dアカウントについて

dアカウントを復旧・調査する(Web/写真撮影あり)

ご依頼できるお客さま

  • dアカウントを復旧・調査する(アプリ)を利用できないお客さま
  • スマートフォンでNFCの読み取りができないお客さま
  • home 5G・homeでんわ・ちかくやISP未契約のドコモ回線に紐づくdアカウントの連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコード送信先の変更、連絡先携帯電話番号の対応(削除)をしたいお客さま

ご依頼できる内容

センター復旧

  • 連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコードの送信先変更​
  • 連絡先携帯電話番号の対応(削除)
  • いつもパスキー設定の解除​
  • 上記、どれを希望するかは、お客さまにて事前に決めていただきます。複数可。​
  • home 5G・homeでんわ・ちかくやISP未契約のドコモ回線に紐づくdアカウントの連絡先メールアドレスの変更および​セキュリティコード送信先の変更、連絡先携帯電話番号の対応(削除)を含みます。​

センター調査

  • 身に覚えのないメール受信、サービス利用についての確認​
  • 返金対応はいたしません。​

ご依頼できない内容

  • サービスの解約
    • サービス解約は支払いで設定していたクレジットカードを持参のうえドコモショップへご相談ください。
  • dアカウントの廃止
    • お客さまご自身でお手続きいただく必要があります。
  • サービス利用料の返金
    • 料金の返金、決済の補償は行っておりません。
  • SIMの再発行
    • 各お問い合わせ先にご相談ください。
  • 所有していないdアカウントに登録されている連絡先携帯電話番号を削除したい
  • dアカウントを所有していないがSMSにセキュリティコードが届くため受信を止めたい
    • 所有している携帯電話番号を持参のうえドコモショップにご相談ください。​​

注意事項

  • 操作中にブラウザ機能を用いた戻るや進むは行わないでください。処理が正しく行われない場合があります。
  • 復旧・調査したいdアカウントをお持ちのご本人さまより、ご依頼ください。
  • 未成年のお客さまは、法定代理人の同意を事前に得た上でご依頼ください。
  • 本人確認の結果やご依頼の内容によっては、ご依頼を受付できない場合があります。
  • システムメンテナンス中、またはお申込みが混雑しているため一時的にご利用できない場合があります。
    恐れ入りますがしばらくしてから、ご依頼ください。
  • ご依頼時のモバイル回線通信利用料などの通信料はお客さまのご負担となります。
  • ドコモ以外のシステム(Liquid社)を一部利用しております。

ご用意いただくもの

  • マイナンバーカード/運転免許証/在留カード/運転経歴証明書 いずれか1点​
  • 容貌撮影が可能なスマートフォンまたはPC​
  • 回答先メールアドレス​

dアカウントの復旧を希望する場合

  • 復旧を行いたいdアカウントに登録する連絡先メールアドレス​
  • メールアドレスは、他のdアカウントに登録されているものは登録できません。​

お手続きの流れ

申請方法を確認する

STEP1本人確認書類の選択

利用する本人確認書類を選択してください。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • 在籍カード
  • 依頼できない内容の注意事項が表示されます。依頼内容を確認の上、依頼してください。
本人確認書類の選択本人確認書類の選択

STEP2写真撮影の開始

スマートフォンから申請する場合(推奨)

「撮影を開始する」を押してください

スマートフォンから申請する場合(推奨)
パソコンから申請する場合

「スマホで撮影を開始する」を押してください。

「このまま撮影を開始する」を選択した場合は、カメラが搭載されたパソコンにて写真撮影を行います。

  • スマートフォンでの撮影を推奨しております。
  • パソコンでの撮影は画質が劣化することにより、本人確認が正常に行えずご依頼を受け付けられない場合があります。
パソコンでの撮影画像に関する確認

