スマホ認証を利用する/設定する

スマホ認証について詳しくは以下のリンクをご覧ください。

スマホ認証の利用手順
スマホ認証による操作の流れにつきましては以下の図をご覧ください。
  • dアカウントログイン

    1.スマホ認証の選択

    dアカウントログインで、「スマホで認証」ボタンをクリックしてください。

  • スマホ認証中

    2.スマホ認証中

    画面上で「スマートフォンの操作を行ってください」と表示されましたら、スマートフォンでの操作を行ってください。

  • 生体認証中

    3.スマートフォンでの生体認証

    スマートフォンに表示された通知から生体認証を実施してください。

    ※通知が消えてしまった場合は、Android端末では「通知バー」、iOS端末では「通知センター」より選択が可能です。

    ※iOS10以降のiOS端末ではアプリアイコンのタップでもアプリの起動が可能です。

  • ログイン後の画面

    4.生体認証ログイン完了

    スマートフォンでの生体認証に成功しますと、ログイン後のページがパソコンに表示されます。

スマホ認証の設定手順
お使いの機器(ブラウザ等)から以下の通り設定ください。設定方法は機器により、一部異なる場合があります。
  • dアカウントメニュー

    1.メニューの選択

    dアカウントメニューから、「スマホ認証の設定を変更」をクリックしてください。

    ※テレビ等からの設定では、本画面をスキップし、直接「2.スマホ認証の設定」に遷移します。

    ※ログイン画面が表示される場合があります

  • スマホ認証設定

    2.スマホ認証の設定

    「スマホ認証を設定」をクリックしてください。

  • 利用端末設定

    3.利用端末の設定

    スマホ認証で利用する端末を選択し、「設定する」を選択してください。

    ※dアカウントが設定されている生体認証対応機種のみ表示されます。

    ※iOS端末では、dアカウント設定アプリのバージョンが古い場合、またdアカウント設定アプリの通知の利用が許可されていない場合は端末が表示されません。スマホ認証をご利用の際はdアカウント設定アプリを最新バージョンにアップデートし、通知の利用を許可してください。

  • 利用設定設定完了

    4.利用設定完了

    以上でスマホ認証の利用設定は完了です。設定内容が表示されますのでご確認ください。

    ※Android端末では、スマホ認証を設定したとしても、dアカウント設定アプリのバージョンが古い場合は、スマホ認証がご利用いただけません。スマホ認証をご利用の際はアプリを最新バージョンにアップデートしてください。