを利用するサービスの例です。パーソナルデータ連携サービスの利用方法はサービスごとに異なります。
  • 会員登録(例)

    会員登録を選択の説明画面

    1.会員登録を選択

    サービスの会員登録をする場合の例です。
    サービスの画面にて、会員登録を選択してください。

  • dアカウントでログイン

    dアカウントログインの説明画面

    2.dアカウントでログイン

    ログイン画面が表示されましたら、画面に従ってdアカウントのIDとパスワード、ネットワーク暗証番号のいずれかを入力してログインしてください。

    ※画面はIDとパスワードを入力する場合の例です。

  • パーソナルデータ連携の同意

    パーソナルデータ連携の同意の説明画面

    3.パーソナルデータ連携の同意

    サービスに連携するお客さまの情報の内容と、サービスのプライバシーポリシーを十分にご確認いただき、同意いただける場合のみ「同意する」ボタンをクリックしてください。その際、「次回以降、上記につき同意したものとし、同意を省略する」のチェックを入れておくと、次回以降の同意が省略となり、「パーソナルデータ連携の同意」画面の表示も省略されます。また、チェックを外した場合は、次回も「パーソナルデータ連携の同意」画面が表示されます。

    もし、サービスにお客さまの情報を連携したくない場合は「同意しない」ボタンをクリックしてください。ただし、同意しない場合はサービスのご利用が制限されることがあります。

  • 会員登録画面(例)

    会員登録の情報連携の説明画面

    4.お客さまの情報を連携

    「同意する」を選択した場合、サービスにお客さまの情報が連携されます。
    画面の例はお客さまの情報を連携サービスの画面に自動で入力する機能に活用した例です。