スマートフォンで撮影を開始する場合

表示される二次元コードをスマートフォンで読み取り、表示されるURLにアクセスしてください

スマートフォンで撮影を開始する場合

STEP3写真撮影

画面の案内に従って、写真を撮影してください。
撮影完了後、ページは自動で閉じられます。
自動的に閉じない場合は、「タブを閉じる」を押してください。

  • 写真撮影時、第三者が映らないようにしてください。
  • 撮影した本人確認書類の文字が読めるか確認してください。
  • 写真や文字に光や影が映り込んでいないか確認してください。
  • 本人確認書類を表面・斜め上から撮影する際は、本人確認書類を傾けてカード上部の厚み、文字、顔写真がわかるように斜めから撮影してください。正面から撮影しないでください。
  • 本人確認書類の裏面を撮影する際は、本人確認書類裏面の外形が確認しやすいように背景は白以外で撮影してください。正面や斜めから撮影しないでください。「マイナンバーカード」「在留カード」は裏面の撮影はありません。
  • 写真撮影時、何度もエラーが発生する場合は、枠から本人確認書類や顔が外れていないか、髪が顔にかかっていないか確認してください。
写真撮影

STEP4お客さま情報の入力

dアカウントをお持ちのお客さまご自身の情報をご入力の上、「次へ」を押してください。

  • 氏名
  • 氏名(カナ)
  • 生年月日(半角数字のみ)
  • 回答先メールアドレス
    • 回答先メールアドレスは、dアカウントの連絡先メールアドレスとは関係がありません。同じもの・別のものどちらを入力いただいても手続きが可能です。
  • お客さま情報の入力お客さま情報の入力

STEP5ワンタイムキーの入力

回答先メールアドレスに送付されたワンタイムキーを入力し、「次へ」を押してください。

  • しばらく待ってもメールが届かない場合は、入力いただいたメールアドレスに誤りがあるか、メールの受信設定内容などに原因がある可能性があります。迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は「info@wdy.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるように設定し、「戻る」ボタンからもう一度やり直してください。
ワンタイムキーの入力ワンタイムキーの入力

STEP6依頼内容の選択

依頼に関する注意事項をご確認の上、当てはまるお困りごとを選択してください。
以下のお困りごとがあるお客さまは、「dアカウントがわからない、ログインできない」を選択してください。

  • 連絡先メールアドレスを変更する
  • 連絡先携帯電話番号を削除する
  • セキュリティコードの送信先を変更する
  • いつもパスキー設定を解除する

dアカウントを不正利用された可能性があるお客さまは、「身に覚えのないメールを受信・サービス利用について確認したい」を選択してください。

  • 以下のご依頼は受付できません。
    各問い合わせ窓口にご相談ください。
  • サービスを解約したい
  • サービスについて教えてほしい
  • dアカウントを廃止したい
  • 返金してほしい
依頼内容の選択依頼内容の選択
「dアカウントがわからない、ログインできない」を選択した方

STEP7復旧依頼内容の入力

画面の案内に従って、ドコモのサービス利用状況やご契約状況などお客さまが復旧・調査したいdアカウントに関する情報を可能な限り詳細に入力し、「次へ」を押してください。
入力する情報が多いほど、調査の精度が上がります。復旧依頼内容の入力復旧依頼内容の入力

STEP8dアカウント復旧・調査依頼内容入力(1/2)

お客さま自身でIDとパスワードの確認ができるようにするための依頼を選択してください。
変更する項目が不明な場合はすべてにチェックを入れてください。

  • 連絡先メールアドレスおよびセキュリティコードの送付先変更
  • いつもパスキー設定の解除
  • 連絡先携帯電話番号の対応(削除)

「連絡先メールアドレスおよびセキュリティコードの送付先変更」を選択した場合、変更後の連絡先メールアドレスを指定し、「次へ」を押してください。

  • 連絡先メールアドレスは、回答先メールアドレスとして確認したものか、別のメールアドレスを指定できます。別のメールアドレスを指定した場合は、指定したメールアドレス宛に届くワンタイムキーをご入力いただく必要があります。
  • 連絡先メールアドレスは、以下の場合依頼ができません。
  • 他のdアカウントに登録されている
  • ドコモメールアドレス形式
  • お客さまのメールアドレスと確認できない
dアカウント復旧・調査依頼内容入力(1/2)dアカウント復旧・調査依頼内容入力(1/2)

STEP9dアカウント復旧・調査依頼内容入力(2/2)

