よくあるご質問
ログインができない
解決方法診断チャートから解決方法をお探しのお客さま
セキュリティコードが届きません 解決方法E-連絡先携帯電話番号の場合
dアカウントのID/パスワードがわかっている場合、マイナンバーカードの署名用電子証明書を用いた本人確認をご利用いただくことで、即時に連絡先携帯電話番号を変更または設定することができます。
dアカウントに登録されている連絡先メールアドレス宛に受信するセキュリティコードが必要となります。
連絡先メールアドレスをご利用いただけない場合、セキュリティコードを受け取ることができません。 解決方法F-連絡先メールアドレスの場合を参考にして、「連絡先メールアドレスの変更」の設定を完了した後、「連絡先携帯電話番号の変更」を行ってください。
ご用意いただくもの
- 署名用電子証明書暗証番号設定済みのマイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定された署名用電子証明書のパスワード
- dアカウント設定アプリをインストールしたNFC対応スマートフォン
- マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧をご確認ください
- dアカウントのID/パスワード
お手続きの流れ
- 「連絡先情報変更へ進む」へアクセスしてください
- 手続き方法がわからない場合は、「マイナンバーカードを用いた連絡先情報変更」をご確認ください
- 「連絡先情報変更」より「連絡先携帯電話番号の変更」をクリックタップしてください
上記で解決できない場合はdアカウントを復旧・調査するにて、連絡先メールアドレスもしくは、連絡先携帯電話番号を変更いただいたのち、あらためて解決方法E-連絡先携帯電話番号の場合をお試しください