画面の案内に従って、情報を可能な限り詳細にご入力の上、「次へ」を押してください。

  • お困りごとの内容やきっかけとなったサービスをご記入ください。
    home 5G、ちかく、キッズケータイなどドコモ回線で利用しているdアカウントの連絡先携帯電話番号を削除したい場合は、ご契約されている料金プランをご記入ください。
    記載が無い場合、対応することができません。
  • 旧姓
  • 旧住所
  • お客さまのdアカウントを復旧・調査するために参考とする情報となります。
  • サービス解約などを記載いただいても本依頼では対応できません。
    dアカウント復旧後にお客さまご自身でお手続きをいただくか各問い合わせ窓口にご相談ください。
dアカウント復旧・調査依頼内容入力(2/2)dアカウント復旧・調査依頼内容入力(2/2)

STEP10dアカウント復旧・調査依頼内容確認

ご入力内容をご確認の上、「次へ」を押してください。

  • 入力内容をお手元に控えたい場合は、この画面のスクリーンキャプチャを実施することをおすすめいたします。
dアカウント復旧・調査依頼内容確認dアカウント復旧・調査依頼内容確認

STEP11お客さま確認事項

注意事項をすべてご確認の上、同意いただける場合は、チェックボックスにチェックを入れ、「申し込む」を押してください。

お客さま確認事項お客さま確認事項

STEP12受付の完了

受付が完了しました。
「メニューに戻る」を押し、元の画面に戻るか、ブラウザを閉じてください。

  • ブラウザ機能を用いた戻るや進むは行わないでください。受付の処理が正しく行われない場合があります。

復旧・調査について、ドコモから回答先メールアドレス宛にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

受付の完了受付の完了
「身に覚えのないメールを受信・サービス利用について確認したい」を選択した方

STEP7復旧依頼内容の入力

画面の案内に従って、情報を可能な限り詳細にご入力の上、「次へ」を押してください。
お困りの状況で当てはまるものを選択してください。

  • サービスを解約したはずなのに、まだ請求される
  • クレジットカードの請求が2重請求される
  • 2段階認証設定時に、身に覚えのない連絡先携帯電話番号または連絡先メールアドレスが一部表示される
  • 身に覚えのないメールを受信した
  • 当てはまるものがない場合は、近いものを選択してください。
  • dアカウント情報
  • dポイントクラブ会員情報
  • 利用している月額サービス
  • 利用している別のdアカウント情報
  • 「dアカウントがわからない」にチェックした場合、2項目以上dアカウントに関する情報の入力が必須です。
復旧依頼内容の入力復旧依頼内容の入力

STEP8dアカウント復旧・調査依頼内容入力

画面内容に従って、情報を可能な限り詳細にご入力の上、「次へ」を押してください。

  • お困りごとの内容をご入力ください。
    お困りごとの詳細(お困りごとのきっかけとなったご利用のサービスなど)をご入力してください。
  • 旧姓
  • 旧住所
  • お客さまのdアカウントを復旧・調査するために参考とする情報となります。
  • サービス解約などを記載いただいても本依頼では対応できません。
    dアカウント復旧後にお客さまご自身でお手続きをいただくか各問い合わせ窓口にご相談ください。
dアカウント復旧・調査依頼内容入力dアカウント復旧・調査依頼内容入力

STEP9dアカウント復旧・調査依頼内容確認

ご入力内容をご確認の上、「次へ」を押してください。

  • 入力内容をお手元に控えたい場合は、この画面のスクリーンキャプチャを実施することをおすすめいたします。
dアカウント復旧・調査依頼内容確認dアカウント復旧・調査依頼内容確認

STEP10お客さま確認事項

注意事項をすべてご確認の上、同意いただける場合は、チェックボックスにチェックを入れ、「申し込む」を押してください。

お客さま確認事項お客さま確認事項

STEP11受付の完了

受付が完了しました。
「メニューに戻る」を押し、元の画面に戻るか、ブラウザを閉じてください。

  • ブラウザ機能を用いた戻るや進むは行わないでください。受付の処理が正しく行われない場合があります。

復旧・調査について、ドコモから回答先メールアドレス宛にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

受付の完了受付の完了
センター復旧・調査結果を確認する

ご依頼内容によりセンター復旧・調査結果のご連絡方法が異なります。

  • 通知時点で存在しないメールアドレスになっている場合は、メールを受信することができませんのでご注意ください。
    迷惑メールアドレスなどの設定をされているお客さまは、メールを受信できるように設定をお願いいたします。
連絡先メールアドレスの変更/セキュリティコード送信先の変更

変更ができた場合

連絡先メールアドレスを変更し、設定完了時にお客さまの連絡先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「info@wdy.docomo.ne.jp」です。

変更ができなかった場合

連絡先メールアドレスの変更ができなかったことをお客さまの回答先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「recovery2-daccount@nttdocomo.com」です。

連絡先携帯電話番号の対応(削除)

削除ができた場合

連絡先携帯電話番号を削除後、携帯電話番号が紐づいていたdアカウントのSMSや連絡先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「info@wdy.docomo.ne.jp」です。

削除ができなかった場合

連絡先携帯電話番号が削除できなかったことをお客さまの回答先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「recovery2-daccount@nttdocomo.com」です。

いつもパスキー設定の解除

解除ができた場合

いつもパスキー設定の解除後、いつもパスキー設定が紐づいていたdアカウントのSMSや連絡先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「spmodemsgr@wdy.docomo.ne.jp」です。

解除ができなかった場合

いつもパスキー設定の解除ができなかったことをお客さまの回答先メールアドレスに通知します。
送信元アドレスは「recovery2-daccount@nttdocomo.com」です。

身に覚えのないメール受信、サービス利用についての確認
  • 返金対応はいたしません。

身に覚えのないメール受信・サービス利用についての確認結果を、該当dアカウントのSMSや連絡先メールアドレスに通知します。
通知メールの送信元アドレスは「recovery2-daccount@nttdocomo.com」です。

よくあるご質問

ご依頼方法について
dアカウント復旧・調査とは何ができますか。また、その受付方法は何がありますか。

dアカウントポータルサイトによる自己解決方法ができなかった場合、システムによる即時での復旧やドコモによる個別対応の依頼ができます。
お客さまの所有する本人確認書類や利用環境、依頼内容によって、受付手段が変わります。
受付方法には以下があります。

  • dアカウント設定アプリによる受付
  • Web受付
  • 店頭受付
電話で依頼はできますか。
ご依頼いただけません。
本人以外のdアカウントでも依頼できますか。
dアカウントを所有するご本人のみご依頼できます。
代理人によるご依頼は受付することができません。
法定代理人がご依頼する場合は、ドコモショップでご依頼ください。
ビジネスdアカウント、ビジネスdアカウントパーソナルについて復旧できますか。
ご依頼いただけません。
管理者やドコモ法人営業担当者にご相談ください。
本人情報が足りずdアカウントの復旧・調査ができませんでした。ドコモショップに相談すれば、復旧・調査できますか。
dアカウントに登録されている情報と本人確認書類などの情報に相違があり、dアカウントがお客さまのものと判断できない場合は、ドコモショップに相談しても復旧はできません。
ご依頼内容について
「dアカウントをを復旧・調査する(アプリ)」と「dアカウントを復旧・調査する(Web)」はどこが違いますか。

以下のお客さまは、dアカウント設定アプリにて即時復旧いただけます。

  • dアカウントが特定できなかった場合など、センター復旧・調査となる場合があります。
    その場合は、マイナンバーカード、運転免許証、在留カードのいずれかが必要です。

以下のお客さまは、即時復旧には対応していないため、Webにてセンター復旧・調査いただけます。
復旧・調査の結果の通知までに約10日間かかります。
マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、運転経歴証明書のいずれかが必要です。

dアカウントを復旧・調査する(Web/写真撮影あり)
  • dアカウント復旧・調査する(アプリ)を利用できない
  • スマートフォンでNFCの読み取りができない
  • home 5G・homeでんわ・ちかくやISP未契約のドコモ回線に紐づくdアカウントの連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコード送信先の変更、連絡先携帯電話番号の対応(削除)をしたい
dアカウント復旧・調査する(Web)ではどのような依頼ができますか。

センター復旧

  • 連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコードの送信先変更
  • 連絡先携帯電話番号の対応(削除)
  • いつもパスキー設定の解除
    • home 5G・homeでんわ・ちかくやISP未契約のドコモ回線に紐づくdアカウントの連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコード送信先の変更、連絡先携帯電話番号の対応(削除)を含みます。

センター調査

  • 身に覚えのないメール受信、サービス利用についての確認
ドコモのサービス契約をしているdアカウントがわからないのですが、調査を依頼できますか。

dアカウントのID調査のみのご依頼はできません。
dアカウントが特定できた場合は、dアカウントをご利用できるように復旧いたします。
復旧後、お客さまにてdアカウントにログインし、My docomoなどサービスサイトでご契約をご確認ください。

  • ドコモショップにご相談いただく場合がございます。
  • サービス解約は支払いで設定していたクレジットカードを持参のうえドコモショップへご相談ください。
連絡先携帯電話番号を登録しようとするとすでに別のdアカウントに登録されているため、登録できません。登録できるように依頼できますか。

連絡先携帯電話番号は他のアカウントとの重複登録はできません。
お客さまが入力された電話番号は既に別のdアカウントの連絡先携帯電話番号としてご登録されております。

<連絡先携帯電話番号を登録中のdアカウントがご自身のものである場合>

ご依頼いただけます。
dアカウントを復旧・調査する(アプリ)にて、復旧したいdアカウントのIDを特定あるいは選択せず、センターへの復旧で依頼するか、dアカウントを復旧・調査する(Web)による復旧依頼が必要となります。
お客さまのdアカウントから連絡先携帯電話番号を削除します。変更はできません。
削除後、お客さまにてご登録いただけます。

<上記以外の場合>

ご依頼いただけません。
連絡先携帯電話番号が登録されているdアカウントに心当たりがない場合は、ドコモショップにて連絡先携帯電話番号の対応(削除)をご依頼ください。

1つのdアカウントについて、複数の依頼内容を同時に依頼できますか。(連絡先メールアドレスの変更と連絡先携帯電話番号の削除を同時に依頼したい、など)

センター復旧の場合、以下の3つについて、同時にご依頼いただけます。

  • 連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコードの送信先変更
  • 連絡先携帯電話番号の対応(削除)
  • いつもパスキー設定の解除
  • home 5G・homeでんわ・ちかくやISP未契約のドコモ回線に紐づくdアカウントの連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコード送信先の変更、連絡先携帯電話番号の対応(削除)を含みます。
身に覚えのない請求がある場合、返金や決済の補償について相談できますか。

本依頼では、お客さまのdアカウントを特定し、第三者からのアクセスの有無について調査します。
料金の返金、決済の補償などは承れません。
身に覚えのない請求については、各お問い合わせ先にご相談ください。

各お問い合わせ先
復旧・調査したいdアカウントが複数あるのですが、依頼できますか。
複数のdアカウントについて、同時にご依頼いただけません。
1つのdアカウントについて、1件ずつご依頼ください。
該当する本人確認書類を持っていませんが、依頼できますか。 (例)健康保険証、パスポートなど

ご依頼いただけません。
運転免許証、マイナンバーカード(スマホ搭載されたマイナンバーカードについても利用可能)、運転経歴証明書、在留カードのみご依頼いただけます。
上記以外の本人確認書類をお持ちの場合は、ドコモショップにご相談ください。

  • dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影なし):マイナンバーカード(スマホ搭載されたマイナンバーカードについても利用可能)
  • dアカウントを復旧・調査する(アプリ/写真撮影あり):マイナンバーカード、運転免許証、在留カード
  • dアカウントを復旧・調査する(Web/写真撮影あり):マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、運転経歴証明書
操作について
依頼の際、「別のタブを起動できませんでした」と表示された場合、どうしたらよいですか。
「手続きを進める」を押してください。
何度もメッセージが表示される場合は、ブラウザのポップアップブロック設定を解除した上で、ご依頼ください。
また、アプリからご利用の場合は、次に進めない可能性があります。推奨ブラウザにて再度お試しください。
お手続き内容について
いつ手続きができますか。
24時間365日いつでもお手続きができます。
ただし、システムメンテナンス中は除きます。
復旧・調査状況を確認することはできますか。
センター復旧・調査となっている場合、システム上で確認することはできません。
復旧・調査状況については、ドコモからのメールによる連絡があるまでお待ちください。
復旧・調査にお時間がかかる場合は、ドコモからメールにて途中経過をご連絡いたします。
依頼後、ドコモからメールが届かないようなのですが、どうすればよいですか。

センターによる復旧・調査の場合、回答まで約10日間お時間をいただきます。
また、ご依頼いただいた内容によっては、さらにお時間をいただく場合がございます。
ドコモからのメールをお待ちください。

ドコモより以下のメールアドレスから送信いたします。
迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は受信できるように設定してください。

  • ワンタイムキー受信用 info@wdy.docomo.ne.jp
  • 回答受領用 recovery-daccount@nttdocomo.com、recovery2-daccount@nttdocomo.com
依頼後、入力に誤りがあることが分かりました。どうすればよいですか。
再度、依頼してください。
お客さまからご依頼のキャンセルはできません。依頼に誤りが無いようにご注意ください。
再度依頼をする場合は、依頼結果が来るまでお待ちください。
依頼をキャンセルできますか。
お客さまからご依頼のキャンセルはできません。依頼に誤りが無いようにご注意ください。
再度依頼をする場合は、依頼結果が来るまでお待ちください。
ただし、入力誤りによる再依頼、同一案件のご依頼については、取消する場合がございます。
復旧・調査の結果について
復旧・調査の結果はどのように回答されますか。
センターによる復旧・調査の場合、事前にご登録いただいた回答先メールアドレス、または作業を実施したdアカウントに登録されている連絡先メールアドレスに結果をご連絡いたします。
復旧・調査の結果はいつわかりますか。
センターによる復旧・調査の場合、通常約10日間お時間をいただきます。
また、ご依頼いただいた内容によっては、さらにお時間をいただく場合がございます。
ドコモからのメールをお待ちください。
復旧・調査の状況について質問できますか。
質問できません。
ドコモからのメールにご返信・ご質問いただいても回答することはできません。
復旧・調査の結果についてメールで質問できますか。
質問できません。
復旧・調査の結果に関するメールに記載した内容以上のことはお伝えすることができません。
内容をご確認の上、再度ご依頼いただくか、ドコモショップでのdアカウントの再発行、ドコモショップにご相談、別のdアカウントでご利用いただく、など別の手段のご検討・ご対応をお願いいたします。
ドコモからのメールにご返信・ご質問いただいても回答することはできません。
本人確認や対応(復旧・調査)ができなかったと回答された場合、どうすればよいですか。

メールの記載内容をご確認いただき、再度ご依頼いただくか、dアカウントの復旧・調査では対応できない依頼の場合は、各お問い合わせ先にご相談ください。
確認結果や作業結果の詳細については、セキュリティ上、回答した内容以上のことはお伝えすることができません。

各お問い合わせ先
その他
サーバメンテナンス中の場合、依頼はできますか。
お手続きいただけません。
システムメンテナンス中、またはお申込みが混雑しているため一時的にご依頼いただけない可能性があります。恐れ入りますがしばらくしてから、お手続きを実施してください。
「接続エラー」が発生した場合、どうしたらよいですか。
システムとの通信異常が発生している可能性があります。恐れ入りますが、ご利用端末の通信状況をご確認の上、お手続きを実施してください。
「エラー」が発生した場合、どうしたらよいですか。
一部処理にて異常が発生している可能性があります。恐れ入りますが、しばらくしてから手続きを実施してください。
Macで一部の記号を入力した場合、エラーとなります。どうしたらよいですか。
Macにおいて、一部の記号を入力した場合、エラーとなります。
別のスマートフォン、パソコンにてご依頼ください。
操作中エラーがでましたが、どうしたらよいですか。
画面に表示されたエラー内容をご確認の上、画面の案内に従って、操作をお願いいたします。